2021年03月15日

お出かけ準備orおうち時間?GWの特集アイデアとおすすめ販促施策

2021年のGW(ゴールデンウィーク)は旅行も帰省も、外出自粛をしていた昨年に比べ盛んになることが予想されます。

海外旅行は難しくても国内旅行を検討されるお客様も多くいらっしゃることでしょう。GWを前にお出かけプランや必要なアイテムを準備し始めるタイミングがやってきます。

そこで今回は、「お出かけ準備のための商品販売施策」と「おうち時間を応援するGWセール」の2つの施策をご紹介いたします。

2021年のGWスケジュール

今年のGWは振替休日がないので飛び石連休となります。

カレンダー通りで5連休、企業によっては7~16連休と大型連休になる場合もあります。

GWのお出かけと言えば、公園やアミューズメント施設、キャンプやバーベキューなどのアウトドアレジャー、日帰り、国内旅行が想定されますね。

旅行やお出かけに必要なアイテムはしっかり準備しておきましょう。

GW関連商品がある場合

GWに関連した商品を持つストアでは、「GWのお出かけ準備」をテーマに商品を集め、特集を組んで販売することがおすすめです。

GWお出かけアイテム特集

GAZN(ガゾーン)で作成

GWの帰省や旅行などお出かけの際に必要なアイテムを集めた特集です。

展開商品例

  • レジャー・アウトドア用品
  • 旅行用品
  • アウトドアウェア・サングラス
  • 日焼け止め(化粧品・小物)
  • 帰省土産(グルメ、スイーツ他)

展開時期

GWのお出かけアイテムなので、GWに入る前(4月23日~)までに商品のお届けが必要です。GWの最低でも2週間前の4月初旬には商品をそろえて、売り場を用意しておきましょう。

GW関連商品がない場合

GWに関連した商品がないストアの場合は、GWをお家で過ごす方のために「おうち時間応援SALE」「GWスペシャルSALE」といったオールジャンルのお得なSALEを開催しましょう。

おうち時間応援SALE(スペシャルSALE)

展開商品例

  • 価格均一商品(1,000円均一、2,000円均一など)
  • 送料無料商品
  • 訳あり・アウトレット商品
  • 値引き率、値引き額の高い商品(90%OFF、70%OFFなど)
  • お買い得セット商品

展開時期
GW期間中のSALEなので、開催期間の目安は最大で4月24日~5月9日までです。

5の付く日やこどもの日、母の日などイベントも多いタイミングなので、Yahoo!ショッピングに訪問されるお客様が多いことが予想されます。

GWおすすめ販促施策

「GWお出かけアイテム特集」「おうち時間応援SALE」それぞれにおすすめの販促施策をご紹介します。

おすすめ販促施策「アイテムマッチ」

「GWお出かけアイテム特集」に最適な販促施策は、Yahoo!ショッピング向け広告の「アイテムマッチ」です。
アイテムマッチについて詳しくはこちら

お客様はGWに間に合うようにお出かけアイテムを買いたいので、すぐに目的の商品を見つけようと検索やカテゴリを使って商品を探しに来ます。

アイテムマッチを利用すると、以下のようにYahoo!ショッピングの検索結果やカテゴリリストページの専用部分に商品が表示できるので、集客が期待できます。

アイテムマッチ利用のコツ

GWお出かけ特集で売りたい商品、イチオシ商品がある場合は、アイテムマッチで「個別入札」を行います。

個別入札とは、アイテムマッチで掲載したい商品1つ1つに対し、個別で入札単価を決めて入札する方法です。

個別入札の設定方法は以下のページをご覧ください。
個別入札の登録方法|ストアマッチヘルプページ

アイテムマッチを活用して集客を最大化する方法について別記事で解説しています。クリック課金型広告に慣れていなくても簡単に始められますので、これを機にチャレンジしてみてください。

アイテムマッチのお申し込みはこちら

おすすめ販促施策「タイムセールクーポン」

「おうち時間応援SALE」や「GWスペシャルSALE」の期間を盛り上げるためにおすすめ販促施策は、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用した「タイムセールクーポン」です。

客数の増えるYahoo!ショッピング独自キャンペーンの開催時や5の付く日などに合わせてタイムセールクーポン施策を実行するとさらに効果的です。
STORE’s R∞について詳しくはこちら

タイムセールクーポンの発行方法

STORE’s R∞にはYahoo!ショッピング独自キャンペーンに合わせてタイムセールクーポンを発行する機能があります。

タイムセールクーポン発行方法は以下のとおりです。

STORE’s R∞の管理画面、右メニューより「キャンペーン登録」の通常キャンペーン登録を選びます。

「Yahoo!ショッピング主催タイムセール」を選びます。

タイムセールクーポンを発行したい開催日を選びます。

クーポンの内容を設定します。変更不可マークがついている項目は変更できませんので、値引き入力欄に書かれた条件を確認の上、正しく入力してください。

「配信予約(クーポン発行)」をクリックします。キャンペーン作成期間が過ぎると修正ができないので、登録内容はしっかり確認してください。

※開催日ごとにキャンペーン作成期間が決まっており、開催日(キャンペーン配信日)よりも前にキャンペーン作成期間が終了します。キャンペーン作成期間を過ぎると、キャンペーンの削除や登録内容の変更ができなくなりますので、ご注意ください。

これでSALE商品の売上に弾みをつけるタイムセールクーポンの発行ができました。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をはじめる場合はこちら

STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら

まとめ

今回はGWに展開できる特集アイデアとおすすめ販促施策について紹介しました。

GWのようにお目当ての商品を使いたい時期が決まっている場合は、検索連動型広告の「アイテムマッチ」、SALEを盛り上げるためにはクーポン施策の「STORE’s R∞」というように、特集のテーマに合わせて販促施策も使い分けるとさらに費用対効果が高まるでしょう。

まだ「アイテムマッチ」「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」をご利用になったことがないストア様は、以下のページをご覧になってぜひ試してみてください。

こちらの記事もどうぞ