2024年04月08日

ゴールデンウイークに備えよう!おすすめ販促施策をタイミング別に紹介

今年のゴールデンウィークは旅行も帰省も、例年に比べ盛んになることが予想されます。

海外旅行や国内旅行を検討されるお客様も多くいらっしゃることでしょう。必要なアイテムを準備し始めるタイミングが既にやってきています。

ゴールデンウィーク前にお買い物が集中しそうですが、ゴールデンウィーク期間中もお客様の行動に合わせて訴求を変えるとさらに売上が期待できそうです!

そこで今回は、ストアが準備すべき「ゴールデンウイークの販売施策」をご紹介いたします。

ゴールデンウィーク前も期間中もしっかりと売上を伸ばしましょう!

■この記事のポイント

  • ゴールデンウイーク前は欲しいものが決まっているお客様が多い
  • ゴールデンウイーク期間中はお休みモードなので、ストアに訪問する動機付け(特典、企画)が必要
  • お客様の購買マインドに合わせて販促施策を打つことで、さらに売上アップを目指そう

2024年のゴールデンウィークスケジュール

まずは今年のゴールデンウィークスケジュールを確認してみましょう。

今年は飛び石連休で、カレンダー通りに休みをとると3連休の後に4連休、中日で有給休暇などをとれば10連休となります。

連休前の「5のつく日」や「日曜日」にはお買い物が集中しそうです。

ゴールデンウィークを攻略するためにはゴールデンウィーク前の販促施策も大事ですが、期間中も売上を落とさないようにしておきたいものです。

Yahoo!ショッピングに訪れるお客様の購入マインドは、ゴールデンウィーク前と期間中で以下のように変化することが考えられます。

  • ゴールデンウィーク前・・・お出かけや旅行に必要なものが欲しい(ある程度欲しいもの、目的が決まっている)
  • ゴールデンウイーク期間中・・・いつもより自由にお買い物できる、何かお得なものがあるかもしれない(特に欲しいものが決まっているわけではない)

どちらのニーズにも応えられるように、商品や売り場、販促施策を準備しておきましょう。

「5のつく日」「日曜日」は特に訪問客数が増え、売上アップが期待できる日なので、どのタイミングに販促施策を注力すべきか確認しておいてください!

特に5月5日(日)は「5のつく日」と「日曜日」が重なる日なので、要注意です。

ゴールデンウィーク前までの販促施策

ゴールデンウィーク前は購入したいものがある程度決まった状態でお客様がYahoo!ショッピングに訪れることが予想されます。

検索結果からのお客様の流入を狙って、ゴールデンウィーク前は以下の販促施策を強化しましょう。

  • 商品の露出を高める
     ・アイテムマッチを利用する
     ・ゴールデンウィーク関連商品を集める
  • 検索(SEO)対策を行う

商品の露出を高める

商品の露出を高めるためには「アイテムマッチ」「検索(SEO)対策」が効果的です。

アイテムマッチを利用する

検索結果での商品の露出を高めたい場合は、Yahoo!ショッピング向け広告の「アイテムマッチ」を利用しましょう。

アイテムマッチを利用すると、以下のようにYahoo!ショッピングの検索結果やカテゴリリストページの専用部分に商品が表示できるので、集客が期待できます。

アイテムマッチ利用のコツ

おすすめの入札方法は「全品指定価格入札」と「個別入札」を併用する方法です。

全品指定価格入札で全商品の露出機会を確保しつつ、個別入札で売れ筋商品をさらに露出させて売上アップをはかれるという広告効果が高い入札方法です。

全品指定価格入札×個別入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

検索(SEO)対策を行う

検索結果ページに商品が表示されやすいように、検索(SEO)対策も行いましょう。

  • 関連キーワードを入れる

お客様がゴールデンウィークに関連して、どのようなキーワードで検索されるかを確認し、それを反映した商品名、キャッチコピー、商品説明にしておきます。

例えば、Yahoo!ショッピングの検索で「旅行」を入力した場合、「旅行バッグ」「旅行カバン キャリー」「旅行用圧縮袋」「旅行 ショルダーバッグ 軽い」などが関連して出てきます。

これらのキーワードは忘れず、商品名やキャッチコピー、商品説明に入れておきましょう。

検索(SEO)対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方

アイテムマッチと検索(SEO)対策を併用することで、商品の表示回数アップが見込めます!

ゴールデンウィーク関連商品を集める

ゴールデンウィークの帰省や旅行などお出かけの際に必要なアイテムを集めたページを作成しておくと、一人当たりの買い上げ点数や客単価アップにつながります。

ゴールデンウィークに関連した商品を持つストアでは、関連商品を集め、販売することがおすすめです。

展開商品例

  • お出かけファッション
  • レジャー・アウトドア用品
  • 旅行用品
  • アウトドアウェア・サングラス
  • 日焼け止め(化粧品・小物)
  • 帰省土産(グルメ、スイーツ他)
  • こどもの日

展開時期

ゴールデンウィークのお出かけアイテムであれば、ゴールデンウィークに入る前(4月27日~)までに商品のお届けが必要です。ゴールデンウィークの最低でも2週間前の4月初旬には商品をそろえて、売り場を用意しておきましょう。

ゴールデンウィーク期間中の販促施策

ゴールデンウィーク期間に入れば、お客様の生活パターンがいつもと違い変化します。

お休みモードのときもお買い物を楽しんでもらうためには、お得な商品や特典を打ち出し、お客様がストアに訪問する動機を作ることが肝心です。

そのためには、商品の露出は引き続き強化しつつ、以下の販促施策に注力しましょう。

  • クーポンを発行する
  • メール(ストアニュースレター)・LINEを配信する
  • ゴールデンウィークスペシャルセールを実施する

クーポンを発行する

ゴールデンウィーク期間中の集客や購入を後押しするために、期間限定でクーポンを発行しましょう。

クーポンの発行方法としては以下のパターンが考えられます。

  • 全員に対して、全品に使えるクーポンを発行する
  • 全員に対して、対象商品のみに使えるクーポンを発行する
  • 対象者を絞って、全品に使えるクーポンを発行する
  • 対象者を絞って、対象商品のみに使えるクーポンを発行する

ストアより発行するクーポンは以下の設定ができます。

  • 公開範囲の設定:一般に公開するか、限定公開にするか
  • 利用条件の設定:注文金額、注文個数、利用可能数、利用可能端末、利用時期
  • 対象商品の指定:一部(最大1,000商品指定可能)もしくは全部

上記の設定によって、様々なパターンでのクーポン配布が可能です。

ストアクーポンの詳細については以下のページをご参照ください。
クーポン概要|ストアクーポンとは(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

ただし、ストアクリエイターProより発行するクーポンは、一般公開、限定公開など公開範囲の設定はできますが、具体的な対象者の絞り込みができません。

対象者を優良顧客層新規のお客様のみなどに絞りたい場合は、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をご利用ください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

クーポンについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
ストアクーポンをより効果的に!Yahoo!ショッピングクーポン活用法

メルマガ・LINEを配信する

クーポンやセールを実施したら、ゴールデンウィーク期間中も既存のお客様に訪問してもらえるよう、メール(ストアニュースレター)LINEでメッセージを配信しましょう。

【クーポン付】であることを告知できると開封率UPが期待できます。

ストアニュースレターはストアクリエイターProから発行することができ、ログイン後は左メニューから「ニュースレター作成・管理」を選択すると設定できます。

ストアニュースレターの配信に関しては以下のページをご確認ください。
ストアニュースレター‪(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

メルマガ(ストアニュースレター)の配信やLINEについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
メルマガは無料の集客ツール!今さら聞けないメルマガ販促・配信例を紹介
SNS集客にチャレンジ|STORE’s R∞を使ってLINE友だちを増やそう!

ゴールデンウィークセールを実施する

ゴールデンウィークスペシャルSALE」といったオールジャンルのお得な商品を集めたセールページを作っておけば、クーポンやメール配信で集めたお客様に買い回っていただくことができます。

ゴールデンウィークにちなんだ商品がないストアにもおすすめの販促施策です。

展開商品例

  • 価格均一商品(500円均一、1,000円均一、2,000円均一など)
  • 送料無料商品
  • 訳あり・アウトレット商品
  • 値引き率、値引き額の高い商品(90%OFF、70%OFFなど)
  • お買い得セット商品

展開時期
ゴールデンウィーク期間中のセールなので、開催期間の目安は最大で4月27日~5月6日までです。

「5のつく日」や「こどもの日」「母の日」などイベントも多いタイミングなので、Yahoo!ショッピングに訪問されるお客様が多いことが予想されます。

ゴールデンウイーク期間中も売上を落とさないように、お客様を集客するための特典や企画を用意しておきましょう!

まとめ

今回はゴールデンウィークに展開できる特集アイデアとおすすめ販促施策について紹介しました。

ゴールデンウィークのようにお目当ての商品を使いたい時期が決まっている場合は、検索連動型広告の「アイテムマッチ」、セールを盛り上げるためにはクーポン施策の「STORE’s R∞」というように、ニーズに合わせて販促施策も使い分けるとさらに費用対効果が高まるでしょう。

まだ「アイテムマッチ」「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」をご利用になったことがないストア様は、ぜひ試してみてください。

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