2023年04月05日

【2023年】母の日商戦スタート!売上を伸ばすために今やるべきこと

母の日はバレンタインデーに並んで盛り上がるギフトイベントです。

2023年の母の日は5月14日(日)ですが、母の日商戦の準備はできていますでしょうか?

お花以外にも美容や健康関連商品、スイーツなどいろんなカテゴリの商品も母の日ギフトとして提案できるので、販促機会として積極的に利用していきましょう。

母の日ギフトの対象になる商品が少ないストアでも大丈夫!

今回は母の日ギフトで売上を伸ばすためにストアがやるべきことを商品と販促準備に分けてそれぞれ解説していきます。

■この記事のポイント

  • 母の日ギフトの購入は「5のつく日」4月25日、5月5日が狙い目
  • 特定の日に広告予算を上げれば、広告の配信量を上げられる
  • 検索対策のために商品名にキーワードを入れる
  • ラッピングサービスでお客様満足度をアップしよう

2023年の母の日はこの日が狙い目!

Yahoo!ショッピングのお客様は「5のつく日」にお買い物されることが多いので、下記のカレンダーの赤枠の日は狙い目の日です。

4月の初旬から中旬にかけては早割を訴求し、5月7日~13日あたりまでは駆け込み注文に対応できるようにしておきましょう。

母の日が近づくにしたがって母の日ギフトの準備を意識するので、お得にお買い物できる4月25日、5月5日が狙い目です。

この日は特にお客様が増えるので、母の日対象商品の入札価格を調整したり、広告(アイテムマッチ)の日次予算を上げるなどして商品の露出が増えるように広告を強化しましょう。

アイテムマッチについて詳しくはこちら

特定の日の広告予算を上げる方法は以下の2通りあります。

  • ブースト予約機能
  • 月次予算から日次予算に変更する

ブースト予約機能

広告の日次予算を1万円以上かけられる場合は、アイテムマッチのブースト予約機能を利用して、ピンポイントで広告の日次予算を上げてみましょう。※ブースト予約は日次予算1万円~設定できます。

日次予算をあげることで広告の配信量が増えます。また、同時に入札価格も上げることができます。

■ブースト予約設定画面

ブースト予約機能について詳しくは以下の記事をご参照ください。
広告配信をブーストさせよう!広告強化のタイミングはいつ?ブースト予約機能を効果的に使う方法

月次予算から日次予算に変更する

ブースト機能で日次予算を最低1万円かけられない場合は、日次予算で調整することもできます。

例えば、アイテムマッチ月次予算が3万円の場合、以下のように日次予算に変更して配信を強化することもできます。
※日次予算は1,500円~設定できます。

月次予算:3万円(均等配信により1日の配信予算目安1,000円)
→日次予算:2,000円に上げてみる

■アイテムマッチ予算上限設定画面

狙い目の日が過ぎたら、日次予算の設定を元に戻すことが必要なので、注意してください!

4月・5月は花・ガーデニングカテゴリが最も売れる時期です。
広告をどう使うのか以下の記事も参考にしてみてください。
年間実績からみるYahoo!ショッピングの花・ガーデニングカテゴリトレンド~広告をどう使う?~

母の日の商品準備

まずは母の日ギフト対象商品を決めていきましょう。お花以外にも母の日におすすめの商品はたくさんあります。

特に健康や美容、ファッションやキッチン雑貨、スイーツなどは母の日ギフトとして喜ばれる商品でしょう。

「これなら母の日に贈っても喜ばれるだろう」という自社商品をピックアップしてみてください。

通常扱っている定番商品であっても、4月中旬~5月14日の母の日ギフトを選ぶ期間中は「母の日ギフト」としておすすめすると注目され、購買率がアップします。

ピックアップした定番商品を母の日ギフトとして商品をお客様におすすめする際の具体的な方法をご紹介します。

  • キーワードを商品名に入れる
  • ラッピングサービスに対応する

キーワードを商品名に入れる

商品名に母の日に関するキーワードを必ず盛り込んでいきましょう。

お客様に母の日ギフトとして選んでもらうためには、Yahoo!ショッピングの検索やカテゴリリストで商品が表示されることが重要です。

Yahoo!ショッピングの検索で「母の日」と検索した場合、以下のような関連検索キーワードがあることがわかります。

ここで表示される関連検索キーワードを商品名に盛り込むことで、自社ストアの商品が「母の日ギフト」の関連商品として検索で表示されるようになります。

検索結果ページを見てみると、母の日ギフトで上位表示されている商品は、商品名のはじめに「母の日」「2023」「ギフト」「プレゼント」というキーワードが入っています。

母の日ギフト対象商品には「母の日+2023+特徴+売り文句+関連検索ワード」を取り入れて商品名にすると良いでしょう。

例:母の日 2023 ギフト 本革 二つ折り レディース ミニ財布 

上記の例を参考にして、事前に商品名に必ずキーワードを入れておきましょう。

ラッピングサービスに対応する

母の日ギフトとして準備しておきたいサービスはラッピングサービスです。

ラッピングサービスがあるかないかは重要な判断材料になります。ひと手間かけてラッピングサービスに対応してみましょう。お客様の満足度アップにも効果的です。

ラッピングサービスに対応できるアイテムは、商品画像に「ラッピング無料」「ギフトラッピング付」などの文言加え、アピールしましょう。

ラッピングの設定方法に関しては下記のマニュアルをご参照ください。
基本情報(5)オプション・スペック設定(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

ラッピングサービスがあるとお客様の満足度アップだけでなく、購買率アップにもつながりますね♪

母の日の販促準備

母の日の商品準備ができたら、販促準備も進めていきましょう。

ストアによっては母の日ギフト対象商品が少なかったり、多かったりとバラつきがあるかと思われます。

そこで、母の日ギフト対象商品の商品数別におすすめ販促準備をご紹介します。

  • 1商品~→広告(アイテムマッチ)
  • 5商品~→クーポン発行(STORE’s R∞)
  • 10商品~→おすすめ商品棚の設置(動く!商品棚)

1商品~の販促|広告(アイテムマッチ)

母の日ギフト対象商品が1商品もしくは数商品しかない場合は、前の項目でも触れたYahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を活用しましょう。

アイテムマッチは母の日対象商品が1商品でも有効活用でき、10商品くらいからさらに集客効果を発揮します。

アイテムマッチで広告設定した商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの専用枠で表示されるので、集客が期待できます。

「個別入札」がおすすめ

限られた商品をしっかり売りたい場合には、アイテムマッチの「個別入札」という入札方法で広告設定します。
個別入札の登録方法‪|‬ストアマッチヘルプページ

アイテムマッチの設定画面から、個別入札>商品選択を選び、商品を選んでいきます。

個別入札の価格は自動的に提案されます。この時に提案金額より少し高めに設定しておくと、競合に差をつけられます。

例え1商品であっても上位表示ができれば、集客機会を増やせるのでおすすめです。

たくさんのお客様に商品を見てもらい、集客するためには入札商品を増やすことが必要です。

入札商品を増やす方法は以下の記事を参考にしてみてください。
新生活スタート!4月は何をすればいい?ストアへの集客対策【アイテムマッチ実績付き】

5商品~の販促|クーポンの追加(STORE’s R∞)

広告に加え、クーポンも発行しておくことで購買率はアップします。

顧客管理ツールSTORE’s R∞を(ストアーズアールエイト)を使えば、対象者や商品を絞って発行することも可能です。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

クーポンを設定する際に、利用条件で「〇〇円以上でクーポン利用が可能」とすることで、ひとつの商品だけでなく複数の商品の購入を促すことができ、客単価アップにもつながります。

オススメのクーポン発行方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
新しいお客様と出会いたい!4月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】

10商品~の販促|おすすめ商品棚の設置(動く!商品棚)

母の日ギフト対象商品が10個以上ある場合は、アイテムマッチ+クーポン+ストアトップに「母の日おすすめ商品棚」を設置してみましょう。

B-Spaceの「動く!商品棚」を利用すると、おすすめ商品やランキングなど自由自在に商品棚を作成、設置ができます。
「動く!商品棚」について詳しくはこちら

「母の日おすすめランキング」「母の日人気アイテム」等のタイトルをつけて商品棚を作成できます。

ターゲットの性別や年代に合わせて商品やカテゴリを選んで出し分けでき、スライドの設定も可能です。

動く!商品棚について詳しくは以下の記事もご参照ください。
選ぶだけ簡単!ストアページをB-spaceで作ってみた | 動く!商品棚編

アイテムマッチやクーポンも併用しながら、商品棚やカテゴリページを作成しておくと、集客しつつ、回遊率、購買率もアップさせることができます。

B-Spaceには「GAZN(ガゾーン)」「動く!商品棚」などクリック数アップ、回遊率アップに役立つ各種ツールが揃っています。

繁盛店のにぎわいを自分で作ってみたい方は以下ページをご覧ください。

まとめ

今回は母の日商戦に向けて、どのような商品準備と販促準備を行うべきかについてご紹介しました。

商品が少なくても、母の日ギフトとして商品が認知されるよう準備し、販促施策を施せば売上アップは目指せます。

1人でも多くのお客様に自社ストアの商品を見てもらえるように工夫していきましょう。

この記事で母の日ギフト対象商品の準備が整ったら、ぜひアイテムマッチを試してみてください。

【関連記事】
早めの準備が肝心!4月にやるべきYahoo!ショッピングのための販促まとめ
新しいお客様と出会いたい!4月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】
新生活スタート!4月は何をすればいい?ストアへの集客対策【アイテムマッチ実績付き】

こちらの記事もどうぞ