2021年05月10日

「父の日」が検索人気ワードにランクイン!今すぐできる3つの対策

6月の第3日曜日は父の日です。2021年は6月20日(日)が父の日にあたります。

Yahoo!ショッピングの検索人気ワードにも「父の日」がランクインしてきました!(2021年4月20日現在)

母の日に続いて、既に父の日の贈り物も探されていることがうかがえますね。父の日のプレゼントを探しているタイミングで、自ストアのおすすめ商品を見せることができれば、購買率アップが期待できます。

そこで今回は、父の日商戦に備えて今すぐできる3つの施策を解説していきます。タイムリーな商品提案を目指していきましょう。

父の日準備はいつから?

既に検索人気キーワードに「父の日」がランクインしていること、6月20日(日)までにお届けすることを考えると、4月中旬から遅くとも5月の中旬(5月16日の母の日以降)から販売開始できると良いでしょう。

検索人気ワードランキングチェック

Yahoo!ショッピング出店者向けに、毎週金曜日にネット通販の人気キーワードのランキングが公開されています。

検索キーワードのトレンドは毎週把握しておきましょう。
【毎週金曜更新】ネット通販人気検索ワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

「父の日」の関連検索キーワードを見てみよう

Yahoo!ショッピングで「父の日」を検索してみましょう。父の日と一緒に表示されたキーワードが関連検索キーワードです。

「父の日」の関連検索キーワードを見ることで、お客様がどのような意図で商品を選ぼうとしているのかがわかります。

外部ツールでも関連検索キーワードは確認できます。
ラッコキーワードで「父の日」を検索

検索キーワードの種類はキーワードによって異なります。「父の日」では以下の種類があげられました。

  • 属性
    年代に合わせたプレゼントを探していることがわかります
  • 価格帯
    プレゼントの予算に合わせた商品を探していることがわかります
  • 商品
    目的の商品が決まっている場合、具体的な商品名やカテゴリを入れています
  • 商標
    特定の欲しいブランドがある場合はブランド名を、人気の時計ブランドが知りたい場合は「ブランド」と検索していることが多そうです
  • 趣味
    趣味に合わせた商品を調べています
  • 一般的な複合ワード
    検索からの提案+購入の基準となるキーワードです
キーワードの種類関連検索キーワード
属性30代、40代、50代、60代、70代、80代、義両親、旦那
価格帯1,000円、3,000円、4,000円、5,000円、7,000円、1万円、15,000円
商品・ファッション、ポロシャツ、シャツ、ネクタイ、ネクタイピン、ハンカチ、靴下、ルームウェア、枕
・時計、スマートウォッチ、バッグ、ベルト、財布、万年筆、キーケース、キーホルダー、ガジェット、ペン
・食品、うなぎ、お菓子、お取り寄せ、グルメ
・お酒、ウイスキー、日本酒、ビール、クラフトビール、グラス、タンブラー
・マッサージ、健康グッズ、座椅子、ひげ剃り
商標ラルフローレン、獺祭、山崎、ナイキ、ノースフェイス、モンブラン、ラコステ、ブランド
趣味ゴルフ、釣り、DIY、読書、ゲーム、歴史好き
一般的な複合ワードプレゼント、ギフト、おすすめ、人気、ランキング、限定、安い、贅沢、おもしろ、名入れ、送料無料

「父の日」関連で検索が多かったキーワードランキングTOP10

Googleで「父の日」を検索した場合にどのような関連検索キーワードがあるのか、検索ボリューム順で物販にかかわるキーワードのランキングTOP10を出してみました。

  1. 父の日のプレゼント
  2. 父の日 花
  3. 父の日 カード/父の日 おつまみ/父の日 ケーキ
  4. 父の日 スイーツ
  5. 父の日 母の日
  6. 父の日 お酒/父の日 焼酎/父の日 日本酒/父の日 料理/父の日 お菓子
  7. 父の日 食べ物
  8. 父の日 おすすめ
  9. 父の日 コーヒー
  10. 父の日 ウイスキー

上記のランキングを見てみると、漠然とプレゼントを探している場合と商品カテゴリを絞って選ぼうとしている場合の2つのパターンがあることがわかります。

関連検索キーワードをさらに深堀してみると、よりお客様のニーズがわかりますので、ぜひお試しください。

例:「父の日 お酒」で関連検索キーワードTOP10をチェック

  1. 父の日 お酒以外 70代
  2. 父の日 お酒 おつまみ セット
  3. 父の日 お酒おすすめ
  4. 父の日 お酒と おつまみ セット
  5. 父の日 お酒ランキング
  6. 父の日 お酒 飲み比べ
  7. 父の日 お酒おつまみセット
  8. 父の日 お酒飲まない
  9. 父の日 お酒おつまみ
  10. 父の日 お酒セット
    ※「父の日 お酒」は除く

お酒は嗜好性が高い商品ということもあって、関連検索キーワードに「おすすめ」や「ランキング」、「飲み比べ」など見られます。贈り手側が商品選びに失敗したくないことがうかがえますね。

その場合は「店長のおすすめ」「父の日人気ランキング」といったようなキャッチコピーや情報を商品に加えるとお客様も安心してお買い物できそうです。

今すぐできる3つの施策

父の日の検索キーワードと関連検索キーワードを踏まえて、今からできる3つの施策を説明していきます。

施策の鍵は、検索対策(SEO対策)による集客の強化クリック率の改善です。

  1. キーワードを商品名に入れる
  2. 商品画像を見直す
  3. 検索対策として「アイテムマッチ」を利用する

1.キーワードを商品名に入れる

Yahoo!ショッピングの検索対策において商品名は最重要項目ですので、関連検索キーワードを盛り込み、検索上位化を目指しましょう。キーワードの組み合わせにも注意してください。

例えばファッションの場合、メインの「父の日」+「別称+特徴+売り文句+関連検索ワード」を取り入れて商品名にすると良いでしょう。

例:父の日 プレゼント ポロシャツ メンズ 半袖 日本製 吸汗速乾

他の人気店がどんな商品名を付けているかは、B-Spaceの検索順位改善のお助け機能「ランキング応援団」でまとめて確認できます。
「ランキング応援団」について詳しくはこちら

「ランキング応援団」のランキング検索機能で、人気店の商品名、キャッチコピー、商品説明、価格、送料など一覧で見ることができます。

検索上位を目指すなら、人気店の商品情報を研究しておきましょう。

商品名の付け方について詳しくは以下の記事をご参照ください。

2.商品画像を見直す

検索対策をして商品を表示されることが増えても、商品画像が魅力的でないとクリック数(訪問者数)は得られません。

商品画像は言葉や文字情報よりも短時間で多くの情報を伝えられるので、商品名の次に重要な要素です。

購入の決め手になるようなキャッチコピーを商品画像内に加えましょう。

  • 父の日
  • 送料無料
  • ラッピング無料
  • 〇〇ランキング1位
  • 日本製

■商品画像例

B-Spaceのらくらく画像制作ツール「GAZN(ガゾーン)」にはカテゴリ毎の商品画像テンプレートが豊富にそろっています。

デザイン的な知識がなくても、画像とテキストを入れ替えるだけで、簡単に商品画像が制作できます。
「GAZN(ガゾーン)」について詳しくはこちら

3.検索対策として「アイテムマッチ」を利用する

最後は検索対策として、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を利用する方法です。

アイテムマッチで広告設定した商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの上部専用枠に商品ページへのリンクが表示されるので、集客が期待できます。

「アイテムマッチ」の広告掲載枠

アイテムマッチの広告費用はクリックされない限り発生しません。最低入札価格も10円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。

アイテムマッチの「個別入札」という入札方法を利用すると、売りたい商品のみに入札価格を設定できるのでおすすめです。

入札価格を決定する際に、提案入札価格より高めに設定しておくとライバルより上位表示が見込めます。

個別入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。

検索対策をしてもすぐに上位表示されるとは限らないので、アイテムマッチを並行利用し、検索結果ページでの露出を担保しておきましょう。

まとめ

父の日のキーワードが検索人気ワードに既にランクインしているので、検索結果ページに自ストアの商品が表示されるように早めの準備が必要です。

今回は検索結果に商品が表示されるように、今すぐ何をすべきかという具体的な方法をご紹介しました。

キーワード、関連検索キーワードを知ることで検索対策として何をすべきかが明確になります。商品名は検索対象の最重要項目ですので、関連検索キーワードを忘れず盛り込んでいきましょう。

検索対策として最も簡単な方法は「アイテムマッチ」です。アイテムマッチの利用は誰でも簡単3ステップで完了するので、父の日のおすすめ商品でぜひお試しください。
アイテムマッチについて詳しくはこちらをご覧ください。

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