【2024年】父の日の準備は万端ですか?今すぐできる5つの対策
6月の第3日曜日は父の日です。2024年は6月16日(日)が父の日にあたります。
父の日の準備はできていますでしょうか?
5月に入るとYahoo!ショッピングの検索人気ワードにも「父の日」がランクインしてきます。
お客様のお買い物は「5のつく日」や「日曜日」に集中することが予想されるので、今のうちに施策を打っておきたいですよね。
そこで今回は、父の日商戦に備えて今すぐできる5つの施策を解説していきます!
■この記事のポイント
- 父の日の検索は母の日明けから徐々に伸び始める
- 「5のつく日」は施策を強化すべき日
- 施策の鍵は検索対策(SEO対策)による集客の強化と購買率の改善
目次
父の日準備はいつから?
今年の父の日は6月2日(日)~6月5日(水)や6月9日(日)あたりがピークになりそうですが、母の日明けの5月13日からの週には「父の日」関連の商品を準備しておきましょう。
直近に検索されたワードをチェック!
Yahoo!ショッピングではストア様向けにトレンド情報・検索ワードランキングも発信しています。
毎週金曜日に最新の検索されたワードをチェックできるので、どのような商品が検索されているのか確認しておきましょう!
検索ワードランキングについては以下のページを参考にしてください。
▶週刊トレンドランキング 【毎週金曜更新】検索ワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
「父の日」の関連検索キーワードを見てみよう
Yahoo!ショッピングに来るお客様が「父の日」に何を探しているのか?「父の日」を検索してみましょう。
父の日と一緒に表示されたキーワードが関連検索キーワードです。
「父の日」の関連検索キーワードを見ることで、お客様がどのような意図で商品を選ぼうとしているのかがわかります。
外部ツールでも関連検索キーワードは確認できます。
▶ラッコキーワードで「父の日」を検索
検索キーワードの種類はキーワードによって異なります。「父の日」では以下の種類があげられました。
- 属性
年代に合わせたプレゼントを探していることがわかります - 価格帯
プレゼントの予算に合わせた商品を探していることがわかります - 商品
目的の商品が決まっている場合、具体的な商品名やカテゴリを入れています - 商標
特定の欲しいブランドがある場合はブランド名を、人気の時計ブランドが知りたい場合は「ブランド」と検索していることが多そうです - 趣味
趣味に合わせた商品を調べています - 一般的な複合ワード
検索からの提案+購入の基準となるキーワードです
キーワードの種類 | 関連検索キーワード |
属性 | 30代、40代、50代、60代、70代、80代、義両親、旦那 |
価格帯 | 1,000円、3,000円、4,000円、5,000円、7,000円、1万円、15,000円 |
商品 | ・ファッション、ポロシャツ、シャツ、ネクタイ、ネクタイピン、ハンカチ、靴下、ルームウェア、枕 ・時計、スマートウォッチ、バッグ、ベルト、財布、万年筆、キーケース、キーホルダー、ガジェット、ペン ・食品、うなぎ、お菓子(スイーツ)、肉、お取り寄せ、グルメ ・お酒、ウイスキー、日本酒、焼酎、ビール、クラフトビール、グラス、タンブラー ・マッサージ、健康グッズ、座椅子、ひげ剃り、枕 ・花 |
商標 | ラルフローレン、獺祭、山崎、ナイキ、ノースフェイス、モンブラン、ラコステ、ブランド |
趣味 | ゴルフ、釣り、DIY、読書、ゲーム、歴史好き |
一般的な複合ワード | プレゼント、ギフト、おすすめ、人気、ランキング、限定、実用的、安い、贅沢、おもしろ、名入れ、送料無料 |
うなぎって父の日に人気の食べ物ですよね!
今すぐできる5つの施策
父の日の検索キーワードと関連検索キーワードを踏まえて、今からできる4つの施策を説明していきます。
施策の鍵は、検索対策(SEO対策)による集客の強化と購買率の改善です。
- キーワードを商品名に入れる
- 集客対策として「アイテムマッチ」を利用する
- 購買率アップ対策として「クーポン」を発行する
- 父の日関連商品を集めた特集ページを作成する
- ストアニュースレターやLINEでお客様に配信する
特に「5のつく日」の集客を強化しましょう!
1.キーワードを商品名に入れる
Yahoo!ショッピングの検索対策において商品名は最重要項目ですので、関連検索キーワードを盛り込み、検索上位化を目指しましょう。
父の日商材には、商品名に必ず「父の日」を入れておきましょう。
人気のキーワード
「父の日」「父の日 2024 プレゼント」「父の日 プレゼント」「父の日 プレゼント 70代」「父の日 ギフト」「父の日 ビール」「父の日 2024」
キーワードの組み合わせにも注意してください。
例えばファッションの場合、メインの「父の日」+「別称+特徴+売り文句+関連検索ワード」を取り入れて商品名にすると良いでしょう。
例:父の日 プレゼント ポロシャツ メンズ 半袖 日本製 吸汗速乾
他の人気店がどんな商品名を付けているかは、B-Spaceの検索順位改善のお助け機能「ランキング応援団」でまとめて確認できます。
▶「ランキング応援団」について詳しくはこちら
「ランキング応援団」のランキング検索機能で、人気店の商品名、キャッチコピー、商品説明、価格、送料など一覧で見ることができます。
検索上位を目指すなら、人気店の商品情報を研究しておきましょう。
商品名の付け方について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
2.集客対策として「アイテムマッチ」を利用する
父の日の集客対策として、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を利用しましょう。
アイテムマッチの広告費用はクリックされない限り発生しません。最低入札価格も25円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。
アイテムマッチで広告設定した商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの上部専用枠に商品ページへのリンクが表示されるので、集客が期待できます。
アイテムマッチの「個別入札」という入札方法を利用すると、売りたい商品のみに入札価格を設定できるのでおすすめです。
入札価格を決定する際に、提案入札価格より高めに設定しておくとライバルより上位表示が見込めます。
より効果的に集客するためには「全商品指定価格」で入札しておき、特に露出を高めたい父の日関連商品は「個別入札」しておく方法もおすすめです。
入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説
検索対策をしてもすぐに上位表示されるとは限らないので、アイテムマッチを並行利用し、検索結果ページでの露出を担保しておきましょう。
「5のつく日」は広告予算を上げる
「5のつく日」は集客が期待できます。その日は売上も伸びるので、アイテムマッチの日次予算を上げておき、商品の露出を強化しましょう。
日次予算を3千円以上かけられる場合は、アイテムマッチのブースト予約機能を利用して、「5のつく日」の日次予算を上げてみましょう。
※ブースト予約は日次予算3千円~設定できます。
アイテムマッチのブースト予約機能は、特定の日に広告配信を強化できる予算設定機能です。
「ブースト予約機能」ついて詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶広告配信をブーストさせよう!広告強化のタイミングはいつ?ブースト予約機能を効果的に使う方法
LYPプレミアム会員向けのキャンペーンが実施される月は「日曜日」もお得になることがあります!
キャンペーン情報は随時更新されますので、確認しておいてください。
▶キャンペーン情報(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
3.購買率アップ対策として「クーポン」を発行する
集客対策を行ったら、次は購買率をアップするために、クーポンを発行してみましょう。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行すると、検索結果やカテゴリリストでクーポンバッジが出るため、競合ストアと商品が並んだ際にも差をつけることができます。
クーポンはSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用すると対象者を絞って発行できます。
■おすすめクーポン発行例
- 全顧客に対してのクーポンは100円引きクーポン、優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)は500円引きクーポン
- 既存のお客様は5%OFF クーポン 、新規のお客様には10%OFFクーポン
まだSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をご利用でない方はぜひ試してみてください。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
4.父の日関連商品を集めた特集ページを作成する
父の日に関連した商品を集めて特集ページも作成してみましょう。
商品タグ機能を使えば、同じ商品タグが付いていると商品同士でグループ化ができ、同じ商品タグの商品をまとめた特集ページを作ることができたり、クーポン対象商品としての紐づけに利用できたりします。
商品タグとは商品をグルーピングするために入力する印(しるし)のようなもので、ストアクリエイターProの商品ページ編集から設定ができます。
例えば、「父の日関連商品」にitem001やsale001というような商品タグを設定しておくと、その商品タグを利用して、父の日関連商品をまとめたページが作れます。
下記例をもとに、対象商品の商品タグURLを作成すると、対象商品が集まったページが自動で完成します。
■Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001 sale002 とした場合)
- 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
- 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002
商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
▶商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
特集ページへ誘導するバナーやヘッダーバナーは、B-Spaceの画像制作サービス「GAZN(ガゾーン)」で簡単に作成できます。
季節イベントやキャンペーンのテンプレートが揃っているので、文字を変えたり画像を入れ替えるだけで誰でも簡単にバナーや商品画像が制作できます。
商品タグを使った特集ページの作成について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶検索強化が鍵!卒業・入学シーズンに必要な販促施策とは?
父の日に関連した商品が並んでいると、ストア内を回遊する可能性も高くなり、結果的に自分たちのストア内でお買い物をしてもらう機会が増えます!
5.ストアニュースレターやLINEでお客様に配信する
ストアで購入したことのあるお客様やメルマガ登録をしていただいているお客様へは、ストアニュースレターを配信することができます。
クーポン付きで配信すると、開封率も購買率も上がるのでおすすめです!
メルマガ(ストアニュースレター)の配信について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶メルマガは無料の集客ツール!今さら聞けないメルマガ販促・配信例を紹介
さらに、ストアでLINE公式アカウントを取得して、LINE友達を増やしておくと、LINEでもお得な情報を送り、集客することができます。
LINEは新規・既存問わず、直接セールや商品をPRできる手段なので、まだLINE公式アカウントを持っていない方はぜひお試しください。
LINE友だちを増やす方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶SNS集客にチャレンジ|STORE’s R∞を使ってLINE友だちを増やそう!
まとめ
今回は2024年の「父の日」について、今すぐできる5つの施策を紹介しました。
「5のつく日」を中心に、売上のピークを予測して、集客対策・購買率アップ対策に取り組んでみてください。
5月中にできる販促も以下の記事にまとめておりますので、参考にしてみてください。
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