2021年05月18日

2021年版|お中元商戦やっておくべきことチェックリスト

夏のご挨拶である「お中元」の季節がやってきました。

お中元や夏ギフトは、百貨店や大型スーパーで購入する方が多数派ですが、最近ではネットショッピングで購入してお送りする方も増えています。

特に2021年は外出自粛の影響で、ネットショッピングでのお中元商戦が活発になることが予想されます。

そこで今回は、来るべきお中元商戦に備えて「やっておくべきこと」を詳しく解説していきます。

今年のニーズを捉えるための検索キーワードもご紹介します。

お中元を贈る時期

お中元は大体お盆の時期と説明しましたが、地域によってお中元を贈るのに最適な時期が少しずつ違うのをご存じでしょうか?

年々早まっている傾向がありますが、東北、関東、北陸の東日本は7月15日まで贈る傾向にあるので、早目に準備、予約を促す等が必要そうです。

地域時期
北海道7月中旬~8月15日まで
東北・関東7月初旬~7月15日まで
北陸7月初旬~7月15日
東海・関西・近畿・中四国7月中旬~8月15日まで
九州8月1日~8月15日まで
沖縄旧暦7月15日まで(2021年は8月22日)

※同じ地域でも異なる場合もあります。

早割で先に受注を確保したい場合は6月初旬、遅くとも6月中旬ごろまでにはお中元商品の販売を開始しておきましょう。

お盆以降は「お中元」ではなく「残暑御見舞」として贈った方がよいので、のし紙などの準備をしておきましょう。

お中元商戦やっておくべきことチェックリスト

お中元商戦に向けて他店に負けないためにも販促施策を充実させていきましょう。

「やっておくべきことチェックリスト」を作成しました。

やっておくべきこと項目チェック
商品画像の情報は十分ですか?
検索対策(SEO対策)は行いましたか?
広告(アイテムマッチ)を設定しましたか?
クーポンを発行しましたか?
送料無料を検討しましたか?
ラッピングサービスに対応しましたか?

それぞれの項目について具体的に説明していきます。

商品画像

お中元商品は大切な方に贈るものなので、良いものを慎重に選びたいという方も多いでしょう。その際に重要なのは商品画像です。

例えば、検索結果ページで他店の商品と並んだ時に、商品画像が魅力的で、伝えたいことが網羅されていれば、クリックされやすくなります。

言葉や文字情報よりも画像の方が短時間で多くの情報を伝えられるので、購入の決め手やキャッチコピーを商品画像内に加えましょう。

  • 送料無料
  • のし対応
  • 化粧箱対応
  • 〇〇ランキング1位
  • 当店人気NO.1

■商品画像例

商品画像の制作にはB-Spaceのらくらく画像制作サービス「GAZN(ガゾーン)」がおすすめです。

GAZN(ガゾーン)にはカテゴリ毎の商品画像のテンプレートがそろっているので、初心者でも簡単にデザイナーさんが作ったような商品画像が作れます。
「GAZN(ガゾーン)」について詳しくはこちら

売れる商品画像について詳しくは以下の記事をご参照ください。

検索対策(SEO対策)

Yahoo!ショッピングでは検索経由で商品を購入されるお客様が約7割を占めています。Yahoo!ショッピング内の検索順位を上げるための対策を行いましょう。

Yahoo!ショッピングで検索上位表示を目指すためには、メインとなるキーワード(今回であればお中元)の他に、関連検索キーワードを該当する商品の情報に盛り込んでいく必要があります。

検索キーワードと関連検索キーワードを入れておくことで、検索結果で上位表示されるようになり、お客様がストアに訪問しやすくなります。

「お中元」の関連検索キーワード

「お中元」の関連検索キーワードを見ていきましょう。

Yahoo!ショッピングで「お中元」を検索した時に一緒に検索されているキーワードが表示されます。

お客様がどのような意図で商品を選ぼうとしているのか考えてみましょう。

外部ツールでも関連検索キーワードは確認できます。
ラッコキーワードで「お中元」を検索

検索キーワードの種類はキーワードによって異なります。「お中元」では以下の種類があげられました。

  • 属性
    贈り先に合わせたお中元を探していることがわかります
  • 価格帯
    予算に合わせた商品を探していることがわかります
  • 商品
    目的の商品が決まっている場合、具体的な商品名やカテゴリを入れています
  • 商標
    特定の欲しいメーカーやショップがある場合にメーカー名やショップ名を入れています
  • 一般的な複合ワード
    検索からの提案+購入の基準となるキーワードです
キーワードの種類関連検索キーワード
属性(贈り先)親、両親、実家、両家、義実家、娘の嫁ぎ先、婿の実家、友達、取引先、会社、上司
価格帯2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、1万円、2万円、3万円
商品・お菓子、和菓子、水ようかん、水菓子、ゼリー、洋菓子、クッキー、スイーツ、アイス・肉、ハム、ソーセージ、ローストビーフ
・魚、海老、ズワイガニ
・アイスコーヒー、コーヒー、緑茶
・うどん、そうめん、調味料、ドレッシング、佃煮、米油
・果物、フルーツ、さくらんぼ、マンゴー、マスカット、みかん、メロン、スイカ
・クラフトビール、ビール、酒、ワイン、ジュース
・タオル、洗剤
商標カルピス、エビス、アサヒ、佐藤錦、ピオーネ、千疋屋、ルピシア、ルタオ、ガトーフェスタハラダ、ゴディバ
一般的な複合ワード2021、高級、豪華、おすすめ、人気、売れ筋、ランキング、限定、安い、芸能人御用達、送料無料、早期割引

お中元関連検索キーワードTOP10

Googleで「お中元」を検索した場合にどのような関連検索キーワードがあるのか、検索ボリューム順で物販にかかわるキーワードのランキングTOP10を出してみました。

  1. お中元  送料 無料
  2. お中元 人気
  3. お中元 マナー
  4. お中元 もらって 嬉しい ランキング
  5. お中元 ランキング
  6. お中元 ギフト
  7. お中元 ビール
  8. お中元 2021
  9. お中元 とは 時期
  10. お中元 おすすめ 高級

送料無料はぜひ検討したい販促施策ということがわかります。

Yahoo!ショッピングのSEO対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。

商品名も重要な検索対象項目です。商品名の付け方について詳しくは以下の記事をご参照ください。

広告(アイテムマッチ)

検索結果ページに商品を掲載したい場合は、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を活用しましょう。

アイテムマッチで広告設定した商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの専用枠で表示されるので、集客が期待できます。
アイテムマッチについて詳しくはこちら

アイテムマッチ専用枠

アイテムマッチはクリック課金型広告なのでクリックされるまで費用が発生しません。入札価格は1クリック10円~設定できるので、少額でも広告設定できます。

入札価格を決める際に、登録画面上で提案される価格より少し高めに設定すると他店より優位に表示されるようになります。

アイテムマッチの入札方法に関しては以下の記事をご参照ください。

早割クーポンの発行

お中元商戦の売上の目処を早めに立てるためにも、早めにご予約いただくことでお得なクーポン(早割クーポン)を付けましょう。

既存のお客様に先行してお中元商品のご案内をする場合は、クーポンを付けたストアニュースレターを配信しましょう。

ターゲットが明確な場合は顧客育成ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」でのクーポン発行がおすすめです。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)クーポン表示画面

目的に合わせて、既存のお客様やYahoo!プレミアム会員、未購入者に絞ってクーポン発行できます。

STORE’s R∞について詳しくはこちら

STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら

送料無料

ブランドやメーカーなどの指名買い商品は価格の他に、送料無料等のサービスで比較をされます。

そのため、商品画像や商品ページに送料無料の文言やアイコン設定も忘れずに行いましょう。

送料無料の設定は下記のツールマニュアルをご参照ください。
送料無料の設定をする(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

ラッピングサービス

お中元商品にはラッピング・のしサービスは必ず対応しましょう。

地域によってお中元時期が違うので、のしに記入する文言は選べるようにしておきましょう。

ストアクリエイターProで、ラッピング、のしをお客様が選べるように設定をします。ラッピング、のしの設定は下記のツールマニュアルをご参照ください。
商品ページ:基本情報(5)オプション・スペック設定(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

まとめ

今回はお中元商戦に向けて「やっておくべきことチェックリスト」をご紹介しました。

お客様はお得に、良いものを選びたいというニーズがあるので、そのニーズにあった商品、特典(送料無料やクーポン)をしっかりと打ち出していきましょう。

広告やクーポン施策は、Yahoo!ショッピングで集客の見込める「5のつく日」に集中して行うとさらに効果的です。

この記事でご紹介した3サービスは以下のページから確認できますので、ぜひこちらもご覧ください。

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