2024年06月10日

2024年版|お中元商戦やっておくべきことチェックリスト

夏のご挨拶である「お中元」の季節がやってきました。

お中元や夏ギフトは、以前は百貨店や大型スーパーで購入する方が多数派でしたが、最近ではネットショッピングで購入して送る方が増える傾向にあります。

一度購入して商品やその利便性に満足いただければ、その後のリピート購入が期待でき、優良顧客になっていただける可能性が高まるでしょう。

そこで今回は、来るべきお中元商戦に備えて「やっておくべきこと」を詳しく解説していきます。

今年のニーズを捉えるための検索キーワードもご紹介していきますので参考にしてみてください。

■この記事のポイント

  • お中元の時期を把握して、早めの商品展開が肝心
  • 検索からの購入が多くを占めるので、検索(SEO)対策・アイテムマッチで検索表示の上位化を目指す
  • 購買率アップのためには早割などのクーポン施策が効果的
  • お客様の満足度アップのためにものしやラッピングの対応が必要

お中元を贈る時期

お中元は大体お盆の時期と言われていますが、地域によってお中元を贈るのに最適な時期が少しずつ違うのをご存じでしょうか?

年々早まっている傾向がありますが、東北、関東、北陸の東日本は7月15日までに贈る傾向があるので、早目に準備、予約を促すとよさそうです。

地域時期
北海道7月中旬~8月15日まで
東北・関東7月初旬~7月15日まで
北陸7月初旬~7月15日
東海・関西・近畿・中四国7月中旬~8月15日まで
九州8月1日~8月15日まで
沖縄旧暦7月15日まで(2024年は8月18日)

※同じ地域でも異なる場合もあります。

早割で先に受注を確保したい場合は6月初旬、遅くとも6月中旬ごろまでにはお中元商品の販売を開始しておきましょう。

お盆以降は「お中元」ではなく「残暑御見舞」として贈った方がよいので、のし紙などの準備をしておきましょう。

「お中元 のし」と検索されることも多く、のし対応は購買率や満足度アップにつながります。

お中元商戦やっておくべきことチェックリスト

お中元商戦に向けて他店に負けないためにも販促施策を充実させていきましょう。

「やっておくべきことチェックリスト」を作成しました。

やっておくべきこと項目チェック
商品画像・バナーは作成、設置しましたか?
検索(SEO)対策は行いましたか?
広告(アイテムマッチ)を設定しましたか?
クーポンを発行しましたか?
送料無料を検討しましたか?
ラッピングサービスに対応しましたか?

それぞれの項目について具体的に説明していきます。

商品画像・バナー

お中元商品は大切な方に贈るものなので、良いものを慎重に選びたいという方も多いでしょう。その際に重要なのは商品画像です。

例えば、商品画像が魅力的で、伝えたいことが網羅されていれば、クリックされやすくなります。

また「お中元」「夏ギフト」のおすすめ商品一覧や特集ぺージへお客様を誘導するバナーも必要ですので、準備しておきましょう。

■商品画像例

■バナー例

商品画像の制作にはB-Spaceのらくらく画像制作サービス「GAZN(ガゾーン)」がおすすめです。

GAZN(ガゾーン)にはカテゴリ毎の商品画像のテンプレートがそろっているので、初心者でも簡単にデザイナーさんが作ったような商品画像が作れます。
「GAZN(ガゾーン)」について詳しくはこちら

売れる商品画像について詳しくは以下の記事をご参照ください。
クリックされるには第一印象が大事!売れる商品画像に共通するポイント

検索(SEO)対策

Yahoo!ショッピングでは検索経由で商品を購入されるお客様が約7割を占めています。Yahoo!ショッピング内の検索順位を上げるための対策を行いましょう。

Yahoo!ショッピングの検索結果ページで上位表示を目指すためには、メインとなるキーワード(今回であればお中元)の他に、関連検索キーワードを該当する商品の情報に盛り込んでいく必要があります。

検索キーワードと関連検索キーワードを入れておくことで、検索結果で上位表示されるようになり、お客様がストアに訪問しやすくなります。

「お中元」の関連検索キーワード

「お中元」の関連検索キーワードを見ていきましょう。

Yahoo!ショッピングで「お中元」を検索した時に一緒に検索されているキーワードが表示されます。

お客様がどのような意図で商品を選ぼうとしているのか考えてみましょう。

外部ツールでも関連検索キーワードは確認できます。
ラッコキーワードで「お中元」を検索

検索キーワードの種類はキーワードによって異なります。「お中元」では以下の種類があげられました。

  • 属性
    贈り先に合わせたお中元を探していることがわかります
  • 価格帯
    予算に合わせた商品を探していることがわかります
  • 商品
    目的の商品が決まっている場合、具体的な商品名やカテゴリを入れています
  • 商標
    特定の欲しいメーカーやショップがある場合にメーカー名やショップ名を入れています
  • 一般的な複合ワード
    検索からの提案+購入の基準となるキーワードです
キーワードの種類関連検索キーワード
属性(贈り先)親、両親、実家、両家、義実家、娘の嫁ぎ先、婿の実家、友達、取引先、会社、上司
価格帯2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、1万円、2万円、3万円
商品お菓子、和菓子、水ようかん、水菓子、ゼリー、洋菓子、クッキー、スイーツ、アイス

肉、ハム、ソーセージ、ローストビーフ

うなぎ、魚、海老、ズワイガニ

アイスコーヒー、コーヒー、緑茶

うどん、そうめん、調味料、ドレッシング、佃煮、米油

果物、フルーツ、さくらんぼ、マンゴー、マスカット、みかん、メロン、スイカ

クラフトビール、ビール、酒、ワイン、ジュース、栄養ドリンク

タオル、洗剤
商標カルピス、エビス、アサヒ、ルタオ、ゴディバ、ヴィタメール
一般的な複合ワード2024、高級、豪華、おしゃれ、おすすめ、人気、売れ筋、ランキング、限定、安い、芸能人御用達、送料無料、早割、ふるさと納税

関連して検索されているキーワードをよく見ると、お客様が具体的にどんな商品を探しているのかがわかります。

欲しい商品の情報と気づいてもらうためにも、商品名にはこれらの情報を盛り込んでおくと、検索されやすくなります。

商品名の付け方について詳しくは以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方

お中元関連検索キーワードTOP10

「お中元」を検索エンジンで検索した場合にどのような関連検索キーワードがあるのか、検索ボリューム順で物販にかかわるキーワードのランキングTOP10を出してみました。

  1. お中元 いつ
  2. お中元 いつまで
  3. お中元 と は
  4. お中元 時期
  5. お中元 時期 関西・九州・関東
  6. お中元 のし
  7. お中元 ハム
  8. お中元 アイス
  9. お中元 おすすめ
  10. お中元 人気 ランキング

10位にランクインはしていませんが、送料無料は関連キーワードとしては上がってくるので、ぜひ検討したい販促施策です。後ほど送料無料について説明します。

Yahoo!ショッピングの検索(SEO)対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策

キーワードだけでなく、これらの関連して検索されるキーワードも商品情報に盛り込むことで検索されやすくなります!

広告(アイテムマッチ)

検索結果ページに商品を掲載したい場合は、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を活用しましょう。

アイテムマッチで広告設定した商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの専用枠で表示されるので、集客が期待できます。

アイテムマッチ専用枠

アイテムマッチはクリック課金型広告なのでクリックされるまで費用が発生しません。入札価格は1クリック25円~設定できるので、少額でも広告設定できます。

入札価格を決める際に、登録画面上で提案される価格より少し高めに設定すると他店より優位に表示されるようになります。

アイテムマッチの入札方法に関しては以下の記事をご参照ください。
アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

早割クーポンの発行

お中元商戦の売上の目処を早めに立てるためにも、早めのご予約でお得に購入してもらえるクーポン(早割クーポン)を付けましょう。

既存のお客様に先行してお中元商品のご案内をする場合は、ストアニュースレターの件名にクーポンがあることを記載すると開封されやすくなります。

どんなお客様に購入してほしいか、ターゲットが明確な場合は、顧客育成ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」でのクーポン発行がおすすめです。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)クーポン表示画面

目的に合わせて、既存のお客様やLYPプレミアム会員、新規のお客様に絞ってクーポン発行できます。

まだご利用でない方はぜひ利用してみてください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

クーポン発行について詳しくは以下の記事をご参照ください。
STORE’s R∞の利用設定は簡単3ステップ|まずはクーポン発行してみよう!
クーポン利用対象者を絞れば絞るほど購買率はアップ!効果もアップ!おすすめターゲットとは?
『●×円引きクーポン』と『▲▼%オフクーポン』どっちを発行する?値引き金額はどうする?ークーポン金額のお悩み解消編ー

お中元商戦において、早い段階でのクーポン施策は早めに売上も確保でき、お客様にとってもお得なのでぜひ行ってほしい施策です!

送料無料

ブランドやメーカーなどの指名買い商品は価格の他に、送料無料等のサービスで比較をされます。

そのため、商品画像や商品ページに送料無料の文言やアイコン設定も忘れずに行いましょう。

送料無料の設定は下記のツールマニュアルをご参照ください。
送料無料の設定をする(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

送料無料について詳しくは以下の記事をご参照ください。
送料無料って効果ある?送料無料の設定方法とおすすめ施策を解説!

ラッピングサービス

お中元商品にはラッピング・のしサービスは必ず対応しましょう。

地域によってお中元時期が違うので、のしに記入する文言は選べるようにしておきましょう。

ストアクリエイターProで、ラッピング、のしをお客様が選べるように設定をします。ラッピング、のしの設定は下記のツールマニュアルをご参照ください。

商品ページ:基本情報(5)オプション・スペック設定(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

まとめ

今回はお中元商戦に向けて「やっておくべきことチェックリスト」をご紹介しました。

お客様はお得に、良いものを選びたいというニーズがあるので、そのニーズにあった商品、特典(送料無料やクーポン)をしっかりと打ち出していきましょう。

広告やクーポン施策は、Yahoo!ショッピングで集客の見込める「5のつく日」に集中して行うとさらに効果的です。

早めの対応で確実に売上を積み上げていきましょう!

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