2021年08月30日

特集ページで紹介されるかも!カテゴリクーポンを発行してみよう!ー無料でできる集客テクニックー

Yahoo!ショッピング内でカテゴリに特化した販促ページ(カテゴリ特集)があるのをご存じでしょうか?

Yahoo!ショッピングのトップページからカテゴリ特集への導線(バナーや特集一覧への掲載)があり、集客が期待できるページなんですが、実はSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポン発行をすると、このカテゴリ特集ページ内にあなたのお店のクーポンを掲載することができる可能性があります!

今回は購買率アップだけじゃない、集客にも効果があるクーポン発行の裏技について詳しく解説していきます。

■この記事のポイント

  • STORE’s R∞の集客アップキャンペーン機能でクーポン発行すると特集ページに掲載される可能性がある
  • 特集ページはYahoo!ショッピングトップページからの導線がある
  • カテゴリクーポンは購買率アップだけでなく、集客も期待できる

ヤフー太郎店長とともに、カテゴリクーポン発行について勉強していきましょう!

店長、STORE’s R∞の集客アップキャンペーン機能って知ってますか?

カテゴリを指定したクーポン(通称:カテゴリクーポン)を発行することで、カテゴリ特集にクーポンが掲載されるかもしれないんです!

えっ!そんな機能があるんですか?

あるんです!
今ならインテリア・家電特集があるので、ぜひカテゴリクーポンを発行してみましょう!

カテゴリクーポンを発行してみよう

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の集客アップキャンペーン機能を使ってカテゴリクーポンを発行してみましょう。

この機能を使ってクーポン発行すると、Yahoo!ショッピングのカテゴリ特集ページ内に自ストアのクーポンを掲載することができます。※必ず掲載が保証されるものではありません。

はじめてカテゴリクーポンを使ったストア様から、カテゴリクーポンの経由売上がぐっと伸びた!という報告もあります!

カテゴリ特集とは

カテゴリ特集とは、カテゴリ毎にまとめて、お得な商品を紹介しているYahoo!ショッピングが主催する特集ページです。

お客様にとっては気になるカテゴリの「お得」な商品が一覧できる便利なページです。Yahoo!ショッピングのトップページからの導線があるため、かなりの集客が期待できます。

■Yahoo!ショッピングトップページバナーから「特集ページ」への導線

■Yahoo!ショッピングトップページの特集一覧ページから「特集ページ」への導線

このようにYahoo!ショッピングトップページから特集ページへの導線が用意されています。

カテゴリクーポン掲載場所

カテゴリクーポンは特集ページの以下の場所で掲載されます。

カテゴリ特集内で、同じカテゴリに利用できるクーポンが掲載されているので、クーポン取得率は高いといえます。

■注目のストアクーポンイメージ

発行したカテゴリクーポンは以下のように「注目のストアクーポン」で掲載されます。

ストアクーポンの枠にまだクーポンが表示されていない場合は、掲載のチャンスです!
では、この特集ページにカテゴリクーポンを掲載するためにはどうすればいいか説明していきます!

今月の開催特集

今Yahoo!ショッピングで、開催中の特集はこちらです!

■ 11/8(月)11:59まで

■ 11/30(火)11:59まで

■終了時期未定

特集ページ掲載のためのクーポン発行方法

特集ページにカテゴリクーポンを掲載するためには、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の集客アップキャンペーン(β版)を使います。

まずはキャンペーンの新規登録で「集客アップキャンペーン(登録)」を選択してください。

カテゴリクーポン発行ルール

集客アップキャンペーンの登録から、カテゴリクーポンの設定を行います。

特集ページでクーポンが掲載されるためには以下のルールに従って設定していきましょう。

カテゴリ選択方法

クーポン対象商品の項目の「カテゴリを選択する」で該当するカテゴリを選んで設定します。

特集ページのカテゴリと一致していないと掲載されません
カテゴリの選択を間違えないようにしましょう!

■感染対策グッズ

『ダイエット、健康』の『絞り込む>』から『衛生日用品』『衛生医療用品』もしくは 『キッチン、日用品、文具』の『絞り込む>』 『バス、洗面用品』 の『絞り込む>』から ディスペンサー・スプレーボトル』を選択してください。

【ダイエット、健康 】

※注意: 『ダイエット、健康』 を選択してしまうと、特集ページでの紹介の対象外となります。

【 キッチン、日用品、文具 】

※注意: 『 キッチン、日用品、文具 』 を選択してしまうと、特集ページでの紹介の対象外となります。

■スタッドレスタイヤ・カー用品特集

『車、バイク、自転車』の『絞り込む>』から『自動車』を選択してください。

※注意: 『車、バイク、自転車』 を選択してしまうと、特集ページでの紹介の対象外となります。

■ゴルフ特集

『スポーツ』の『絞り込む>』から『ゴルフ』を選択してください。

※注意: 『ゴルフ』 を選択してしまうと、特集ページでの紹介の対象外となります。

■防災・防犯グッズ特集

『キッチン、日用品、文具』の『絞り込む>』から『防災、防犯、セーフティ』を選択してください。

※注意: 『キッチン、日用品、文具』 を選択してしまうと、特集ページでの紹介の対象外となります。

■インテリア・家電特集

『家具、インテリア』『テレビ、オーディオ、カメラ』『スマホ、タブレット、パソコン』を選択してください。

■スマートフォン・アクセサリ特集

『スマホ、タブレット、パソコン』の『絞り込む>』から『スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器』もしくは、『スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器』の 『絞り込む>』 から『スマホケース、カバー』『スマホ液晶保護フィルム』『モバイルバッテリー』を選択してください。

※注意: 『 スマホ、タブレット、パソコン 』 を選択してしまうと、特集ページでの紹介の対象外となります。

■韓国コスメ特集

『コスメ、美容、ヘアケア』を選択してください。

これだけでカテゴリクーポン発行ができるんですね。
特集ページに掲載されるのが楽しみです!

まとめ

今回はSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でできる集客の裏技「カテゴリクーポンの発行」について紹介しました。

クーポンは購買率をアップするだけではなく、集客にも使えるという好事例です。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は使えるのに、この仕組みを利用しないのはもったいない!ぜひカテゴリクーポンを発行して、お客様を集めていきましょう。

【関連記事】
バースデー期間が狙い目!一括定期キャンペーンおすすめ利用法
売上アップの近道|Yahoo!ショッピング年間販促イベントを攻略せよ!
STORE’s R∞の利用設定は簡単3ステップ|まずはクーポン発行してみよう!
クーポンは集客にも効果アリ!購買率だけじゃないクーポン活用法とは?

こちらの記事もどうぞ