2021年04月12日

売れているお店はやっている!リピーターを育てるストアニュースレターテクニック

ストア運営で最も気になることはストアへ訪問していただけるお客様の数です。

Yahoo!ショッピングにおいて、主な集客の方法としては「広告」「SEO対策」「ストアニュースレター配信」が挙げられます。

新規のお客様、既存のお客様によって有効な集客方法は異なり、既存のお客様へのアプローチは「ストアニュースレター配信」が必要です。

ストアニュースレターの配信ノウハウは前回の記事でお伝えしました。
初心者向け!ストアニュースレター配信ノウハウを解説

新規のお客様の獲得も重要ですが、売上を安定させるためにはリピーターの育成と活性化が欠かせません。実際に売れているストアはストアニュースレターを活用しています。

そこで今回は、リピーター育成に欠かせないストアニュースレターのテクニックについて解説します。

リピーター育成が重要な理由とは

shopping

リピーター育成が重要な理由として以下の2点が挙げられます。

  • 新規のお客様と既存のお客様では獲得コストが違う
  • 新規のお客様と既存のお客様では客単価が違う

新規のお客様と既存のお客様では獲得コストが違う

新規のお客様と既存のお客様とでは獲得コスト(お買い物してもらうまでにかかるコスト)が違います。

既存のお客様には無料で商品がおすすめできるのに対して、新規のお客様には広告コスト(成果報酬)がかかります

【新規のお客様】
・広告出稿(アイテムマッチ)
・広告出稿(アイテムマッチ)+クーポン発行(STORE’s R∞)

【既存お客様】
・ストアニュースレター配信
・ストアニュースレター配信+クーポン発行(STORE’s R∞)

新規のお客様を獲得する場合は、広告を利用して、検索結果やカテゴリリストからの誘導を図り、集客する必要があります。

アイテムマッチはクリック課金型広告ですので、クリックされた時は広告コストが発生します。広告設定商品にクーポンも付ける場合はクーポンコストも発生します。

既存のお客様を獲得(再購入を促す)場合は、ストアニュースレターを配信し、集客します。

ストアニュースレターは無料で配信できますが、おすすめ商品をクーポン付きで案内する場合はクーポンコストが発生します。

新規のお客様と既存のお客様では客単価が違う

新規のお客様と既存のお客様では「既存のお客様のほうが客単価が2倍以上高い」という統計データがあります。

そのため、新規のお客様獲得よりも一度でも購入された既存のお客様にリピーターになってもらうことが重要ということがわかります。

したがって、一度でも購入された既存のお客様をリピーターへと育成していく必要性がわかるかと思います。

リピーター育成について詳しくは以下の記事をご参照ください。
優良顧客を増やしたい!リピーターを育てる方法とは?

売れているストアのストアニュースレター配信回数は?

メルマガ

売れているストアはおおよそ週に2~3通、ひと月に10通程度のストアニュースレターを配信しています。継続して配信することが重要と言えます。

「どんな内容を送ったらいいの?」という方は以下の内容例を参考にしてください。

■ストアニュースレターで送る内容例

  • 購入した商品のリピート購入を促す
  • 購入についての感謝の気持ち
  • 新商品やおすすめ商品情報
  • キャンペーンやセールの案内
  • お誕生日のお祝い

また、ストアニューレターには購入後のお客様を一定の間隔でフォローし、メール配信を続ける「シナリオメール」という便利な機能もあるので、ぜひ活用しましょう。

シナリオメールを活用しよう

シナリオメールの機能を利用すると、簡単な設定だけで定期的に商品情報を自動配信できるので、うっかり忘れてしまって購入機会を損失してしまうということがありません。

シナリオメールとは

シナリオメール
画像引用:ストアクリエイターPro

シナリオメールとはストアニュースレターの機能で、購入7日後、購入14日後、購入30日後、購入45日後、購入60日後、購入90日後(最大6回)の間隔で、お客様にストアのおすすめ商品情報をメールで自動配信できます。

シナリオメールのメリット

シナリオメールのメリットは以下のとおりです。

設定が簡単
配信元のアドレスを登録して、利用開始を押すだけでOK
初期設定で定型文が入っているので、そのままでも利用が可能です

最適なタイミングに自動配信できる
購入7日後、購入14日後、購入30日後、購入45日後、購入60日後、購入90日後(最大6回)の間隔で自動配信が設定できます

売上アップ、リピーター育成に有効
シナリオメールを利用しているストアは利用していないストアに比べて、売上伸び率1.3倍、リピート率1.4倍の結果が出ています

シナリオメールのメリットについては以下のページをご参照ください。
かんたん自動配信でリピーター育成!シナリオメール活用(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

シナリオメールの設定方法

シナリオメールの設定方法を紹介します。

まず、ストアクリエイターProのトップページ左メニューから、ストアニュースレター>シナリオメールをクリックし、開きます。

シナリオメール画面には「シナリオメール設定」と「シナリオメール原稿設定」の2つのメニューがあります。

  • シナリオメール設定:シナリオメール配信のオン/オフや商品情報の生成について設定します。
  • シナリオメール原稿設定:フリーテキストパーツや手動で商品情報を設定します。
シナリオメール01

シナリオメール設定で、どれくらいの間隔で商品情報をどのように配信するかを設定します。

「商品情報を自動で生成する」を選んだ場合は、ストア内の売れ筋商品を15個まで自動で生成します。登録ボタンを押してから「シナリオメール原稿設定」をして完了です。

商品を任意で選んで設定したい場合は、「商品情報を手動で生成する」を選び、登録ボタンを押してから「シナリオメール原稿設定」で商品情報を入力します。

シナリオメール02

シナリオメール原稿設定の方法

シナリオメール設定が済んだら、「シナリオメール原稿設定」を行っていきます。

シナリオメール03

パソコン版もしくはモバイル版の「編集」をクリックすると、「シナリオメール原稿設定・パーツ一覧」が表示されるので、「件名」「フリーテキスト」の編集可能な項目に情報を入力します。

シナリオメール04

初期設定でサンプルの件名やテキストが入っているので、そのまま利用もできます。

シナリオメール05

シナリオメールで任意の商品を案内したい場合

シナリオメール設定で任意の商品を案内したい場合は「商品情報を手動で設定する」を選びます。

「商品情報を手動で設定する」を選ぶと、「シナリオメール原稿設定」で「アイテム 商品」の編集が可能になり、商品情報が入力できます。

シナリオメール06

「アイテム(商品)」の編集について詳しくは以下のページをご参照ください。
アイテムパーツ(商品)の編集(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

これでご購入後のお客様に、定期的に自動で最大6回アプローチができます。便利な機能なので、ぜひシナリオメールを活用してください。

クーポンを付けるとさらに効果的

「商品を手動で設定する」は、特に売りたいオリジナル商品や高粗利商品を案内したい場合に利用しましょう。その際にクーポンも付けておくと、より購買率がアップします。

クーポンを発行する際には、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用をおすすめします。STORE’s R∞はクーポン発行後の効果検証も簡単にでき、リピーター育成にも役立つ顧客管理ツールです。

STORE’s R∞について詳しくはこちらをご参照ください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

【※ご注意】
STORE’s R∞の購入者情報の保持は3年ですので、最終購入日から3年が経過すると、既存顧客ではなく新規顧客となります。
そのため、メルマガを受け取ったお客様全員が必ずクーポンが獲得できるように対象者の設定をお願いします。

まとめ

今回はリピータ―育成について有効なストアニュースレターの機能「シナリオメール」について詳しく説明いたしました。既存のお客様がいかに重要かもご理解いただけたかと思います。

リピーター育成のためにも最適なストアニュースレター配信を行っていきましょう。

「シナリオメール」であれば、忙しいストア運営者でも購入後のお客様の定期的なフォローアップができます。ぜひこの機能を使ってリピーターを増やし、さらなる売上アップを目指しましょう。

メルマガ(ストアニュースレター)販促や配信例について詳しくは以下の記事をご参照ください。
メルマガは無料の集客ツール!今さら聞けないメルマガ販促・配信例を紹介

この記事は役に立ちましたか?
はいいいえ

こちらの記事もどうぞ