Yahoo!ショッピングでは検索経由で商品を購入されるお客様が約7割を占めています。
自社ストアの商品をお客様に認知してもらうためには、検索されたときにお客様の目に留まる位置に表示されるような検索対策が必要です。
Yahoo!ショッピングで検索上位表示を目指すためには、メインとなるキーワード(ショッピングでは主要となる商品カテゴリや商品名)の他に、関連検索キーワードについても把握しておくことが重要です。
そこで今回は、ファッションカテゴリの「腕時計」を例に、検索から皆さんのストアを探しやすくする関連検索キーワードの見つけ方、その活用方法について解説します。
目次
関連検索キーワードを見つける方法
関連検索キーワードとは、お客様がYahoo!ショッピング検索を利用した結果を元に、よく組み合わせて検索される言葉のことを指します。
Yahoo!ショッピングで「腕時計」を検索をしてみましょう。
ここで表示されたキーワードが腕時計の関連検索キーワードです。
外部ツールでも関連検索キーワードを確認できます。
▶無料のキーワードリサーチ「ラッコキーワード」で「腕時計」を検索
「腕時計」の関連検索キーワードを見てみよう
「腕時計」の関連検索キーワードを見ることで、お客様がどのような意図で商品を選ぼうとしているのかがわかります。
検索キーワードの種類はキーワードによって異なります。「腕時計」では以下の種類が挙げられました。
- 属性
性別、年代に合わせた腕時計を探していることがわかるキーワード群です。新生活を迎える方へのギフト需要が多そうです。
(例:腕時計 大学生 おすすめ) - 商標
特定の欲しいブランドがある場合はブランド名を、人気の時計ブランドが知りたい場合は「ブランド」と検索していることが多そうです。
(例:メンズ腕時計 ロレックス/腕時計 人気 ブランド) - 特徴
機能やスタイルを重視する方が検索するキーワードです。
(例:腕時計 電波ソーラー 安い) - 一般的な複合ワード
検索からの提案+購入の基準となるキーワードです。
(例:レディース 腕時計 70代 おしゃれ)
Yahoo!ショッピングの検索とラッコキーワードの関連検索キーワードを種類別に分類し、まとめました。
キーワードの種類 | 関連検索キーワード |
属性 | メンズ、レディース、キッズ、男の子、女の子、20代、30代、40代、50代、60代、70代、大学生、高校生、中学生 |
商標 | ブランド、カシオ、セイコー、ガーミン、タグホイヤー、グッチ、エルメス、アニエスベーなど |
特徴 | 防水、電波、ソーラー、電池交換不要、アンティーク、ムーンフェイス、軍用、ケースサイズ(28mm~42mm)、スマートウォッチなど |
一般的な複合ワード | 人気、おすすめ、高級、おしゃれ、かわいい、シンプル、安い |
この関連検索キーワードを該当する商品の情報に入れておくことで、お客様と商品とのマッチングが実現し、ストアに訪問されるようになります。
「腕時計」関連で検索が多かったキーワードランキング
参考までに、Googleで「腕時計」を検索した場合にどのような関連検索キーワードがあるのか、検索ボリューム順でランキングにしてみました。
- 腕時計 メンズ
- 腕時計 レディース
- 腕時計 ブランド
- 腕時計 おしゃれ
- 腕時計 ベルト
- 腕時計 人気
- 腕時計 レディース おしゃれ
- 腕時計 メンズ ブランド
- 腕時計 可愛い
- 腕時計 革ベルト
※メインキーワードの「腕時計」は除いています。
例えば上記のランキングを踏まえると、性別(メンズかレディースか)に関するキーワードを入れる優先度が高いことがわかります。
またファッションカテゴリであれば多く検索される、「おしゃれ」や「人気」、「ブランド」のなかで該当するキーワードのうち1つは入れておくべきといえるでしょう。
「腕時計 メンズ」の関連キーワード
メンズ向けの腕時計を検索する方に向けて押さえておくべきキーワードを、検索が多い順に紹介します。
- 腕時計 メンズ ブランド
- 腕時計 メンズ 40代(検索の多い順:40代>20代>30代)
- 腕時計 メンズ 人気
- 腕時計 メンズ シンプル
「腕時計 レディース」の関連キーワード
レディース向けの腕時計を検索する方に向けて押さえておくべきキーワードを、検索が多い順に紹介します。
- 腕時計 レディース おしゃれ
- 腕時計 レディース 安い
- 腕時計 レディース 人気
- 腕時計 レディース ブランド
- 腕時計 レディース 40代(検索の多い順:40代>20代>30代)
関連検索キーワードの活用方法
メインキーワードの他に、関連検索キーワードを把握したら、商品登録で検索対策を以下のとおり行いましょう。
- 商品名に関連検索キーワードを入れる
- プロダクトカテゴリを設定する
- ブランドコードを設定する
商品名に関連検索キーワードを入れる
Yahoo!ショッピングの検索対策において商品名は最重要項目ですので、関連検索キーワードを盛り込み、検索上位化を目指しましょう。キーワードの組み合わせにも注意してください。
例えば「腕時計」であれば、「メンズ腕時計+別称+特徴+売り文句+関連検索ワード」を取り入れて商品名にすると良いでしょう。
例:メンズ腕時計 CASIO G-SHOCK 電波ソーラー 人気モデル
商品名の付け方について詳しくは以下の記事をご参照ください。
プロダクトカテゴリを設定する
プロダクトカテゴリはカテゴリページや検索結果ページの商品表示に大きく影響します。
関連検索キーワードで出てきた言葉もカテゴリ分類に含まれている場合があるので、最適なカテゴリを選んで必ず設定しておきましょう。
「腕時計」に関するプロダクトカテゴリの分類は以下のとおりです。
プロフダクトカテゴリは、ストアクリエイターPro>商品・画像・在庫>ページ編集>カテゴリ・コード・スペック>プロダクトカテゴリから設定してください。
ブランドコードを設定する
ブランドコードとは、Yahoo!ショッピングが各ブランドに定めたコードのことを言います。
「腕時計」で検索した場合、「腕時計 〇〇〇(ブランド名)」というように、ブランド名で探されるお客様も多く、関連検索キーワードにも必ず出てきます。
ブランド品の場合は商品名にブランド名を入れ、必ずブランドコードも設定しておきましょう。
ブランドコードを設定する場合は以下のマニュアルをご確認ください。
▶ブランドコードの設定方法(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
検索対策としての「アイテムマッチ」
検索対策をしてもすぐに上位表示されるとは限らないので、検索対策と並行してクリック課金型広告アイテムマッチを試してみましょう。
アイテムマッチで広告設定した商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの上部専用枠に商品ページへのリンクが表示されます。
アイテムマッチの広告費用はクリックされない限り発生しません。最低入札価格も25円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。
個別入札を利用すると、売りたい商品のみに入札価格を設定できるのでおすすめです。
入札価格を決定する際に、提案入札価格より高めに設定しておくとライバルより上位表示が見込めます。
毎週水曜日にアイテムマッチ人気カテゴリランキングが更新されます。このランキングでどんな商品カテゴリが表示され、クリックされているのかわかりますので、個別入札の参考にしてください。
▶【毎週水曜更新】アイテムマッチ人気カテゴリランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
個別入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
まとめ
今回は「腕時計」を例に、Yahoo!ショッピング検索から皆さんのストアの商品を探しやすくするための関連検索キーワードの見つけ方と活用法についてご紹介しました。
「腕時計」を取り扱うストア様はすぐにご活用いただけるかと思います。
検索対策を強化し、商品が売れ始めると商品スコアもアップします。相乗効果で検索上位が目指せるので、検索対策+アイテムマッチの併用をおすすめします。
アイテムマッチについてすぐに利用される方は以下のページよりログイン、もしくはお申し込みをしてください。