2024年09月24日

Yahoo!ショッピングの集客の仕組みを理解しよう!効果的な来店促進とは?

Yahoo!ショッピングに出店しているメリットとして、CM広告や大型セールがありモール全体で集客施策を実施してくれることがあげられます。

そこから自分たちのストアを見つけてもらい、商品を見てもらわないとせっかくの集客施策も売上につながりません。

そこで今回は、お客さまの訪問経路としてどのような経路が考えられるか、またそれぞれどんな集客対策が必要なのかを解説していきます。

「集客の仕組み」と「集客方法」について考えてみましょう!

この記事のポイント
  • Yahoo!ショッピングでは独自キャンペーンや販促セールによりたくさん人が集まる
  • 欲しい商品がある場合は検索かカテゴリリストが利用される
  • 数あるストアの中から自分たちのストアを見つけてもらう策が必要
  • 検索結果ページからの集客は「アイテムマッチ」が効果的

Yさん、Yahoo!ショッピングに出店したら自然とお客さまが集まると思っていたんですが、もっとお客さまの人数が伸びる方法ってあるんですか?

Yahoo!ショッピングのお客さまをヤフー太郎さんのストアに誘導するための対策が必要です。
お客さまがどのようにストアに訪問されるのか、「集客のタイミング」と「集客の仕組み」について説明していきますね。

Yahoo!ショッピングにお客さまが集まるタイミング

Yahoo!ショッピングではショッピングモール全体にお客さまを集めるための施策が定期的に行われています。

リアル店舗に置き換えると、商店街全体でお祭りやセール時期に合わせて、クーポンやポイント、抽選会などの特典を用意した集客イベントを開催し、商店街全体で買い回ってもらうような施策です。

Yahoo!ショッピングにお客さまが集まるタイミングを把握しておきましょう。

独自キャンペーン

2024年9月現在、定期的に開催されている独自キャンペーンは以下のとおりです。

  • 【毎日】PayPayなら毎日5%(上限あり)
  • 【毎日】LINEと連携でずっとおトク 毎日5%(上限あり)
  • 【5のつく日】5のつく日キャンペーン
  • 【11日、22日】ゾロ目の日キャンペーン※
  • 【日曜日】LYPプレミアム会員なら日曜+5%(対象ストア限定)※
  • 【不定期】ボーナスストアPlus限定 優良ストアでの購入でさらに+2%(対象ストア限定)※

※はプロモーションパッケージ加入の出店者様向けキャンペーンです。

キャンペーンのスケジュールは以下のページで確認できます。
キャンペーン情報(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

Yahoo!ショッピングでは、毎日お客さまが集まり、買い物しやすい施策が設けられていますが、「5のつく日」や「日曜日」にはさらにお得な特典が用意されています。

販促セール

年間のシーズンイベントに合わせて、Yahoo!ショッピング内でもセールや特集が組まれます。

■販促セール展開例

超PayPay祭・ヤフービッグボーナス・初売り・バレンタイン特集・新生活特集・ホワイトデー特集・母の日特集・父の日特集・お中元&夏ギフト・秋冬ライフスタイル特集・クリスマス特集・お歳暮&冬ギフト・年末ワイワイセール

特に超PayPay祭やヤフービッグボーナスといった大型のセールイベントは、最も力を入れて集客すべきタイミングです。

Yahoo!ショッピングでは独自キャンペーンや販促セールのときにお客さまが集まりやすいと覚えておきましょう。

お客さまの商品の探し方

欲しい商品が決まっているお客さまは、Yahoo!ショッピングの検索から、欲しい商品の種類や名前、関連するキーワードを入力したり、カテゴリリストから商品を探したりします。

実際に、Yahoo!ショッピングに集まったお客さまのうち、約7割は検索経由でお買い物をしているというデータも出ています。

自分たちのストアにお客さまを誘導するためには、検索結果やカテゴリリストに商品が掲載されることが重要です。

ストアへの集客方法

Yahoo!ショッピングに集まったお客さまを自分たちのストアへ誘導するためにはどんな方法があるのでしょうか?

まずは、Yahoo!ショッピングでの集客経路を説明します。

ストアへの集客経路は大きく分けて以下の4つの経路があります。そのうち約7割のお客さまが検索結果からお買い物されます。

  • 検索結果、カテゴリリストページ経由
  • イベントページ(販促セール他)経由
  • メール(ストアニュースレター)経由
  • 閲覧履歴、レコメンド経由

集客経路別の具体的な対策を見ていきましょう。

検索結果、カテゴリリストページ経由の対策

Yahoo!ショッピングで最も多く集客できる経路は、検索結果、カテゴリリストページです。

検索結果、カテゴリリストページで自ストアの商品が上位に表示されるように、2つの対策を行いましょう。

  • 検索(SEO)対策
  • アイテムマッチの利用

検索(SEO)対策

検索(SEO)対策は検索結果で上位に表示されるように行う対策のことです。

検索(SEO)対策ではまず以下の3つを行っておきましょう。

①商品情報にキーワードを入れる

Yahoo!ショッピングの検索対策において商品名は最重要項目ですので、関連検索キーワードを盛り込みましょう。

関連検索キーワードはYahoo!ショッピングの検索からも確認できます。

ストアクリエイターProで商品情報を登録する際に、以下の検索対象項目に検索キーワード(関連検索も含む)を入れてください。

商品名[name]・スペック[spec1~10]・キャッチコピー[headline]・商品情報[explanation]

②プロダクトカテゴリの設定

プロダクトカテゴリはカテゴリページや検索結果ページの商品表示に大きく影響します。

関連検索キーワードで出てきた言葉もカテゴリ分類に含まれている場合があるので、最適なカテゴリを選んで必ず設定しておきましょう。

③ブランドコードの設定

ブランドコードとは、Yahoo!ショッピングが各ブランドに定めたコードのことを言います。

ブランド品の場合は商品名にブランド名を入れ、必ずブランドコードも設定しておきましょう。

ブランドコードを設定する場合は以下のマニュアルをご確認ください。
ブランドコードの設定方法(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

Yahoo!ショッピングの検索(SEO)対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策

アイテムマッチの利用

検索結果、カテゴリリストページからの集客で最も効果的な方法は「アイテムマッチ」です。

検索対策をしてもすぐに上位表示されるとは限らないので、検索対策と並行してクリック課金型広告アイテムマッチを試してみましょう。

Yahoo!ショッピングにお客さまが集まるタイミングに行うと最も効果的です。

アイテムマッチで広告設定した商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの上部専用枠に商品ページへのリンクが掲載されるので多くのお客さまに商品を見てもらうことができます。

アイテムマッチの広告費用はクリックされない限り発生しません。最低入札価格も25円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。

個別入札を利用すると、売りたい商品のみに入札価格を設定できるのでおすすめです。

入札価格を決定する際に、提案入札価格より高めに設定しておくとライバルより上位表示が見込めます。

アイテムマッチについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
「アイテムマッチ」って何なん?集客に欠かせないアイテムマッチおすすめ理由を徹底解説

イベントページ(販促セール、バースデー)経由

Yahoo!ショッピング全体での販促セールなどのイベントページもお客さまの集まる場所ですが、ここに掲載されるためには一定の基準があります。

キャンペーンへの参加は全ストア対象のものとストア限定のものがあり、ストア限定キャンペーンへの参加は、条件や割引率などイベント内容によって異なります。

キャンペーンはストアクリエイターProトップページで「おすすめキャンペーン」の[一覧を見る]をクリックし、「参加可能キャンペーン一覧」から確認できます。

対象ストア限定のセールに参加する方法は、主に以下の3つが挙げられます。

  • プロモーションパッケージに加入する
  • ボーナスストアPlusに参加する(※参加ストア条件あり)
  • バースデークーポンを発行する

キャンペーン概要(Yahoo!ショッピングストア限定)
キャンペーン(ストア限定)に参加する(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

プロモーションパッケージに加入する

プロモーションパッケージはYahoo!ショッピングの全出店者様が申込可能な販促オプションです。

プロモーションパッケージの加入には商品販売価格(税抜き)の3%の手数料が必要ですが、加入すると以下の主な特典が得られます。

  •  検索結果順位アップ効果
    PRオプション3%分の検索順位アップ
  •  顧客育成・クーポン発行ツール「Store’s R∞(ストアーズアールエイト)」提供
    ターゲットに合わせたクーポン発行が可能
  •  「プレミアム統計」機能提供
    通常のレポート・統計情報に加え、高度なデータ分析が可能
  •  「会員向け価格」機能提供
    LYPプレミアム会員のお客さまが、「会員向け価格」を設定した商品にアクセスした場合、 自動で「会員向け価格」が表示される機能
  • 加入ストア限定キャンペーンへの参加
    Yahoo!ショッピングの大型販促イベント(超PayPay祭やヤフービッグボーナスなど)で優遇される

全ストアが加入できる販促パッケージなので、開店したばかりのストアでも利用できるのが嬉しいですね!

これで大型販促イベントからの集客も期待できます。

プロモーションパッケージについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
知らないなんてもったいない!プロモーションパッケージとPRオプション活用法

ボーナスストアPlusに参加する

ボーナスストアPlusとはYahoo!ショッピングで開催されているポイントキャンペーンです。

対象ストアでお買い物をするとご利用額の10%または5%相当のPayPayボーナスが戻ってくる、お客さまにとってお得なイベントです。

ボーナスストアPlusは利用金額の5%もしくは10%のポイント原資負担で参加できます。(ボーナスストアPlusの参加には各ストアごとにPRオプション料率の設定が必要ですのでご確認ください)

ボーナスストアPlusについて詳しくは以下のページをご確認ください。
知らないと損をする!「ボーナスストアPlus」のご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

バースデークーポンを発行する

Yahoo!ショッピングには、誕生月のお客さまだけが利用できる限定ストアクーポン(バースデークーポン)を掲載しているバースデー特設ページがあります。

お誕生月は多くのお客さまが特典を期待して、このページに集まります。

このバースデー特設ページに自ストアを記載するためには、バースデー特設ページに掲載される条件を満たしたクーポンを発行しないといけません。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)には、バースデー対象者限定にクーポンが自動発行される機能があります。この機能を使い、割引条件を満たすと、バースデー特設ページからの流入も期待できます。

購買意欲の高いお客さまが集まるので、誕生月のお客さまを獲得したい場合にはご検討ください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

バースデークーポンについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
誕生月が売上UPの狙い目!バースデークーポンおすすめ利用法を徹底解説

メルマガ(ストアニュースレター)経由

既存客やストアニュースレターを登録しているお客さまの場合は、メルマガ(ストアニュースレター)を配信することで再訪問を促せます。

メルマガ(ストアニュースレター)配信はお客さまと直接コミュニケーションが取れる無料の販促ツールです。

メルマガ(ストアニュースレター)を配信する際に、目玉商品やクーポンなどの特典を用意すると良いでしょう。

メルマガ配信による販促について詳しくは以下の記事をご参照ください。
メルマガは無料の集客ツール!今さら聞けないメルマガ販促・配信例を紹介

閲覧履歴、レコメンド経由

興味を持って一度でも商品ページをクリックし、訪問すると、その後閲覧履歴に商品が残ります。

目に留まる機会が残っていると後に購入に至る場合もあるでしょう。

そのためには商品ページを一度でもクリックしてもらう必要があります。

アイテムマッチでたくさんのお客さまに商品を見てもらう機会を作っておくと、閲覧履歴にも多く残るので、その時に購入に至らなかったとしても後から購入される機会は残ります。

まとめ

これまでYahoo!ショッピング全体の集客施策から、自分たちのストアへどう誘導していくかを説明いたしました。

「集客の仕組み」を理解すれば、以下の流れでお客さまが集まる好循環が作れます。

1.Yahoo!ショッピングでの集客施策のタイミングを利用する

2.検索やカテゴリリストに表示される対策を行う
  ・「アイテムマッチ」を利用する検索結果、カテゴリリストの専用枠に掲載できる
  ・「プロモーションパッケージ」に加入で、検索結果上位効果や加入ストア限定キャンペーンで露出が見込める

3.クリック(訪問者数)が稼げるようになる
  ・閲覧履歴に残る

4.売上実績が上がることで商品スコアが上がる

5.自然に検索結果の上位表示も目指せるようになる

6.検索(SEO)対策とアイテムマッチの専用枠への表示により、継続した売上が確保できる状態になる

上記の集客の流れを経て、お買い物をしていただいたお客さまが増えると、既存客への集客方法として、メルマガ(ストアニュースレター)の配信ができるようになります。

Yahoo!ショッピングのお客さまの集まるタイミングをうまく利用して、自分たちのストアにお客さまを誘導していきましょう!

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