2020年06月19日

七夕イベントを盛り上げる! instagramを使った集客にチャレンジ

7月7日は七夕。

各地で七夕にちなんだお祭りが行われます。中でも豪華な七夕飾りで有名な仙台の七夕祭りは全国から観光客が集まるほどのイベントです※2020年の開催は中止となっています。

大手スーパーマーケットでは、お客様に短冊に願いごとを書いてもらうといったイベントを行っている店舗もあります。

インターネットショッピングでは七夕にちなんでどんな事ができるでしょうか?

七夕という行事を皆さんがどう楽しんでいるかを調べながら、インターネットだからこそできる七夕にちなんだ集客方法を解説していきます。

七夕とは

仙台七夕祭り

七夕は、中国における七夕祭りで、女子の手芸や裁縫などの上達を祈る「乞巧奠(きっこうでん)」が日本の風習と交わり現在の形になったと言われています。

願い事を書く短冊が5色(青・赤・黄・白・黒)あるのも陰陽五行説にちなんで色付けされていると言われています。

日本全国的にも七夕を行事として祝うタイミングは3回あります。

  • 7月7日(新暦)
  • 8月7日(月遅れ・・・行事等を1ヶ月遅らせること。仙台の七夕祭りもこれにあたる)
  • 8月25日(2020年の旧暦の7月7日)

7月7日前後のみでなく、地域によっては長く楽しむ行事と言えます。

七夕はSNS発信向きイベントである

七夕というキーワードで皆さんが何を探しているかを見たところ、以下の関連キーワードが出てきました。

  • 七夕飾り
  • 七夕 食べ物
  • 七夕祭り

ここからどんな商品が提案できそうでしょうか。

七夕飾り
【例】笹、五色の短冊(折り紙)、七夕飾りセット、吹き流し、ウォールステッカー

七夕食べ物
【例】素麺(七夕の行事食)、スイーツ(七夕ゼリー)

七夕祭り
【例】浴衣、小物(下駄、バッグ、帯他)、ヘアアクセサリー

「七夕 素麺」で画像検索してみるといろいろアレンジされた素麺のアイデアがたくさん出てきます。「七夕ゼリー」も同様で、見た目もかわいいスイーツを作って七夕を楽しんでいる様子がわかりました。「浴衣ヘア」「浴衣」もこれから始まる夏祭りに備えて増えそうです。

七夕の象徴的なモチーフが星型であることから、料理やスイーツにも星型が使われ、その様子をSNSで発信することも予想されます。

季節感もあり見た目もかわいいアイテムが多いので、SNSに発信するネタとして七夕は適したイベントです。家族で七夕を楽しみながらSNSにも発信できる要素があれば、インターネットショッピングの購買にも繋がります。

SNSとはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、インターネット上で友人や知人、同じ趣味や趣向を持つ人達と交流できるWebサービスです。

今回は商品や使用シーンのイメージを伝えるのに適したSNS「Instagram(インスタグラム)」を利用してどう訴求するかを紹介します。

Instagram(インスタグラム)でできること

画像引用:Instagram

Instagramでできることは以下のとおりです

  • 新規顧客獲得
  • ストアの認知拡大(ファンをつくる)

Instagramでは利用者が自らのライフスタイルの一部を切り取って発信をしたり、気に入った人の発信を見たりしています。

そのためストアオーナーとしてできることは、商品のスペックや詳細よりも、その商品を使った時の使用後のイメージを発信したほうが良いでしょう。

その商品を使えば、どんなことができるかを伝えられるのがInstagramです。

お店の情報や商品の使い方、ビフォーアフター、使用した生活シーンなどを素敵に伝えることで、買わないまでもフォローをしてもらえればコミュニケーションを継続的にとることが可能で、購買に繋がりやすくなります。

Instagramのストアアカウント開設

スマートフォンでアプリのインストールを行います。

iPhoneの場合はスマートフォン上から「App Store」のアイコンをクリック、Androidの場合は「Playストア」のアイコンをクリックし、「Instagram」と入力して検索し、スマートフォンにインストールしてください。

▶参考:インスタグラムをはじめる – Instagram

メールアドレスもしくは電話番号で登録します。

Facebookアカウントがあればリンクし、プロフィール写真等設定していきます。

最後にメールで登録した場合にはメールアドレスを認証するメール、電話番号で登録した場合は認証コードがくるので、それぞれ認証します。※Instagramのアプリの入っている端末から行ってください。

これでInstagramの登録ができました。

ビジネスアカウントの設定の仕方

プロフィールにストアのURLを貼り、お客様に認知していただきましょう。

Instagramの登録ができたら、ビジネスアカウント(プロアカウント)にしておきましょう。

カテゴリーを選択し、ストアのURLを入れておきます。

商品や使用イメージを投稿してみよう

ストアで販売している商品を使った使用イメージや告知画像を作成し、シェアしていきましょう。

その際に#(ハッシュタグ)で関連するキーワードを入れて投稿しましょう。

【例】#七夕 #ハンドメイド #ホームパーティ#七夕ゼリー #浴衣ヘア #浴衣 

七夕投稿アイデア

メールマガジンによる販促の告知は過去に購入履歴のあるお客様に限られますが、Instagramだとストアアカウントを気に入ってフォローしてくれている方なので、見込み客としてお店の情報を伝えることができます。

Instagramで紹介したアイテムをストアに準備する

Instagramカウントを作成し、情報を発信できたら、その発信を見て気に入ってもらえたお客様がすぐに商品にたどり着けるように、きちんと品揃えをしておきましょう。

スマホのトップページに商品を分かるように並べておく必要があります。

トップページにInstagramでも投稿した特集ページのバナーを配置し、その下に売れ筋商品や関連商品を並べておきましょう。

【ストアイメージ】

スマートフォン経由の売上UPにも繋がります。

まとめ

これまでストアでは商品の詳細は説明ができても、その商品を使ってどういうことができるかという使用イメージを伝えることはなかなかできませんでした。

しかし、Instagram等のSNSを使うとそのイメージが伝えられます。

商品を買わないまでも、お店のファンになってくれ、フォローしてもらえれば継続してコミュニケーションをとる事が可能です。

イベント毎のアイデアや情報を発信し、フォロワーを増やすことで、メールマガジンや広告以外の集客も見込めます。

ぜひSNSでの集客にも力を入れてみてください。

※B-Spaceに関するお問い合わせは、当ブログ右上「B-Spaceのお問い合わせ」より、ストアアカウントを添えてご連絡ください。

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