STORE’s R∞の利用設定は簡単3ステップ|まずはクーポン発行してみよう!
皆さんのストアではSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行していますか?
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)はPRオプションをご利用いただく特典として無料で利用できるので、使わないともったいない!
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は効果的かつ簡単にクーポンが発行できるツールなので、まずは使ってみましょう。
今回は、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用方法、クーポン発行方法を詳しく解説していきます。
■この記事のポイント
- STORE’s R∞の利用設定は簡単3ステップ
- キャンペーンの目的に合わせて配信対象者を絞ってクーポン発行できる
- クーポン発行はボタンを選んで設定するだけ
ヤフー太郎店長とともに、STORE’s R∞でクーポンを発行してみましょう!
目次
店長のお店はPRオプション設定がもうできますよね?
PRオプションの料率を全品1%以上の設定にすると、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)が無料で使えるようになりますよ!
そうなんですね!
STORE’s R∞の設定ってどうしたらいいんですか?実はよくわからなくて・・・
STORE’s 利用設定もクーポン発行も簡単です。
配信対象者に合わせたクーポンを発行でき、クーポンバッジが表示されるのでクリック率が上がるんですよ。
さっそく、一緒にクーポン発行をしてみましょう!
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は、効果的にクーポン発行ができるツールで、購買率の高いお客様へピンポイントでクーポン発行ができ、発行したクーポンの効果測定も簡単なので効果のあったクーポン、イマイチだったクーポンの改善につなげることができます。
STORE’s R∞を利用するために
STORE’s R∞を利用するためには利用規約の同意が必要です。
ストアクリエーターProトップページ上から、販売促進のCRMツールSTORE’s R∞のリンクをクリックするか、もしくは以下のログインからでも可能です。
「STORE’s R∞」ツールへ遷移後に表示される利用規約にご同意ください。
STORE’sR∞でクーポンを発行してみよう
ここからは、実際にSTORE’s R∞でクーポンを発行する手順を紹介します。
STORE’s R∞のクーポン設定画面は、STORE’s R∞の管理画面右側にあるメニューから設定画面にアクセスできます。
1.キャンペーンの目的を選ぶ
まずはクーポンを発行する目的を選択しましょう。
目的
クーポン発行前に、新規顧客を増やしたいなど大まかな目的を明確にしておくとスムーズに発行できます。
今回は最もおすすめな「LYPプレミアム会員」に限定したクーポン発行の方法で説明していきます。
そこで目的の中から「オススメ」を選びます。
具体的な施策
次に具体的な施策を選択します。
オススメの配信対象者はお買い物特典のある優良顧客層なので、まずは以下の太字のユーザーを対象者に設定してみましょう。
■配信対象者(例)
目的 | 具体的な施策(配信対象者) |
オススメ (購買率・客単価の高いお客様を増やしたい) | ・LYPプレミアム会員 ・ソフトバンクスマホユーザー ・バースデー対象者 |
新規購入を増やしたい | ・新規のお客様(未購入者) |
リピータ―を増やしたい | ・既存のお客様 |
離脱を防ぎたい | ・既存のお客様で一定期間購入がないお客様 |
配信対象者を選択する
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は、具体的な施策を選んだときに自動で配信対象者を抽出してくれます。
目的と施策を選んだら、配信対象者を選択しましょう。
2.アクションを設定する
配信対象者を選択したら、アクションを設定してクーポン発行していきます。
表示回数制限
「表示回数制限」の項目はクーポンをいつのタイミングで非表示するのか制限をかけることができます。
例えば、「100枚限定クーポン」など制限付きのクーポンにすることで、クーポン取得をより促すことができます。
また、表示回数を指定することで何度も同じクーポンを同一人物に表示することを防ぎます。
制限をかけたい場合は、指定したい項目にチェックを入れて回数を入力してください。
表示回数を設定したら、「クーポンを発行する」ボタンをクリックします。
クーポン名/クーポンの説明
クーポン発行画面に移ったら、クーポンの内容を決めていきます。
まず「クーポン名/クーポンの説明」を入力します。
クーポン名/クーポンの説明は、クーポン画面の以下の箇所に表示されます。
お客様にわかりやすい表現を心がけましょう。
値引き
「値引き」の項目は、定額値引き・定率値引き・送料無料から選び、値引き額もしくは値引き率などを設定します。
(例:500円引き、10%引き、送料分無料)
利用開始日時/終了日時
「利用開始日時/終了日時」の項目でクーポンが利用できる期間を設定します。
併用可否
「併用可否」の項目は、他のクーポンとの併用ができるかどうかを設定します。
他のクーポンとの表示順については以下のページをご参照ください。
▶クーポンの表示順について(STORE’S R∞・PRO併用)
利用可能回数
「利用可能回数」の項目は、ユーザーごとと全ユーザーでの利用可能回数を指定する場合に数字を入れます。
1人当たりの値引き金額を目安に設定したり、クーポン予算以上使いたくない場合に設定するとよいでしょう。
注文金額・個数条件
注文金額に応じてクーポンを利用できるような条件を設定することもできます。客単価、商品単価を上げたいときには有効です。
(例:5000円以上でクーポン利用可、3個以上のお買い物でクーポン利用可)
対象商品/遷移先URL
「対象商品」の項目は、クーポン利用を促進して売上を上げるためにも「ストア内全商品」がおすすめです。
対象商品を2商品以上指定した場合は、クーポン対象商品を集めたページなどへの遷移策URLを入力しておきます。
※全商品、1商品指定の場合は設定不要です。
3.キャンペーンの基本情報を設定する
最後にキャンペーン名を記載して、「配信予約(クーポン発行)」ボタンをクリックします。
キャンペーン名/メモ
「キャンペーン名(ストア管理用)」の部分には配信結果を確認するときにどのキャンペーンかわかりやすいように、キャンペーン名を入れておくとよいでしょう。(例:LYPプレミアム会員_100円引_20210825-0906)
メモはストアの管理用としてキャンペーンの概要を記入しておくと、あとで効果測定の際に分析しやすくなります。
これで配信対象者をLYPプレミアム会員に絞ったクーポン発行が設定できました。
こんなに簡単に設定できるんですね!
STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
まとめ
今回はPRオプション特典のSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用方法、クーポン発行方法について詳しく紹介しました。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は配信対象者を絞ってクーポン発行ができるので、無駄打ちがなく効果的にクーポン発行ができます。
購買率アップに効果があるだけでなく、利用回数、利用条件の設定次第でクーポン取得数や客単価アップにも効果が出せます。
何よりクーポン設定が誰でも簡単にできるので、この機会にぜひクーポン発行をしてみてください!
【関連記事】
▶購買率アップに欠かせない!STORE’s R∞で“できること”徹底解説
▶クーポンはこう使え!お得なだけじゃない!クーポンの種類と効果を徹底解説
▶STORE’s R∞で最適なクーポン発行をしよう!