Yahoo!ショッピングはこのお客様を狙え!誰に買ってもらうと効率的か考えよう
Yahoo!ショッピングにはたくさんのお客様がいらっしゃいます。
Google、Yahoo!などの検索エンジンで商品の検索をしてYahoo!ショッピングにたどり着いた方、以前に購入したことのあるお店からメルマガが届いた方、いつもYahoo!ショッピングでお買い物をしている方などさまざまです。
実は、Yahoo!ショッピングで売上を上げるためのコツとして、たくさんいるお客様の中でもお買い物特典のある特別なお客様にお買い物をしてもらうことが挙げられます。
お買い物特典のある特別なお客様は通常の購入意欲も高い上に、その後のリピート購入も期待できるからなんです。
今回は、Yahoo!ショッピングで誰に買ってもらうとお得か、お得なユーザーを獲得するためにはどうすればいいかについて詳しく解説していきます。
■この記事のポイント
- Yahoo!ショッピングで狙いたいお客様は「LYPプレミアム会員」「ソフトバンクスマホユーザー」
- Yahoo!ショッピングのお買い物特典があるお客様は“優良顧客”予備軍
- STORE’s R∞はターゲットに合わせてクーポン発行ができるので無駄がない
- STORE’s R∞でストアの顧客状況も確認できる
ヤフー太郎店長と共に、お買い物特典のあるお客様について勉強していきましょう。
ヤフー太郎店長は自分のストアのお客様の中に「LYPプレミアム会員」「ソフトバンクスマホユーザー」がどのくらいいらっしゃるか把握していますか?
いえ、特に気にしていませんでした。
それはもったいないですね。Yahoo!ショッピングで売上を上げるためには、これらのお買い物特典のあるお客様を顧客化できるといいですよ!
Yahoo!ショッピングでのお買い物がお得なお客様について説明していきますね!
Yahoo!ショッピングで効率よく売上を上げていくために、Yahoo!ショッピングでのお買い物特典が多いお客様を狙っていきましょう。
Yahoo!ショッピングで獲得したいお客様とは
Yahoo!ショッピングで獲得したいお客様層は、以下のお客様です。
それぞれの対象となる人数や特典を見ていきましょう。
また、キャンペーン内容は随時変更になる可能性があるので、最新情報はこちらでご確認ください。
▶Yahoo!ショッピング 2021年8月のキャンペーン/販促企画
■2021年8月販促カレンダー
1.LYPプレミアム会員会員
Yahoo!JAPANが提供する月額508円の有料サービスで、Yahoo!ショッピングのお買い物でクーポンやポイント還元などの特典があり、戻ってきたPayPayボーナスやTポイントは他でも使えます。
- ユーザー数:2,377万人(2021年3月)※Zホールディングス 事業指標推移表より
Yahoo!ショッピング特典内容(2021年8月の場合) |
【毎日】 LYPプレミアム会員ならいつでも+2%相当戻ってくる PayPayボーナスライト2%(付与上限:5,000円相当) |
2.ソフトバンクスマホユーザー
- ユーザー数:2,593万人(2021年3月)※SoftBank 主要事業データより
Yahoo!ショッピング特典内容 |
【毎週日曜日】 ソフトバンクのスマートフォンを利用して、スマートログインを設定しているお客様が、Yahoo!ショッピングでお買い物の際にお支払をPayPayアカウント連携済のYahoo! かつPayPay残高またはYahoo! JAPANカードでするとご利用額(※1)の10%(※2)戻ってくる PayPayボーナスライト10%(付与上限:1,000円相当) (※1)ご利用額は、Tポイント(通常、期間固定)利用後、ショッピングクーポン(Yahoo!ショッピング発行のモールクーポン、ストア発行のストアクーポン)等による値引き後の金額で、送料・手数料等を含みます (※2)「10%」とは別にストアポイント「1%」が付与されます ※ストアポイントとは、対象期間中に購入された商品単価(税込)の1%分の通常のTポイントです |
今ご紹介したお客様グループは、Yahoo!ショッピングでのお買い物がお得ななため、通常のお客様と比べて購買率が高く、客単価も高くなる傾向があります。
そのため「優良顧客」予備軍として捉えるといいでしょう。
優良顧客層を獲得するためには
この優良顧客層を獲得するために、彼らにターゲットを絞ってクーポンを発行していきましょう。
顧客育成ツールのSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用すれば、誰でも簡単に対象者を絞ったクーポン発行ができます。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用してLYPプレミアム会員会員限定のクーポンを実施したストア(食品)では、月間のSTORE’s R∞経由での取り扱い高が全体の40%の規模になりました。
■特別なユーザーに絞ったクーポン発行の方法
まず、STORE’s R∞で「キャンペーンの新規作成」を行います。
クーポン発行の対象者をLYPプレミアム会員など特別なユーザーに設定する場合は、キャンペーンの目的で「オススメ」を選びます。
その下の具体的な施策で、「LYPプレミアム会員限定」「ソフトバンクスマホユーザー限定」のいずれかを選びます。
新規のお客様にのみクーポンを発行したい場合は「×未購入」のパターンを選びましょう。
「クーポンを発行する」をクリックし、値引きや利用回数などのクーポン内容を設定します。商品を特定することも、全品一律割引の設定も可能です。
クーポン内容を設定したら、配信予約(クーポンを発行する)」をクリックして、完了です。
自ストアの顧客属性を確認する方法
実際にクーポンを発行したらクーポン発行によってどんなお客様がどのくらい増えたか確認しましょう。
STORE’s R∞のトップページにあるダッシュボードで前日時点でのストアの顧客・売上状況を見ることができます。
わかりやすく可視化されていて、ストアにどのようなお客様が来ているのか一目でわかります。LYPプレミアム会員の割合、購入金額なども把握できるので、施策後はここの部分がどう増えているかを確認してください。
■購入ユーザーレポート
■STORE’s R∞キャンペーン経由の成果
対象者を絞ったクーポン施策の成果がどうだったのかなど、キャンペーンごとに成果を確認できます。
実施中のクーポンキャンペーンごとにも確認できます。「配信結果」を選択します。
配信結果ページでクーポン施策の結果とに日別の実績も確認できます。CSVにダウンロードもできます。
■顧客ステージ状況
初回購入、購入、リピート購入などお客様のアクションによって顧客ステージの分類ができ、それぞれの人数が把握できるので、リピータ―、ヘビーユーザーがどれくらい増えたかなど効果がわかります。
なるほど!優良顧客層にクーポンを発行して、お買い物されたかという効果やその後定着しているかなどの顧客状況も把握できるんですね。
まとめ
今回はターゲットにすべき「LYPプレミアム会員」「ソフトバンクスマホユーザー」の獲得についてご紹介しました。
STORE’s R∞は特定ユーザーだけにクーポンが発行できるため、無駄打ちが防げます。自ストアの売上を上げるために、まず購買率や客単価の高いお客様層を狙っていきましょう。
顧客状況や効果もダッシュボードですぐに確認できます。
ぜひSTORE’s R∞で優良顧客層を狙ったクーポン発行をしてみてください。
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