2021年08月25日

PRオプションを設定してみよう!メリットと設定方法を解説

Yahoo!ショッピングでは商品をいかに多くのお客様に商品を見てもらえるか、自分たちのストアを見つけてもらえるかが売上を伸ばすための重要なポイントです。

Yahoo!ショッピングは出店が無料のため、出店数は近年大きく伸び続けています。そのため、モール内に多数のライバルが存在します。

数あるストアの中から、自分たちのストアを見つけてもらうためには広告の利用は欠かせません。実際に成功しているストアは、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「PRオプション」や「アイテムマッチ」を上手く利用しています。

PRオプションは「PRオプション権限」のあるストアのみが利用できる広告です。
(※PRオプションはストアクリエイターProトップページ「ツールメニュー」に「販売促進>PRオプション料率設定」のメニューが表示されていれば利用可能です)

検索結果で自分の商品を見つけてもらいやすくなるだけでなく、設定料率に応じクーポン発行ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」が使える特典もあります。

せっかく設定できるのであれば使わないともったいない!

そこで今回はYahoo!ショッピングの広告のひとつ、PRオプションについて詳しく解説していきます。

■この記事のポイント

  • PRオプションは成功報酬型のYahoo!ショッピング出店者向け広告商品
  • PRオプションで料率を設定すると検索結果やカテゴリリストに表示されやすくなるため、たくさんのお客様を誘導できる
  • PRオプションの料率を全商品1%以上に設定すると、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)が無料で使える特典がある

Yさん、PRオプションってアイテムマッチと違ってどんなメリットがあるんですか?

PRオプションもアイテムマッチも検索結果やカテゴリリストページで商品のPRができますが、PRオプションは特典もあります。

今日はPRオプションについて詳しく説明していきますね!

PRオプションとは

PRオプションとは、Yahoo!ショッピング出店者様の販売促進活動をサポートするもので、設定料率に応じてYahoo!ショッピングの検索結果やカテゴリリストページ、特集ページにて商品をプロモーションできる成功報酬型※広告です。
※成功報酬:対象商品が売れない限り、料金は発生しません。。 

▶PRオプションについてはこちら(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

PRオプションを設定した商品は設定料率に応じて以下のような場所で商品がPRされます。

■検索結果ページ、カテゴリリストページ

■Yahoo!ショッピングトップページ、その他販促ページ

PRオプションのメリット

PRオプションには以下のようなメリットがあります。

  •  PRオプション料率は自分で設定できるため、利益の計算がしやすい
  •  検索結果やカテゴリリストに表示されやすくなるため、たくさんの人を誘導できる
  •  ストア全体の売上の底上げに寄与する
  • Yahoo!ショッピングのストア限定キャンペーンに参加できる
  • 全商品1%以上の料率設定でSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)が無料で使える

売れた商品の○%というように設定した料率(○%)分しか広告費用がかからないので、利益の計算がしやすく利益率を考慮した料率の設定ができます。

また全商品(ストア全体)に料率を設定することができるので、全ての商品にお客様に見てもらう機会を作ることができ、ストア全体の売上の底上げにもつながるでしょう。

全商品に設定していると追加商品があっても勝手にPRしてくれます。

PRオプションを設定しているとキャンペーン(ストア限定)に参加する権利が得られます。キャンペーン(ストア限定)とはYahoo!ショッピング主催の集客効果が高いキャンペーンなので、お客様の誘導が期待できます。

全商品1%以上の料率を設定しておくと、特典としてクーポン発行ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」が無料で使える点もメリットです。

PRオプション特典|STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)

PRオプションを全商品1%以上設定すると、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)が無料で使えます。特徴は以下のとおりです。

  • 目的に合わせた対象者の絞り込み(新規・既存、Yahoo!プレミアム会員限定など)
  • お客様にわかりやすいクーポンの表示
  • 顧客分析、優良顧客育成の見える化

ターゲットに絞ってクーポン発行ができ、検索結果やカテゴリリストページで以下のように表示されるので、PRオプションとの相乗効果で購買率アップが見込めます。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)について詳しくはこちら

PRオプションのメリットがわかったところで、PRオプションを設定してみましょう!

PRオプションを設定してみよう

PRオプションの設定方法は大きく分けて「全商品(ストア全体)」「商品別」の2種類の方法があります。

全商品の設定は、一括で設定も1ステップで簡単です。

PRオプション料率はどうする?

先に説明したように、全商品を固定の料率で設定するとストア全体売上の底上げにもなり、全商品1%以上の料率を設定するとSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)も無料で使えます。

まずは、設定も簡単な全商品に1%の料率を設定がおすすめです。

PRオプション設定方法

全商品に料率を設定する場合は、ストアクリエイターProのトップページ>販売促進>PRオプション料率設定からPRオプション料率を入力し、確認ボタンを押します。

確認ページが表示されるので、問題なければ、「設定」ボタンを押して設定が完了です。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の特典に申し込もう

STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)ご利用案内

PRオプションの料率を設定したら、ストアクリエイターProにて「CRMツール利用権限」の設定が必要です(初回のみ)。

ストアクリエーターProトップページ上から、販売促進のCRMツールSTORE’s R∞のリンクをクリックし、利用規約に同意ください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)はYahoo!ショッピングの中で唯一対象者を絞ったアプローチができるサービスです。

例えば、新規のお客様のみにクーポンを発行したり、Yahoo!プレミアム会員のみにクーポンを発行することができます。

まとめ

今回はPRオプションのメリットや特典の利用方法についてご紹介しました。PRオプションの設定からPRオプション特典のSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でのクーポン発行までご理解いただけたかと思います。

PRオプションで商品の露出を上げつつ、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)によるクーポン発行で購買率を図ることで売上アップの相乗効果が期待できます。

ぜひPRオプション、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を試してみてください。

【関連記事】
知らないなんてもったいない!PRオプション活用法
クーポンは集客にも効果アリ!購買率だけじゃないクーポン活用法とは?
クーポンはこう使え!お得なだけじゃない!クーポンの種類と効果を徹底解説
売上UPに欠かせない!STORE’sR∞を使ってみた【クーポン設定手順も解説】

こちらの記事もどうぞ