2023年03月14日

「5のつく日」を狙って購買率を上げよう!初めてでもおすすめのクーポン活用法

Yahoo!ショッピングに出店している方は絶対見逃せないYahoo!ショッピング定期セール日!

「5のつく日」や「ゾロ目の日」がYahoo!ショッピング定期セール日にあたります。

お買い物特典が多い日なので、Yahoo!ショッピングにはお客様が集まり、他の日と比べて購買率も高くなります。

自分たちのストアへもたくさんのお客様に訪問してもらい、お買い物をしてほしいですよね?

そこで今回はこのYahoo!ショッピング定期セール日の機会を逃さず、購買率をしっかり上げて売上を伸ばすためのクーポン施策をご紹介します!

■この記事のポイント

  • Yahoo!ショッピングでは定期的に特定の日にキャンペーンが行われる
  • 「5のつく日」は特にクリック数や購買率が高くなる
  • お客様が集まる日に、優良顧客層に絞ったクーポン発行がおすすめ

「5のつく日」「ぞろ目の日」などのYahoo!ショッピング定期セール攻略がYahoo!ショッピングで成功するためのカギです!

Yahoo!ショッピング定期セールとは

Yahoo!ショッピング定期セールとは、Yahoo!ショッピングモール全体で定期的に行われる集客キャンペーンです。

特に「5のつく日」定期的に行われるキャンペーンはポイントが多く付くので、そのタイミングを狙って販促施策を行うと売上・集客アップの効果が期待できます。

キャンペーン名対象付与内容
5のつく日・PayPayアカウント連携済みのYahoo! JAPAN IDでエントリー
・PayPay残高/PayPayあと払い/PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)/PayPayカード ゴールド
4%
ゾロ目の日・11日、22日などの「ゾロ目の日」に発行される、誰でも使える(先着注文数に達したら終了)、ただし対象ストアは限定される
ゾロ目の日限定クーポン
クーポンにより異なる
※キャンペーンのスケジュールは予定であり、変更の可能性があります。

PayPayなら毎日5%(上限あり)のポイントが付きますが、5のつく日だとさらにポイントが付与されるので、よりお得にお買い物できます!(※2023年3月時点)

11日や22日といった「ぞろ目の日」も特別なクーポンが取得できるので、注意しましょう。ぞろ目の日(11日、22日)も購買率はアップしています。

キャンペーン情報について最新の情報は以下のページをご参照ください。
キャンペーン情報(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

実際に「5のつく日」はスゴイんです!

5のつく日はクリック数(訪問客数)、購買率がアップ

Yahoo!ショッピングの「5のつく日」がお得なことはお客様にかなり認知されています。

以下はアイテムマッチの2023年1月のクリック数(訪問客数)と購買率を日別でグラフに表したものです。

このデータを見ると「5のつく日」が売上アップのために外せない日ということがご理解いただけると思います。

購買意欲の高いお客様が集まるタイミングでクーポンを発行すると、自ストアへの集客、購買率アップにつながり、売上を効率的に上げることができますよ!

なるほど!ただ、毎回キャンペーンを設定するのは大変ですよね・・・

大丈夫です!
STORE’s R∞の一括定期キャンペーンを使えば、集客が期待できる日にクーポンを自動発行できます。
「せっかくのチャンスにクーポン発行し忘れた!」ということが防げますよ!

さっそくセール日にクーポンを発行する方法を見ていきましょう。

集客が期待できる日にクーポンを発行する方法

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の一括的定期キャンペーンを利用すると、既に効果の高いキャンペーンが用意されています。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)について詳しくはこちら

その中でも成果の高いキャンペーンが以下の3つです。

  • LYPプレミアム会員×5の付く日/ぞろ目の日/日曜日
  • ソフトバンクスマホユーザー×5の付く日/ぞろ目の日/日曜日

お客様の集まる5のつく日、日曜日、ぞろ目の日に、優良顧客層と呼ばれるYahoo!ショッピングでも購入特典の多いお客様(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)に限定して、クーポンを自動発行するキャンペーンです。

設定方法を説明していきます。

■一括定期キャンペーン設定方法

一括定期キャンペーンはSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の右メニューにある「キャンペーン登録」の「一括定期キャンペーン登録」を選択します。

一括定期キャンペーン登録

キャンペーンの選択で成果の高い順に一括定期で登録できるキャンペーンが並んでいるので、そこから「優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)×5の付く日/ぞろ目の日/日曜日」にチェックを入れます。(最初は全部にチェックが入っています)

一括定期キャンペーンの設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
効果の高いおすすめクーポン施策はコレ|一括定期キャンペーンを設定してみよう

既に設定がされているキャンペーンを選択するだけなんですね!
すごく簡単でびっくりしました。

まとめ

いかがでしたか?

一括定期キャンペーンを利用したクーポン施策は、お客様が集まる日かつ優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)に限定してクーポンが打てるので、最も売上アップ効果の高い方法です。

クーポンの使い方が良くわからないという初めての方にもおすすめです!

STORE’s R∞はPRオプションを全商品1%以上設定、もしくはプロモーションパッケージに加入することにより、無料で利用できます。まだご利用でない方は以下より設定できますので、ぜひお試しください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

こちらの記事もどうぞ