SNS集客にチャレンジ|STORE’s R∞を使ってLINE友だちを増やそう!
集客の方法は広告だけではありません。
最近ではLINEやInstagramといったSNS(ソーシャルネットワークサービス)を活用した集客を行うストアも増えつつあります。
Yahoo!ショッピングでもYahoo!ショッピング用のLINE公式アカウント開設することで、お客様とスムーズにコミュニケーションできるサービスを提供しています。
これまでメールマガジンでしか直接アプローチできなかったお客様にも、LINEであればもっと手軽にセールの告知や商品のPRが可能になります。
LINE友だちが増えれば増えるほど、ストアへの訪問客が増え、売上アップにもつながりますよね。
そこで今回は、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のセールお知らせ機能を使って、LINE友だちを増やす方法を紹介します。
▶LINE連携概要 LINE連携とは(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
■この記事のポイント
- 広告、メルマガの他にSNSでも集客ができる
- LNE公式アカウントは友だちを増やすことが重要
- STORE’s R∞のセール・お知らせ機能でLINE友だち追加に誘導できる
- セール・お知らせ機能はコストをかけずに集客でき、売上アップが狙える
目次
店長、LINE公式アカウントを集客に活用していますか?
LINE公式アカウントを取得したんですが、まだ友だちも少なくて・・・
そうなんですね!
商品を購入しなくても、LINE友だちとしてつながっておくとストアの情報を送ることができるので、集客にもつながりやすいんです。
広告、メルマガ以外の集客施策として、LINE友だちをどんどん増やしていきましょう!
第3の集客の柱としてLINE友だちを増やそう!
LINEはユーザー(友だち)同士で、無料でメッセージのやり取りや音声通話、ビデオ通話ができるアプリです。
ストアでLINE公式アカウントを取得し、友だちを増やしていくと、これまでのメルマガや広告と違ったお客様へのアプローチができます。
例えば、自分たちのストアで商品を買っていないお客様でも、LINE公式アカウントの友だちになってもらうことで、ストアとの接点が生まれ、訪問するきっかけにもなります。
LINE公式アカウントを活用すると以下のようなメリットが得られます。
- LINEユーザー数は9,200人(2022年6月時点)で、多くの方にリーチできる
※参照元:LINE株式会社|LINE Business Guide - LINEをよく使う若い顧客層に自分たちのストアから直接アプローチできる→メルマガよりもLINEのメッセージは開封されやすいので、訪問にむすびつきやすい
- LINE公式アカウントの友だちを増やすことで、ストアのファンを増やすことができる
従来、新規顧客の獲得は広告、既存顧客のストアへの集客はメルマガといった方法しかありませんでした。
しかし、LINEは新規・既存問わず、LINE友だちを増やすことで、直接セールや商品をPRできます。
LINE公式アカウントを開設しただけではダメで、LINE友だちを増やしていかないと集客には結びつきません。
そこでLINE友だちを増やす施策として、STORE’s R∞のセール・お知らせ機能を使う方法をお伝えします。
STORE’s R∞のセール・お知らせ機能を使おう!
PRオプション利用特典として無料で使えるクーポン発行ツール、STORE’s R∞。
STORE’s R∞には配信対象者に合わせたクーポンが発行できるだけでなく、セールやお得情報をお知らせする機能が付いています。
このセール・お知らせ機能を使って、LINE友だちを増やしていきます!
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
セール・お知らせ機能とは?
セール・お知らせ機能とは、セール情報や自社のお得なクーポン情報を、商品詳細ページ上にてバナー表示させることができる機能です。
セール・お知らせ機能のメリット
- 商品詳細ページ上で、LINEの友だち登録リンクやセールページへの導線を作り、購入への後押しにつなげることができる
- コストは一切不要なので、コストをかけずに売上UPが狙える
LINE×セール・お知らせ機能の活用事例
STORE’s R∞のセール・お知らせ機能でLINE友だち登録を促す表示を作成してみました。
■掲載イメージ
商品購入を検討している場合にクーポン特典があると、かなりの確率でLINE友だち登録につながります。
では、どのようにしてこのセール・お知らせを表示させるのか?設定方法を説明していきますね。
セール・お知らせ機能の設定方法
セール・お知らせ機能の表示設定は、STORE’s R∞の管理画面から設定していきます。
セール・お知らせの表示は、主に以下の3通りの設定方法があります。
- 全ユーザーに表示させたい場合
- ターゲットとする対象者のみに表示させたい場合
- 特定の商品のみに表示させたい場合(※過去の商品アクセスデータや購買データから絞ることは可能)
全ユーザーに表示させたい場合
STORE’s R∞の管理画面の右メニューから、キャンペーン登録>通常キャンペーン登録を選択します。
キャンペーンの目的で「ストアからのプッシュ」>「ストアからのお知らせ」を選択します。
「配信対象者を選択する」項目は自動的に全ユーザー対象になっています。
その後、「アクションを選択する」項目で「セール・お知らせ」タブをクリックします。
「Web配信期間」の項目でストアの商品詳細ページにコンテンツを表示する期間を設定します。
「表示回数制限」の項目でコンテンツの表示回数の制限をかけることができます。任意の項目ですので、設定しなくても大丈夫です。
「表示内容を設定する」ボタンをクリックして表示内容を設定していきます。
「テンプレートの選択」でテンプレートを選択し、「リンク先URL」に表示内容をクリックしたときの遷移先を設定します。
テンプレートを選択すると、表示する内容を入力していきます。
■表示設定例
タイトル例:LINE友だち登録で300円クーポンプレゼント中!
本文例:毎月お友だち限定のクーポンをプレゼントしています!
リンク先:LINE友だちリンクにする
最後に「保存」ボタンをクリックして設定完了です。
セール・お知らせ機能の設定に関しては以下のページをご参照ください。
▶セール・お知らせの設定|STORE’s R∞クイックガイド
ターゲットとする対象者のみに表示させたい場合
ターゲットを優良顧客層などに絞って表示させたい場合は、「キャンペーンの目的を選ぶ」で「オススメ」を選択し、「具体的な施策」で対象となるターゲットを選択します。
特定の商品のみに表示させたい場合
特定の商品のみにセール・お知らせを表示させることもできます。
バナーを表示させる商品の選定はできないので、過去の商品アクセスデータや購買データから商品を絞る必要があります。
「キャンペーンの目的を選ぶ」で「カスタム」を選択し、「具体的な施策」で「条件を手動で設定する」を選択し、商品コードを指定します。
いろんなパターンでセール・お知らせの表示設定ができるんですね!
セール・お知らせ機能の注意点
以下の場合はセール・お知らせが表示されないので、ご注意ください。
- セール・お知らせは、PC・スマホのブラウザのみで表示され、アプリでは表示されません
- クーポンとセール・お知らせを一緒に設定していると、セール・お知らせは表示されず、クーポンが表示されます
クーポン発行がコスト的に難しいストア様に「セール・お知らせ」の活用がオススメです!
セール・お知らせのバナー表示だけでもしておくと、コストをかけずに売上UPが狙えるので、設定しておいて損はないですよね!
まとめ
今回はSTORE’s R∞のセール・お知らせ機能を使ったLINE友だちを増やす方法について詳しく説明しました。
商品詳細ページからLINE友だち追加のリンクに誘導されたお客様は、お知らせやバナーをクリックした時点で、商品の購入について意欲的な購買率の高いお客様といえます。
このようにストアや商品に興味のあるお客様をLINE友だちとして増やしておけば、さらなる売上アップが見込めますよね。
年末商戦に入る前に、LINE公式アカウント×セール・お知らせ機能をぜひお試しください。
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