2024年06月17日

超PayPay祭はLYPプレミアム会員へのアプローチを強化しよう!7月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】

いよいよ、夏のセール時期がやってきます!

7月は1年の中でも大きく売上の伸びる大型キャンペーン月で、今年も超PayPay祭が開催されます。

この機会に売上を確実なものにしていくためには、クーポンの有効活用が必要不可欠です。

そこで今回は、2024年5月に利用されたSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の実績と昨年7月の実績を振り返り、2024年7月のクーポン施策に活かせる情報を紹介していきます!

昨年度の超PayPay祭についてもしっかり振り返っておきましょう。

■この記事のポイント

  • 2023年7月は「日曜日」「5のつく日」「おトク期間(最終3日間)」が最も盛り上がった
  • 2024年7月の超PayPay祭はLYPプレミアム会員がさらに優遇されるため、優良顧客層が集まることが期待できる
  • セール商品クーポンと優良顧客向けクーポンの2種類を発行して購買率アップを目指す

2024年5月クーポン施策実績

まずは直近の2024年5月のSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)利用による「クリック数」「購買率」「クリック率」の傾向を見てみましょう。

5月はヤフービッグボーナスが開催され、日曜日にはLYPプレミアム会員へのキャンペーンが実施されていました。

そのため「5のつく日」「日曜日」「おトク期間(最終2日間)」にクリック数、購買率が伸びています。特に5月18日・19日はヤフービッグボーナスのおトク期間だったため、特に大きく伸びる結果となりました。

クリック率は曜日の影響はありませんでした。

2024年5月の傾向は以下の3つです。

  1. クリック数は「5のつく日」「日曜日」「おトク期間(最終2日間)」に伸びている
  2. 購買率は「おトク期間(最終2日間)」「5のつく日」「日曜日」の順で山がやってきている
  3. クリック率は曜日の影響はほとんどない
    →平日にも一定数商品は見られている

最近は「5のつく日」だけでなく「日曜日」もクリック数、購買率が伸びる傾向にあります。(LYPプレミアム会員向け施策の影響)

2023年7月のクーポン施策振り返り

昨年7月の実績を振り返ってみましょう。

2023年7月のSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)利用による「クリック数」「購買率」「クリック率」の傾向と曜日別の売上構成比(クーポン経由の売上構成比)で見ていきます。

昨年7月は7月1日から31日まで超PayPay祭が開催されていました。

5のつく日、ゾロ目の日も購買率がアップしていますが、特に超PayPay祭のおトク期間(7月29日~31日)はクリック数(訪問客数)、購買率が爆発的に上がる結果となりました。

クリック率は曜日やキャンペーンの影響はありませんでした。平日も日曜日もYahoo!ショッピングに来るお客様は一定の割合で何かしらの商品を見ていることがわかります。

2023年7月の傾向は以下の3つです。

  1. クリック数は「5のつく日」「おトク期間(最終3日間)」に突出していた
  2. 購買率は「5のつく日」「ゾロ目の日」に高くなる
  3. クリック率は曜日やキャンペーンの影響はほとんどない
    →平日にも一定数商品は見られている

大型販促期間中は「5のつく日」「おトク期間(最終3日間)」が勝負の日であることがわかりますね!

最近の傾向も踏まえて、2024年7月はどうなるのか解説していきます。

2024年7月の傾向

2024年7月の販促イベントと季節イベントから傾向を確認しておきましょう。

7月には超PayPay祭の開催が以下のスケジュールで予定されています。

■超PayPay祭開催スケジュール

開催期間2024年7月1日(月)00:00~7月22日(月)01:59
おトク期間2024年7月20日(土)00:00~7月22日(月)01:59

おトク期間のお買い物特典は以下のとおりです。(日程・内容は変更になる可能性があります)

  • LYPプレミアム会員ならボーナスストアでお買い物すると+4% ※条件・上限あり
  • 7月1日~7月19日にボーナスストアで注文した方は、おトク期間にどのストアでも+2% ※条件・上限あり
  • 最大70%OFF期間限定セール ※なくなり次第終了
  • 対象者限定 5,000円以上(税込)のお買い物で使える500円OFFクーポン ※先着順。値引き上限500円

その中でも、「5のつく日」「日曜日」「おトク期間(最終2日間)」は特にお客様が集まるので注意しておきましょう。

  • 5のつく日:7月5日(金)、7月15日(月)、7月25日(木)
  • 日曜日:7月7日、14日、21日、28日
  • おトク期間(最終2日間):7月20日(土)、7月21日(日)

今年の超PayPay祭の内容について詳しくは以下をご確認ください。※情報は随時更新されます。

「超PayPay祭」施策内容のご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

今回の超PayPa祭はLYPプレミアム会員へのポイント還元が大きいので、LYPプレミアム会員のお客様が多く集まることが予想されます!

2024年7月の対策

7月はお中元・夏ギフトやおでかけ準備に加え、大型販促もあるため、たくさんのお客様が訪問されます。そのお客様の多くは検索からそれぞれのストアに流入します。

検索結果ページで他の商品と並んだ際にクーポンがついていると、購入の後押しになるので、集客効果もあり購買率アップにもつながります。

今回はLYPプレミアム会員のお客様が多く集まりそうなので、LYPプレミアム会員に標準を合わせてクーポン発行をすると、リピーターにもなり得る優良顧客層を獲得できます。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は対象者を絞ったり、商品を絞ったり、利用期間や条件も限定したりと目的に合わせたクーポン発行ができます。

購買率アップ対策には以下のクーポンがおすすめです。

  • 超PayPay祭期間中を通して、セール商品・在庫処分品限定のクーポンを発行する
  • 「5のつく日」「日曜日」には優良顧客層限定で特別なクーポンを発行する

超PayPay祭期間中は絶えずお客様が「何かお得な商品はないか?」と見に来ていることが予想されるので、期間中いつでも誰でも使えるお得なクーポンと、さらに集客が期待される日に優良顧客層だけお得に使えるクーポンという2種類の異なるクーポンを用意してみましょう。

クーポン表示があればお客様の目に留まるので、他店と差をつけることができます!

超PayPay祭期間中を通して、セール商品・在庫処分品限定のクーポンを発行する

7月はセール時期ということもあり、お客様もお買い得な商品を求めています。この機会に、在庫処分品やシーズン商品を売り切りましょう!

STORE’s R∞に追加された商品タグ指定機能を使えば、セール対象商品のみにクーポンを発行することができます。(例:セール商品限定500円クーポン)

セール対象商品や在庫処分品などまとめて一斉に売り出したい場合に、それらの商品を商品タグを活用してグループ化できます。

・セール商品クーポン

従来より販売している商品をセール期間中売り出すために、セール用商品タグを入力してセール期間限定、セール対象商品のみでクーポン発行する方法です。

・在庫処分クーポン

あまり販売が見込めなくなった商品、処分したい商品に対して、セール時期にまとめてクーポン発行すると、売上アップと在庫処分が期待できます。

在庫処分したい商品や訳あり商品に商品タグを入力しておき、クーポン発行時に商品タグを指定します。

商品タグ指定機能を利用したクーポンについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も売上アップも叶えるクーポン術

売り切り商品にだけクーポンを付けられるので、無駄がないですよね!

お客様にとってはお得に商品が購入でき、ストアにとっては在庫処分と売上が確保できるので、どちらにもメリットがあります。

「5のつく日」「日曜日」には優良顧客層限定で特別なクーポンを発行する

7月も「5のつく日」「日曜日」は絶対にはずせません。

たくさんあるストアの中から自分たちのストアで購入してもらうためにも、購買率の高いタイミング購買率の高いお客様を狙って特別なクーポンを発行しましょう。

今回の超PayPay祭はLYPプレミアム会員への特典が充実しているので、多くのLYPプレミアム会員が訪れることが予想されます。

優良顧客層と呼ばれるLYPプレミアム会員やソフトバンクユーザーに購入してもらえると、その後のアプローチも可能になり、リピーター化が期待できます!

優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)を獲得するチャンスです!

■おすすめクーポン発行例

  • 優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)は500円引き

STORE’s R∞では上記のお客様に合わせたクーポンがそれぞれ発行できます。

値引きの目安
値引きの目安は平均単価の5%~10%です。

クーポンの値引き設定について、値引き額がいいのか、値引き率が良いのか迷う場合は以下の記事を参考にしてください。

クーポンの値引き率っていくらが正解?伸びてるストアの実績からカテゴリ別の値引き率を公開
『●×円引きクーポン』と『▲▼%オフクーポン』どっちを発行する?値引き金額はどうする?ークーポン金額のお悩み解消編ー

購買率の高いタイミングと購買率の高いお客様は以下のとおりです。

購買率の高いタイミング
5のつく日・日曜日・ゾロ目の日

購買率・客単価の高いお客様
優良顧客層(LYPプレミアム会員・ソフトバンクスマホユーザー)既にいろんなお買い物特典があるので、クーポンの額面は少しでも購入してくれる

上記の2つの条件を満たしてくれる最適なキャンペーンがSTORE’s R∞の一括定期キャンペーンです。

一括定期キャンペーンで「5の付く日/ゾロ目の日/日曜日」というキャンペーンを選んで設定すれば、お客様の集まる日に、優良顧客層と呼ばれるYahoo!ショッピングでも購入特典の多いお客様(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)に限定して、クーポンを自動発行してくれます。

一括定期キャンペーンならクーポン発行を忘れることによる機会損失を防ぐことができます。

5のつく日のクーポン発行について詳しくは以下の記事をご参照ください。
「5のつく日」を狙って購買率を上げよう!初めてでもおすすめのクーポン活用法

まとめ

今回は直近(2024年5月)に利用されたSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の実績と昨年度7月の実績を振り返り、2024年7月のクーポン施策について紹介しました。

昨年同様、超PayPay祭が開催されますが、今回はLYPプレミアム会員という、より購買率の高いお客様の集客が期待できます。

ライバルに勝つためにも、この記事を参考にクーポンを効果的に発行してみてください。

まだSTORE’s R∞を利用したことのないストア様はこの機会にぜひご利用ください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
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