2024年08月19日

ヤフービッグボーナスを加速させる!9月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】

9月と言えば秋物商材が台頭する月です。

敬老の日やシルバーウィーク、お彼岸などのイベントが控えているうえに、今年はヤフービッグボーナスも開催されます!

8月にうまく売上が作れなかったストアも9月は巻き返しのチャンスです。9月は季節イベント、大型販促イベントで集客は期待できます。

このタイミングで重要になってくるのが購買率アップの施策です。クーポンを効率よく発行して、購買率&売上アップを目指しましょう。

そこで今回は、直近の2024年7月実績と2023年9月実績から、2024年9月のクーポン施策に活かせる情報を紹介していきます。

この記事のポイント
  • 2023年9月もヤフービッグボーナスの最終3日間には、クリック数、購買率共に盛り上がりをみせた
  • 直近の2024年7月、昨年9月の実績とも「5のつく日」「日曜日」が購買率が高く出ている
  • クリック数(訪問者数)が増えるタイミングでのクーポン発行が有効

2024年7月クーポン施策実績

直近の2024年7月のSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)利用による「クリック数」「購買率」「クリック率」の傾向を見てみましょう。

7月は7月1日から21日まで超PayPay祭が開催されていました。

「5のつく日」「日曜日」も購買率がアップしていますが、特に超PayPay祭のおトク期間(最終2日間)はクリック数(訪問者数)、購買率が爆発的に上がる結果となりました。

クリック率は曜日やキャンペーンの影響はありませんでした。平日も日曜日もYahoo!ショッピングに来るお客様は一定の割合で何かしらの商品を見ていることがわかります。

2024年7月の傾向は以下の3つです。

  1. クリック数は「5のつく日」「日曜日」「おトク期間(最終2日間)」に突出していた
  2. 購買率は「5のつく日」「日曜日」「ゾロ目の日」「おトク期間(最終2日間)」に高くなる
  3. クリック率は曜日やキャンペーンの影響はほとんどない
    →平日にも一定数商品は見られている

「5のつく日」「日曜日」「おトク期間(最終2日間)」にクリック数、購買率とも高くなっていますね。

次は、昨年の9月について見ていきましょう。

2023年9月のクーポン施策振り返り

昨年9月のSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)利用による「クリック数」「購買率」「クリック率」の傾向を見てみましょう。

昨年も今年同様、ヤフービッグボーナスが開催されていました。

ヤフービッグボーナスのような大型イベントが開催される月は「5のつく日」「日曜日」「おトク期間(最終3日間)」にクリック数(訪問客数)が大きく伸びています。購買率も最も高く出ています。

クリック率は曜日やキャンペーンの影響はありませんでした。平日も日曜日もYahoo!ショッピングに来るお客様は一定の割合で何かしらの商品を見ていることがわかります。

2023年9月の傾向は以下の3つです。

  1. クリック数、購買率は「5のつく日」「日曜日」「おトク(最終3日間)」に伸びている
  2. 「おトク(最終3日間)」の日曜日に集客が最大化
  3. クリック率は曜日やキャンペーンの影響はほとんどない
    →平日にも一定数商品は見られている

このときヤフービッグボーナスは初開催でした。
おトク期間と日曜日が重なると爆発的に訪問者数が伸びますね!

2024年9月の傾向

2024年9月の販促イベントから傾向を確認しておきましょう。

9月にはヤフービッグボーナスの開催が以下のスケジュールで予定されています。

■ヤフービッグボーナス開催スケジュール

開催期間2024年9月1日(日)00:00~9月24日(火)01:59
おトク期間2024年9月22日(日)00:00~9月24日(火)01:59

事前期間(9月1日~21日)にボーナスストアでお買い物をすると、おトク期間(最終2日間)には+2%のPayPayポイントが付与されるというキャンペーンが実施されます。

また、LYPプレミアム会員なら9月22日・23日はボーナスストアでの購入で+4%のPayPayポイントが付与されます。

その中でも、「5のつく日」「日曜日」「おトク期間(最終2日間)」は特にお客様が集まるので注意しておきましょう。

  • 5のつく日:5日(木)15日(日)、25日(水)
  • 日曜日:1日8日15日22日、29日
  • おトク期間:22日(日)、23日(月)

※太字はヤフービッグボーナス開催期間と重なる日

ヤフービッグボーナスについて詳しくは以下ページをご参照ください。
「9月ヤフービッグボーナス」施策内容のご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

ヤフービッグボーナスはプロモーションパッケージに加入していると、さらに集客が見込めるキャンペーンです。

プロモーションパッケージについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
知らないなんてもったいない!プロモーションパッケージとPRオプション活用法

2024年9月の対策

9月初旬は敬老の日ギフトなどの需要のある商品をアピール、中旬は秋物全般をしっかり売れるよう対策をとりましょう。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を使えば、対象者を絞ったり、商品を絞ったり、利用期間や条件も限定したりできるので、より効果的なクーポン発行ができます。

クーポンを活用した購買率アップ対策のおすすめは以下のとおりです。

  • 敬老の日ギフトなど季節需要の高い商品に限定してクーポンを発行する
  • 新規のお客様・優良顧客層限定で特別なクーポンを発行する

敬老の日ギフトなど季節需要の高い商品に限定してクーポンを発行する

季節需要の高い商品を対象にクーポンを発行すると購入の後押しにもなり、購買率アップにつながります。

STORE’s R∞の商品タグ指定機能を使えば、特に売りたい対象商品のみにクーポンを発行できます。(例:敬老の日ギフト商品限定500円クーポン)

対象商品などまとめて一斉に売り出したい場合に、それらの商品を商品タグを活用してグループ化する方法です。

例えば、敬老の日ギフトで売りたい複数商品に商品タグを入力しておき、クーポン発行時に商品タグを指定しておくと、以下のように指定した商品のみにクーポンが発行されます。

商品タグを一括で登録できます。複数の商品に商品タグを一括で設定する方法は以下の記事を参考にしてください。

商品タグ指定機能を利用したクーポンについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も売上アップも叶えるクーポン術

商品タグを使って商品を絞り込んだ検索結果ページの作成も可能です。

例えば、「敬老の日ギフトおすすめ商品」にitem001というような商品タグを設定しておくと、その商品タグを利用して、敬老の日ギフトおすすめ商品ページが作れますよ。

新規のお客様・優良顧客層限定で特別なクーポンを発行する

ヤフービッグボーナスのような大型販促イベントの際は、たくさんのお客様が集まるので、新規のお客様を獲得するチャンスです。

新規のお客様・優良顧客層で未購入のお客様を狙って特別なクーポンを発行しましょう。

優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)はお買い物特典が多いので特に購買率の高いお客様です!

■おすすめクーポン発行例

  • 新規のお客様限定クーポン
  • 優良顧客層(LYPプレミアム会員×未購入、ソフトバンクスマホユーザー×未購入)限定クーポン

STORE’s R∞では上記のお客様に合わせたクーポンがそれぞれ発行できます。

値引きの目安
値引きの目安は平均単価の5%~10%です。

クーポンの値引き設定について、値引き額がいいのか、値引き率が良いのか迷う場合は以下の記事を参考にしてください。

クーポンの値引き率っていくらが正解?伸びてるストアの実績からカテゴリー別の値引き率を公開
『●×円引きクーポン』と『▲▼%オフクーポン』どっちを発行する?値引き金額はどうする?ークーポン金額のお悩み解消編ー

新規のお客様限定クーポン発行方法はこちら

新規のお客様限定でクーポンを発行したい場合は、通常キャンペーンの登録を選択し、キャンペーンの目的の「新規購入者を増やしたい」から「ウェルカムメッセージ」を選びます。

優良顧客層(LYPプレミアム会員×未購入、ソフトバンクスマホユーザー×未購入)限定クーポン発行方法はこちら

新規の優良顧客層にアプローチしたい場合は、通常キャンペーンの登録を選択し、キャンペーンの目的の「オススメ」から「LYPプレミアム会員限定×未購入」もしくは「ソフトバンクスマホユーザー×未購入」を選んで設定します。

新規のお客様が獲得できるとストアからメールを送ることもできるので、今後のリピート購入を促すこともできます。

大型販促イベントは新規のお客様獲得のチャンスです!

まとめ

今回は昨年の2023年9月に利用されたSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の実績と直近2024年7月の実績をもとに今年の9月の傾向とクーポン施策について紹介しました。

大型販促イベントはかなりの集客が期待できるので、購買率アップ対策でクーポンを発行しておけば、8月分の売上もカバーできそうです。

この機会に次につながる新規のお客様もしっかり確保し、年末に向けて弾みをつけていきましょう。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をまだご利用になっていない方は以下をご確認ください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

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