2024年08月26日

日曜日はクーポン経由売上約4.4倍!5のつく日と合わせてクーポン発行で売上アップを狙おう

Yahoo!ショッピングが賑わう「5のつく日」、そこに現在「日曜日」も加わり、両日とも盛り上がっていることはご存知でしょうか?

この2つの日は、普段よりも多くのユーザーが積極的に買い物をするタイミングとなっています。

そんな中、ストアとしてお客様に一歩リードするための鍵となるのがクーポンの発行です。クーポンは、お客様に対して「今が買い時!」という強いメッセージを伝えることができ、購買意欲を引き出す効果的なツールです。

そこで今回は、「日曜日」「5のつく日」の集客やクーポン実績をもとに具体的なクーポン設定方法と検証について詳しく解説します。

まだ「日曜日」にクーポン発行をしたことがないストアであれば、売上アップを後押しすること間違いなしです!

この記事のポイント
  • 日曜日のクーポン経由売上は平日の約4.4倍
  • 日曜日にクーポン発行をしていないストアは日曜日に発行するだけで売上アップが期待できる
  • STORE’s R∞を使うと、5のつく日・日曜日に定期的にクーポン発行されるので便利
  • 配信結果が確認し、効果を感じたら継続利用がおすすめ

日曜日・5のつく日のクーポン発行が有効な理由

2024年8月現在、Yahoo!ショッピングでは毎週日曜日に「LYPプレミアム会員なら日曜+5%」のキャンペーンが開催されています。

このキャンペーンにより、「日曜日」は平常時に比べ、STORE’s R∞より発行したクーポンの取扱高が約4.4倍、CV(購買率)が約2.7倍、クリック数(訪問者数)は約2.3倍増加しています。

「5のつく日」も平常時に比べ、STORE’s R∞より発行したクーポンの取扱高が約3.5倍、CV(購買率)が約3倍、クリック数(訪問者数)は約2.3倍増加しています。

この実績から「日曜日」と「5のつく日」は月の売上を左右する重要な日であることがわかりますね。

日曜日と5のつく日にクーポンを発行しない手はありません!

クーポンを発行する方法

クーポンを発行する方法は以下の2通りあります。

  • ストアクリエイターProより設定する
  • STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を使って設定する

ストアクリエイターProより「5のつく日」と「日曜日」に特別なクーポンを発行するためには都度設定が必要です。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)では1回の設定で「5のつく日」と「日曜日」に自動でクーポン発行ができ、とても簡単にクーポンが発行できます。

STORE’s R∞について詳しくは以下のバナーよりご確認ください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

Yahoo!ショッピングのクーポンについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
ストアクーポンをより効果的に!Yahoo!ショッピングクーポン活用法

ストアクリエイターProで設定するクーポンについては以下のページでご確認ください。
ストアクーポンの設定 ストアクーポンを新規発行する(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

日曜日・5のつく日にクーポンを発行してみよう

では、実際に「日曜日」「5のつく日」にクーポンを発行してみましょう。

今回はSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でのクーポン発行方法をご紹介します。

「日曜日」と「5のつく日」にSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポン発行する方法とメリットは以下のとおりです。

一括定期キャンペーン(5のつく日・日曜日に定期的に発行する)
・自動でクーポンが発行されるので、クーポン発行忘れによる売上の機会損失がない
・優良顧客層に絞ったキャンペーンが既に用意されている

通常キャンペーン(日付を都度指定して発行する)
・クーポン対象商品が指定できる(全商品にクーポンが発行できないストア向け)
・特定の期間のみにクーポンが発行できる(お試しに向いている)

一括定期キャンペーン(5のつく日・日曜日に定期的に発行する)

クーポンは1日単位で設定可能ですが、毎回クーポンを発行するのは大変です。

一括定期キャンペーンを使えば、Yahoo!ショッピング売上の約8割を占める優良顧客であるLYPプレミアム会員限定で、「日曜日」だけでなく「5のつく日」「ゾロ目の日」にもクーポンを自動で発行できます。

終了日を定めることも、途中でクーポン内容の変更や終了することもできるので、ご安心ください。

一括定期キャンペーン設定方法

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のメニューの「キャンペーン登録」から「一括定期キャンペーン登録」を選択します。

一括定期キャンペーン登録

以下のキャンペーンより「ソフトバンクスマホユーザー×5の付く日/ぞろ目の日/日曜日」「LYPプレミアム会員×5の付く日/ぞろ目の日/日曜日」を選択します。

キャンペーンを選択して、クーポン設定を行っていきます。

  • 値引き:定額による値引きの方がお客様が分かりやすく使いやすい、定率による値引きは高額商品の場合、割安感の演出ができる
  • 注文金額/個数条件:●●円/●個以上購入でクーポン利用可能という使用条件を設定できる、客単価アップにも有効
  • 併用可否:ストアクリエイターProで作成したクーポンとの併用をするかしないかを決める
  • ユーザーごとの利用可能回数:1人のお客様が期間中にこのクーポンを何回利用可能かの設定が可能
  • 全ユーザーの利用可能回数:このクーポンを全部で何回利用可能か設定できる

一つ目のクーポン内容を設定し、「この条件で登録する」をクリックすると、二つ目以降のクーポン内容の入力では、値引き以外の条件は一つ目の条件を自動で入力することができます。

配信の開始日と終了日を選択し、「この条件で設定する」ボタンをクリックしてください。

配信日を最短で「最短で開始」とした場合、実際のクーポン配信は3日後からになります。配信したい日に合わせて、早めに設定するのがポイントです。

通常キャンペーン(日付を都度指定して発行する)

全商品にクーポンを発行できない場合や1日単位で発行したい場合は、通常キャンペーンで設定します。

通常キャンペーン設定方法

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のメニューの「キャンペーン登録」から「通常キャンペーン登録」を選択します。

「キャンペーンの目的を選ぶ」から目的を選択します。

目的を選択すると、具体的な施策が表示され、配信対象者を自動で選出します。どのような条件で配信対象者が設定されているか確認してください。

自動設定の内容で問題がなければ、「クーポンを発行する」ボタンをクリックします。

クーポン発行画面でクーポンの詳細を設定していきます。

利用開始日時と利用終了日時のところで「5のつく日」や「日曜日」の日時設定をしてください。

これでクーポン設定は完了です!

配信結果を確認する方法

クーポンを発行したら、配信結果を見て効果が出ているかどうか確認しましょう。

「5のつく日」「日曜日」にクーポンを発行した結果、クーポン発行前と比べて以下の実績が上がっているかどうかを見ていきます。

  • 売上
  • クリック数
  • CVR(購買率)

配信結果は以下から確認できます。

「通常キャンペーン管理」の配信結果の詳細ボタン

配信結果ページ

上の部分は、該当キャンペーンの結果のサマリーを表示しています。その下には、日単位の結果を表示します。

「表示する項目を選択」より一覧に表示させる項目の選択が可能です。

クリック数やクリック率やCVR(購買率)など毎日更新されているので、チェックしてみてください。

効果が実感できれば、今後もクーポン発行を続けていただければと思います!

まとめ

「日曜日」と「5のつく日」がいかに売上アップに効果的な日かということがご理解いただけましたでしょうか?

特に「日曜日」はキャンペーン効果もあり、優良顧客層であるLYPプレミアム会員が集まる絶好の機会です。ひとりでも多くのお客様をストアに誘導するためにも、クーポンを有効に活用してみてください。

クーポン発行は1日だけでも、「日曜日」と「5のつく日」だけでも設定が可能です。

まずは「日曜日」にクーポンを発行してみて、集客できるかどうか実感してみてください。

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