2020年12月11日

コストをかけるべきは新規のお客様!新規顧客獲得のためのクーポン活用法

自社ストアの売上を上げるために重要なのはお客様の数です。

多くのお客様にストアの存在を知ってもらい、継続してお買い物をしていただくことで、ベースとなる売上が作れます。そのためにも、どんどん新規のお客様にお買い物をしていただく必要があります。

一度お買い物をしたことのあるお客様は再度訪問したり、購入したりする機会が得られやすいですが、新規のお客様はこちらから積極的にアプローチしなければ訪問してもらえません。

今回は新規のお客様獲得のためのクーポン活用法や事例、設定方法についてご紹介をしていきます。

なぜ新規のお客様が重要か

新規のお客様とは、自社ストアをまだ一度も利用していない(未購入)お客様のことをいいます。新規のお客様の多くは、広告や検索ページ、カテゴリーリストから流入してきます。

立ち上げて間もない、もしくは訪問客数がまだまだ伸びていないストアの場合は、新規のお客様を積極的に増やしていく必要があり、ストアの認知度を高めるためにも新規のお客様獲得施策を行っていくことが重要です。

まずは新規のお客様を増やし、優良顧客に転換するようにCRM(顧客管理マネージメント)を行っていくと、ストアの売上も安定していきます。

CRMについては以下の記事をご参照ください。

新規のお客様の種類

新規のお客様は以下の2種類に分けられます。

  • LYPプレミアム会員かつ未購入のお客様
  • LYPプレミアム会員ではない未購入のお客様

LYPプレミアム会員は、LYPプレミアムというYahoo!ショッピングでの買いものをお得に利用できる月額会員制サービスの会員様です。

同じ新規のお客様でもLYPプレミアム会員のお客様の方が、Yahoo!ショッピングでのお買い物がお得なため、購買率が高いお客様といえます。

この点を覚えておくと、この後クーポンを設定する際の対象者の絞り込みに役立ちます。

新規のお客様をターゲットにクーポンを発行しよう

Yahoo!ショッピングでは、ストアクリエイターProよりストア独自のクーポン(ストアクーポン)が発行できます。このクーポンは一般公開、限定公開など公開の範囲は設定できますが、具体的な対象者の絞り込みができません。

クーポンを発行する際に全員に発行すると、クーポンがなくても購入してくれる既存客にまで実質値引きが行われてしまいます。

その分のコストを新規のお客様獲得に充てるには?

そこで優良顧客育成ツールのSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用して、対象者を絞り込み、クーポンを発行していきます。
必要な人だけにクーポン発行|STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用すると目的やターゲットに合わせてさまざまなクーポン施策が実施できるので無駄がありません。

以下の項目を定めて、STORES’ R∞(ストアーズアールエイト)でクーポン設定を行い、発行していきます。

  • 期間(配布、利用)
  • 対象者
  • クーポン内容

期間(配布、利用)

クーポン施策を実施するのにおすすめの期間は、Yahoo!ショッピング独自のキャンペーン期間中です。他店よりお得に購入できるとアピールしましょう。

キャンペーン期間中は、お客様も増えるので、そのタイミングでストアクーポンを発行すると売上につながりやすくなります。

Yahoo!ショッピングで行われるキャンペーンについては随時チェックし、ストアクーポンを発行していきましょう。キャンペーンの確認は、以下より行えます。
Yahoo!ショッピングのキャンペーンを確認する(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

対象者

今回獲得したいお客様は新規のお客様です。

新規のお客様をターゲットにした、効果の高かったクーポン内容を成功事例から紹介します。

カテゴリクーポン内容成果
レディースファッション期間:1カ月
客単価:約3,000円
値引き率:全品500円引き
利用条件:注文金額が3,500円以上
施策コンバージョン:20.4%
クーポン獲得率:1.9%
R∞経由の取扱高:250万円突破
メンズファッション期間:1カ月
客単価:約11,000円
値引き率:全品500円引き
利用条件:注文金額が10,000円以上
施策コンバージョン:29%
クーポン獲得率:1.8%
R∞経由の取扱高:254万円突破
食品期間:1カ月
客単価:約1,500円
値引き率:全品10%引き
施策コンバージョン:49.1%
クーポン獲得率:5.9%
R∞経由の取扱高:130万円突破
ドリンク、お酒期間:1カ月
客単価:約7,500円
値引き率:全品600円引き
利用条件:注文金額が9,000円以上
※LYPプレミアム会員かつ新規
施策コンバージョン:20%
クーポン獲得率:5.9%
R∞経由の取扱高:250万円突破
ダイエット、健康期間:1カ月
客単価:約3,400円
値引き率:全品15%引き
利用条件:注文金額が4,000円以上
施策コンバージョン:29%
クーポン獲得率:3.3%
R∞経由の取扱高:160万円突破
スマホ、タブレット、パソコン期間:1日限定(5のつく日)
客単価:約40,000円
値引き率:全品500円引き
施策コンバージョン:51%
クーポン獲得率:1.3%
R∞経由の取扱高:120万円突破

新規のお客様向けクーポン発行手順

ここからは、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)で新規のお客様向けのクーポンをどう発行するかの手順を紹介していきます。

対象者が「新規のお客様全般」と「LYPプレミアム会員かつ新規のお客様」の場合で設定が異なりますので、ご注意ください。

まずはSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)にログインします。下記画像のように「通常キャンペーン登録」を選択すると、クーポン登録が始まります。

新規のお客様全般対象

新規のお客様全般に向けてクーポンを発行する場合、次の段階でキャンペーンの目的を選ぶ際に「新規のお客様を増やしたい」を選びます。

その次に具体的な施策を選択します。

「クーポンを発行する」ボタンを押し、具体的なクーポンの内容を設定していきます。

配信予約ボタンで新規のお客様向けクーポン発行が完成です。

LYPプレミアム会員かつ新規のお客様対象

新規のお客様の中でも購入意欲の高いLYPプレミアム会員を獲得したい場合、クーポン発行の手順は少し異なります。

キャンペーンの目的を選ぶ際に「オススメ」を選び、具体的な施策で「LYPプレミアム会員×未購入」を選びます。

「クーポンを発行する」ボタンを押し、具体的なクーポンの内容を設定していきます。

これで「LYPプレミアム会員かつ新規のお客様」向けのクーポンが発行できます。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)では目的と施策をボタンで選ぶだけで、自動で対象者を抽出し設定してくれるので、誰でも簡単に対象者に合ったクーポン発行が可能です。

クーポン発行後は効果測定も行おう

クーポンを発行した後は、効果測定もしっかりと行い、次回のクーポン発行に活かしていきましょう。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は、クーポンの配信結果が以下のように確認できます。
配信結果|STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)ヘルプ

お客様分析機能が充実しているので、性別、年齢、チャネルの他にLYPプレミアム会員の割合など細かい分類もレポートで見ることができます。

このようにわかりやすく可視化してくれるので、次にどのターゲットにすればいいかなど施策が立てやすくなります。

まとめ

ここまでクーポンの活用術やSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)での新規のお客様を対象とした有効なクーポン内容、発行手順を紹介してきました。

クーポン施策は購買率を上げるのに効果的な施策ですが、自社の売上を最大限に伸ばそうと考えたときに、無駄なコストをかけてしまっているかもしれません。

ターゲットとなるお客様に合った形でクーポンが発行できると、販促コストを獲得したいお客様の層に割くことができます。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)はお客様に合ったクーポン施策が簡単に設定できるだけでなく、獲得したお客様を優良顧客育成をサポートしてくれる顧客管理ツールです。

ここまで機能が充実している優良顧客育成ツールが、無料で使えるので、まだ試されたことのない方はぜひ利用ください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をはじめる

R∞logo

こちらの記事もどうぞ