2021年03月04日

11月超PayPay祭から学ぶ 3月超PayPay祭の売上UP攻略!!

3月1日より、Yahoo!ショッピングでは大型セールとなる『超PayPay祭』が開催されます!

2020年11月にも開催された超PayPay祭は、取扱高や新規ユーザ獲得も例年を大きく上回り大盛況でした。

Yahoo!ショッピング出店者様向けの広告・クーポン発行・ストア運営支援ツールを運営している当社が独自に前回の超PayPay祭の成功ストアの秘訣を大調査しました!

今回も前回の超PayPay祭同様、Yahoo!ショッピングにはたくさんのお客様が訪れ、ストアの売上UP新規顧客獲得を目指せること間違いありません!

本記事では調査結果をもとに、超PayPay祭攻略方法を紹介します。

11月超PayPay祭の成功ストア

例年Yahoo!ショッピングでは11/11を『いい買物の日』とし大型セールを行っておりましたが、2020年は『超PayPay祭』と大幅にアップデートして開催されました。

超PayPay祭では多くのストア様が売上を伸ばしました。
その中で万全のセール対策を行った月商平均100万円未満のストア様は、セール期間後も売上を伸ばし、セール後の月商平均150万円以上と売上を1.5倍以上伸ばしたストア様が続出しています!

※バリューコマース調べ

セール対策はセール期間だけの売上UPだけではなく、優良顧客の獲得で今後のストアの売上を作ることができます!

成功の鍵はアイテムマッチ×STORE’s R∞

そんな成功ストア様が行っていた対策を調査したところ、集客に効果的な広告(アイテムマッチ)購買意欲をそそるクーポンの発行(STORE’s R∞)がポイントでした!

セール期間のユニークユーザー(ストアへの訪問者数)を調べたところ、アイテムマッチ単体利用、アイテムマッチとSTORE’s R∞の併用では併用のストア様の方がユニークユーザ数114%高い結果となりました。

セール期間のCVR(購買率)を調べたところ、STORE’s R∞単体利用、STORE’s R∞とアイテムマッチの併用では併用のストア様の方がCVR1%高い結果となりました。
※バリューコマース調べ

超PayPay祭では多くのお客様がYahoo!ショッピングに訪れます。
売上UPに加え、優良顧客の獲得を目指してセール対策をもれなく行いましょう!!

3月の超PayPay祭 概要

超PayPay祭は約1カ月の実施期間が設けられていて、グランドフィナーレに向けて盛り上がります!

【開催期間】
2021/3/1(月)00:00 ~ 3/26(金)23:59:事前期間
2021/3/27(土)00:00 ~ 3/29(月)01:59:グランドフィナーレ

グランドフィナーレはYahoo!ショッピング負担で『誰でもエントリーで+5%』や『事前購入キャンペーン』などのイベントが用意されております。

詳細は、ストアクリエイターProで確認をしましょう!

『超PayPay祭』対策(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

ストア全商品の露出強化!

11月の超PayPay祭で成功したストア様はアイテムマッチで『全品指定価格入札』と『個別入札』の掛け合わせ入札を行っています!

全品指定価格入札

超PayPay祭では、とにかく商品をより多くのお客様へ見ていただくことが売上UPに繋がります。

「全品指定価格入札」は全商品にまとめて簡単に入札ができるので、費用対効果売上効果も期待できる入札方法です。
月次予算上限が5万円以上を設定し、無理のない範囲で入札価格を決めましょう。

個別入札

さらなる売上UPを目指すために、売れ筋商品は「個別入札」で入札価格を全品指定価格入札より高めに設定をし、専用枠の上位表示を狙いましょう

個別入札で指定した商品については、全品指定価格より優先されます。
詳しい入札方法と設定方法はこちらの記事を参照してください。

予算設定の目安

アイテムマッチでは「入札単価」と「予算上限」を設定します。
入札単価が高いとより上位に表示され、予算上限を高く設定すると配信の量が増える仕組みです。

配信の量によって、どれくらいお客様が集客できるかが変わってくるので、予算設定は大切です。
予算の目安は、アイテムマッチの経由売上をどれくらい目指すかで決めていきましょう。

計算通りには集客や売上はできないかもしれませんが、予算の目安を決めるために以下の計算式に当てはめて考えてみてください。

平均単価や購買率・クリック率の調べ方はこちらの記事で紹介しています。

アイテムマッチの専用枠はたくさんあるので、様々なページから自社商品へ集客ができます。

アイテムマッチについては、こちらの記事をご覧ください。

クーポンはストアの全商品に!

購買意欲を高めるクーポンは、ストアの全商品に設定することが、成功ストア様の共通ポイントです!

「STORE’s R∞」の一括定期キャンペーンを使うと、簡単に全商品を対象としたクーポンを発行することができます。

一括定期キャンペーン

一括定期キャンペーンで設定できるキャンペーンは、成果の高い順に並んでいます。

セール準備で忙しい時期にも手間なく簡単かつ効率よくクーポンが設定できます。

上位に表示されているキャンペーンと下位に表示されているキャンペーンでは、割引の内容に強弱をつけて、狙いどころは確実に購入へつなげましょう。

グランドフィナーレ期間はさらにYahoo!ショッピングの購買率が高くなることが考えられます。
通常のキャンペーン設定では、期間の指定もできるので、より割引率の高いクーポンを発行するのもおすすめです!

クーポン内容の目安

クーポンの内容は10%OFFが目安です。

金額での割引の場合、500円OFFクーポンを発行すると、ライバル店と差をつけられるかもしれません!
平均単価が3,000円のストア様でも、100円OFFクーポンで効果がでていますので、状況にあわせて発行しましょう。

クーポンを発行すると、「検索ページ」「商品詳細ページ」「カートページ」でクーポンバッチが表示されます!

クーポンの利用条件(利用上限額設定など)を設定してしまうと、バッチが表示されない場合もあります。
バッチによるクリック数UPを狙うためには、利用条件は設定せずに、上記割引率を参考にしつつも無理のない範囲で、クーポンを発行をしましょう。

詳しいクーポンの作成方法はこちらの記事を参照してください。
5分で簡単!STORE’sR∞クーポン作成方法

▶STORE’s R∞の詳細はこちら
 STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
 ※ オプション設定がまだの方はこちら
 ※ PRオプションについてはこちら

まとめ

超PayPay祭の攻略ポイントは集客対策のアイテムマッチと購買率UP対策のSTORE’s R∞の併用利用でした!

アイテムマッチでは『全品指定価格入札』と『個別入札』設定で、全商品の露出を高めて、売れ筋商品は露出強化で集客UP。

STORE’s R∞では『一括定期キャンペーン』を利用して、手間なくストアの全商品にクーポンを発行して、お客様の購買の後押しをしましょう。

超PayPay祭は、Yahoo!ショッピングもテレビCMなどでも集客を強化し、様々なキャンペーンを企画し力を入れているイベントです。

多くのお客様がYahoo!ショッピングに訪れるこのチャンスを逃さず、万全の対策でストアの売上を伸ばしましょう!

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