2021年04月22日

注文点数UPに注力!客単価を上げる5つの方法|夏物ファッション編

冬物ファッションに比べて、夏物ファッションは薄物になるので、商品単価はどうしても低くなる傾向にあります。

そうなると冬物と同じ枚数が売れたとしても、夏は全体の売上は下がってしまいますよね。

売上ダウンを避けるためには、商品単価が低くなる分、お客様一人当たりの注文点数を上げて客単価をキープもしくは上げる対策が必要です。

そこで今回は、客単価を上げるための具体的な方法を解説していきます。

目標単価の設定

まずは現状のストア状況を確認しましょう。

調べたいのは以下の数字です。

  • 客単価
  • 注文者数
  • 1人当たりの注文点数(注文点数/注文者数)

ストアクリエイターProのトップページから「統計」>「基本情報」を選びます。

ざっくりと現状の数値を知る場合には「月次」を選んで見ていきましょう。

グラフの下にデータが出てくるので、平均客単価、注文者数合計、注文点数合計を見ていきます。

上記を踏まえて目標客単価、目標注文点数を設定していきましょう。

客単価を上げる5つの方法

客単価を上げるためには、お買い物中のお客様にもう1点、2点と追加で購入してもらうことが大切です。

ここからは注文点数を増やして、客単価を上げる5つの具体的な方法について紹介します。

  1. 送料無料クーポン
  2. 条件付き送料無料設定
  3. おすすめ商品棚の設置
  4. 特集(商品一覧)ページの作成
  5. 購入のフローでも「ついで買い」商品をアピール

施策としての送料無料

まずは客単価アップの施策として送料無料を利用しましょう。

目標客単価に合わせて送料無料条件を設定することで、お客様がその金額を目指して買い回ることが期待されます。

例えば、5,000円以上のお買い物で送料無料といった設定です。

送料無料施策については以下の記事をご参照ください。
送料無料って効果ある?送料無料の設定方法とおすすめ施策を解説!

送料無料の設定は以下の2つの方法があります。

1.送料無料クーポン

1つ目の送料無料設定は送料無料クーポンを発行する方法です。

クーポン発行サービスのSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用すると獲得したいターゲット層、売りたい商品に絞って送料無料クーポンを発行できます。

例えば、送料無料クーポンの発行をLYPプレミアム会員のみや新規のお客様に限定したいというときにおすすめです。

送料無料クーポンを発行する際に、以下の注文金額・個数条件を入れることを忘れないでください。

STORE’ R∞について詳しくはこちら

STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら

2.条件付き送料無料設定

2つ目は注文合計金額条件付きの送料無料設定です。

ストアクリエイターProの配送条件設定で、特定商品のみ、もしくは全商品注文合計金額条件をつけて送料無料にできます。

ストアクリエイターPro>「ツールメニュー」>「ストア構築」>「配送方法、送料設定」から設定できます。

■条件付き送料無料設定

「条件付き送料無料」を設定する(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

回遊率UP施策

次にストア内の回遊率を上げて、送料無料を目指して買い回っていただくように準備しましょう。

おしゃれや実用のための夏物ファッションを買いに来たついでに、一緒に買っておきたい「夏のお悩み解決商品」などもそろえておくと注文点数も増えそうです。

おすすめ商品棚や特集バナーを設置して、買い回りしやすいストア構成にしていきましょう。

■おすすめ商品棚と特集バナーの設置イメージ

3.おすすめ商品棚の設置

「レディース夏物ランキング」「メンズ夏物ランキング」「店長のおすすめ」など、お客様にあった夏物商品や人気商品をアピールするために、おすすめ商品棚を作成、設置しましょう。

B-Spaceの「動く!商品棚」を利用すると、おすすめ商品やランキングなど自由自在に商品棚を作成、設置ができます。
「動く!商品棚」について詳しくはこちら

ターゲットの性別や年代に合わせて商品やカテゴリを選んで出し分けでき、スライドの設定も可能です。

「動く!商品棚」についての詳細は以下の記事もご参照ください。
選ぶだけ簡単!ストアページをB-spaceで作ってみた | 動く!商品棚編

4.特集(商品一覧)ページの作成

「商品タグ」機能を利用すれば、特集(商品一覧)ページが簡単に作れるので、試してみましょう。

セール対象商品用に「商品タグ」を作成し、目立たせたい商品にストアクリエイターProで「商品タグ」を入力します。

商品タグを入れておくと「商品タグ」を使った商品絞り込みができるので、ストア内検索ページで、「商品タグ」が付与された商品のみ表示することができます。

下記例をもとに、セール対象の商品タグURLを作成すると、対象商品が集まったページが自動で完成します。

Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001   sale002   とした場合)

  • 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
  • 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002

商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

特集(商品一覧)ページに誘導するバナーの作成は、B-Spaceのらくらく画像制作ツール「GAZN(ガゾーン)」を利用すれば、誰でも簡単に作成できます。
「GAZN(ガゾーン)」について詳しくはこちら

作成したバナーの設定は、B-Spaceの「にぎわいバナー」を使って行います。

HTMLの知識がなくても、バナーをスライドさせたり、タイマー設定でタイムセールバナーを自動で表示させたりできます。
「にぎわいバナー」について詳しくはこちら

キャンペーンバナーの制作については以下の記事をご参照ください。
思わずクリックしたくなる!キャンペーン バナー制作のポイント

5.購入のフローでも「ついで買い」商品をアピール

最後の一押しも抜かりなく設定を行いましょう。

それは、カート内でも関連した商品を表示させる「カート内関連商品の設定」です。

スーパーのレジ前の棚に手を伸ばし、思わず買い足してしまうような設定がストアクリエイターProでは可能です。

設定商品のポイントは以下のとおりです。

  • カートの商品より単価が安く、買い足しやすい商品
  • 一緒に買うと送料無料になる商品
  • 1点買った人にだけ販売する特別な商品

また、「夏物」アイテムで表示させるカート内関連商品は、以下のような低単価の消耗品がおすすめです。

例:汗取りシート/冷却シート/日焼け止めローション/ミニファン(扇風機)

「カート内関連商品」を編集する方法は以下をご参照ください。
「カート内関連商品」を編集する(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

まとめ

今回は送料無料の条件設定+回遊施策で客単価アップを目指す方法をご紹介しました。

ファッションカテゴリは夏と冬で商品単価も変化するので、客単価に注意が必要です。客単価はコストをかけずとも皆さんの工夫次第で上げられます。

B-Spaceの各種サービスやストアクリエイターProをうまく活用して、お客様がついつい買ってしまうストアづくりを心がけましょう。

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