2021年11月17日

クーポン発行で売上215%UP!STORE’s R∞の活用事例紹介

Yahoo!ショッピングに出店しているみなさま、お客様へクーポンは発行していますか?
Yahoo!ショッピングで売上アップを目指すにはクーポンの活用が鍵となります!

やみくもにクーポンを発行するのではなく、目的にあわせて賢くクーポンを発行することが重要です。
なかには売上215%UP(※)の実績をだしたストア様も!!!!
※バリューコマース株式会社調べ

簡単にクーポン発行ができるSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の活用事例をご紹介します。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)とは

STORE’s R∞は、PRオプションを利用している出店者に提供している特典サービスのひとつです。
詳細な顧客分析や目的に合わせたクーポン配信ができる機能を備えています。

STORE’s R∞ について詳しい解説はこちら
購買率アップに欠かせない!STORE’s R∞で“できること”徹底解説

STORE’s R∞の3つのメリット

1.ストアクリエーターProより、詳細な顧客情報分析ができる!

★デバイス別や顧客ステータス別売上など詳細に分析ができる



2.細かくターゲティングしてクーポン発行できるため、クーポンの最適化ができる!

★クーポン出し分けで、目的に合わせて販促費をコントロール!


【例】クーポンなしでも購入してくれる既存客 → クーポンなし
   新規ユーザー → クーポン発行!手厚く分配

セグメントは新規・既存/プレミアム会員/購入頻度/ソフトバンク会員など様々な設定ができます。

3.クーポンバッチで、検索結果上で目立つことができる!

★検索結果にクーポンバッチ表示でクリック率UP


どんなクーポンを発行するか決めよう!

ストア様にとって最適なクーポンを発行するのが大切です!
クーポンのメインターゲットは?
クーポン発行の目的は?

下記のフローにそってどんなクーポンを発行するのがよいか確認をして、事例を参考にクーポンを発行してみましょう!

事例① ソフトバンクユーザ×曜日限定クーポン

事例② 一括定期クーポン

事例③ 離脱顧客×高値引きクーポン

事例④ LYPプレミアム会員×1回購入者限定クーポン

事例① ソフトバンクユーザ×曜日限定クーポン

効率よく売上を上げたい場合は優良顧客に対してクーポンを発行しましょう!
さらに曜日限定クーポンで、購買意欲をさらにアップさせましょう。

▼設定内容

キャンペーンの目的:オススメ

具体的な施策:ソフトバンクユーザ限定
※LYPプレミアム会員限定もおすすめ!

▼クーポンポイント

発行期間全日 × ソフトバンクユーザ日曜限定
値引き内容全ユーザークーポン:平均単価の1%分目安
ソフトバンクユーザ曜日限定クーポン:平均単価の5%分目安
効果全ユーザクーポンを発行することで、平日のCVR(購入率)も改善!
ソフトバンクユーザは曜日限定のお得なクーポンでCVR(購入率)さらにアップ!

▼事例①クーポン発行ストア様の実績 
 クーポン未実施期間とクーポン実施期間の売上165%UP

バリューコマース株式会社調べ

事例② 一括定期クーポン

とにかく売上を上げたい場合は、一括定期クーポンで運用の手間なく効果的なクーポンの発行がオススメです!

▼設定内容

▼クーポンポイント

発行期間全日
値引き内容初回購入、1回目購入ユーザ:平均単価の5%分目安
2回以上の購入ユーザ:平均単価の10%分目安
効果集客の強化をした際に、クーポンを発行でさらにCVR(購入率をアップ。
(該当ストア様の場合、PRオプションの料率を上げた時)
新規ユーザの獲得にとどまらず、リピータユーザになってもらうためのクーポンも同時に設定するのが効果的です。
一括定期クーポンを作成し、運用の手間なくCVR(購入率)と売上を上げれる環境を整備しましょう!

▼事例②クーポン発行ストア様の実績 
 クーポン実施前とクーポン実施後の売上215%UP

バリューコマース株式会社調べ

一括定期設定について詳しい解説はこちら
効果の高いおすすめクーポン施策はコレ|一括定期キャンペーンを設定してみよう

事例③ 離脱顧客×高値引きクーポン

購入してくれた日から時間がかなりたっている、そろそろ買い替え時というタイミングで、離脱されないよう高値引きのクーポンでお客様を離さないようにしましょう!

▼設定内容

キャンペーンの目的:離脱を防ぎたい

具体的な施策:クーポンをフックに利用促進/一定期間購入がないユーザを再獲得






▼クーポンポイント

発行期間全日
値引き内容購入から一定期間が経ったユーザ限定:100円~300円引き
※平均単価が1万円以上のストア様は1%OFFなどの定率割引がおすすめです
効果値引額が高いクーポンのため、離脱を防ぐことができる!
リピーターの売上も131%UP。

▼事例③クーポン設定ストア様の実績
クーポン実施前とクーポン実施後の売上141%UP

バリューコマース株式会社調べ

事例④ LYPプレミアム会員×1回購入者限定クーポン

リピーターを増やしたい場合は、購買率の高いLYPプレミアム会員やソフトバンクスマホユーザーに絞って、購入回数1回のみのユーザ限定でクーポンを発行しましょう!

▼設定内容

キャンペーンの目的:オススメ

具体的な施策:LYPプレミアム会員×1回のみ購入、ソフトバンクスマホユーザー×1回のみ購入

▼クーポンポイント

発行期間10日間ごとに発行 
値引き内容LYPプレミアム会員×1回のみ購入ユーザ限定:300円引き(単価の2%ほど)
効果Yahoo!ショッピングの優良顧客のLYPプレミアム会員を囲い込むことで、掛けたコストに対して、100倍の売上を獲得!(ストア様事例)

▼事例③クーポン設定ストア様の実績
クーポン実施前とクーポン実施後の売上127%UP

バリューコマース株式会社調べ

クーポンの成功ポイントまとめ

最後にクーポンで成功するためのポイントをまとめました!

  1. 単発でクーポン発行をするよりも、継続的にクーポン発行し、クーポンの値引率を変えると効果大
    ⇒特にリピーター向けが重要!
  2. 迷ったら一括定期クーポンを使い、手間かけず流通を上げる
    値引率はユーザーごとに変更し、賢くクーポン発行!
  3. 低額のクーポンでも効果あり!
    まずは100円引きクーポンを発行してみよう

ぜひ一度STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)クーポンを発行してみてください。

クーポン発行後は詳しく分析し、最適なクーポンを発行するためにABテストを実施してみるのもおすすめです!

ABテストについて詳しい解説はこちら
500円引きクーポンと10%OFFクーポンどっちが効果的?最適なクーポンを導き出す簡単テスト方法!

▼早速クーポンを設定する場合はこちら

STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。

※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら


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