クーポン発行で売上215%UP!STORE’s R∞の活用事例紹介
Yahoo!ショッピングに出店しているみなさま、お客様へクーポンは発行していますか?
Yahoo!ショッピングで売上アップを目指すにはクーポンの活用が鍵となります!
やみくもにクーポンを発行するのではなく、目的にあわせて賢くクーポンを発行することが重要です。
なかには売上215%UP(※)の実績をだしたストア様も!!!!
※バリューコマース株式会社調べ
簡単にクーポン発行ができるSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の活用事例をご紹介します。
目次
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)とは
STORE’s R∞は、PRオプションを利用している出店者に提供している特典サービスのひとつです。
詳細な顧客分析や目的に合わせたクーポン配信ができる機能を備えています。
STORE’s R∞ について詳しい解説はこちら
▶購買率アップに欠かせない!STORE’s R∞で“できること”徹底解説
STORE’s R∞の3つのメリット
1.ストアクリエーターProより、詳細な顧客情報分析ができる!

★デバイス別や顧客ステータス別売上など詳細に分析ができる
2.細かくターゲティングしてクーポン発行できるため、クーポンの最適化ができる!

★クーポン出し分けで、目的に合わせて販促費をコントロール!
【例】クーポンなしでも購入してくれる既存客 → クーポンなし
新規ユーザー → クーポン発行!手厚く分配
セグメントは新規・既存/プレミアム会員/購入頻度/ソフトバンク会員など様々な設定ができます。
3.クーポンバッチで、検索結果上で目立つことができる!

★検索結果にクーポンバッチ表示でクリック率UP!
どんなクーポンを発行するか決めよう!
ストア様にとって最適なクーポンを発行するのが大切です!
クーポンのメインターゲットは?
クーポン発行の目的は?
下記のフローにそってどんなクーポンを発行するのがよいか確認をして、事例を参考にクーポンを発行してみましょう!

事例① ソフトバンクユーザ×曜日限定クーポン
効率よく売上を上げたい場合は優良顧客に対してクーポンを発行しましょう!
さらに曜日限定クーポンで、購買意欲をさらにアップさせましょう。
▼設定内容
キャンペーンの目的:オススメ
具体的な施策:ソフトバンクユーザ限定
※Yahoo!プレミアム会員限定もおすすめ!
▼クーポンポイント
発行期間 | 全日 × ソフトバンクユーザ日曜限定 |
値引き内容 | 全ユーザークーポン:平均単価の1%分目安 ソフトバンクユーザ曜日限定クーポン:平均単価の5%分目安 |
効果 | 全ユーザクーポンを発行することで、平日のCVR(購入率)も改善! ソフトバンクユーザは曜日限定のお得なクーポンでCVR(購入率)さらにアップ! |
▼事例①クーポン発行ストア様の実績
クーポン未実施期間とクーポン実施期間の売上165%UP

事例② 一括定期クーポン
とにかく売上を上げたい場合は、一括定期クーポンで運用の手間なく効果的なクーポンの発行がオススメです!
▼設定内容

▼クーポンポイント
発行期間 | 全日 |
値引き内容 | 初回購入、1回目購入ユーザ:平均単価の5%分目安 2回以上の購入ユーザ:平均単価の10%分目安 |
効果 | 集客の強化をした際に、クーポンを発行でさらにCVR(購入率をアップ。 (該当ストア様の場合、PRオプションの料率を上げた時) 新規ユーザの獲得にとどまらず、リピータユーザになってもらうためのクーポンも同時に設定するのが効果的です。 一括定期クーポンを作成し、運用の手間なくCVR(購入率)と売上を上げれる環境を整備しましょう! |
▼事例②クーポン発行ストア様の実績
クーポン実施前とクーポン実施後の売上215%UP

一括定期設定について詳しい解説はこちら
▶効果の高いおすすめクーポン施策はコレ|一括定期キャンペーンを設定してみよう
事例③ 離脱顧客×高値引きクーポン
購入してくれた日から時間がかなりたっている、そろそろ買い替え時というタイミングで、離脱されないよう高値引きのクーポンでお客様を離さないようにしましょう!
▼設定内容
キャンペーンの目的:離脱を防ぎたい
具体的な施策:クーポンをフックに利用促進/一定期間購入がないユーザを再獲得
▼クーポンポイント
発行期間 | 全日 |
値引き内容 | 購入から一定期間が経ったユーザ限定:100円~300円引き ※平均単価が1万円以上のストア様は1%OFFなどの定率割引がおすすめです |
効果 | 値引額が高いクーポンのため、離脱を防ぐことができる! リピーターの売上も131%UP。 |
▼事例③クーポン設定ストア様の実績
クーポン実施前とクーポン実施後の売上141%UP

事例④ Yahoo!プレミアム会員×1回購入者限定クーポン
リピーターを増やしたい場合は、購買率の高いYahoo!プレミアム会員に絞って、購入回数1回のみのユーザ限定でクーポンを発行しましょう!
▼設定内容
キャンペーンの目的:オススメ
具体的な施策:Yahoo!プレミアム会員×1回のみ購入
▼クーポンポイント
発行期間 | 10日間ごとに発行 |
値引き内容 | Yahoo!プレミアム会員×1回のみ購入ユーザ限定:300円引き(単価の2%ほど) |
効果 | Yahoo!ショッピングの優良顧客のプレミアム会員のユーザーを囲い込むことで、掛けたコストに対して、100倍の売上を獲得!(ストア様事例) |
▼事例③クーポン設定ストア様の実績
クーポン実施前とクーポン実施後の売上127%UP

クーポンの成功ポイントまとめ
最後にクーポンで成功するためのポイントをまとめました!
- 単発でクーポン発行をするよりも、継続的にクーポン発行し、クーポンの値引率を変えると効果大
⇒特にリピーター向けが重要! - 迷ったら一括定期クーポンを使い、手間かけず流通を上げる
⇒値引率はユーザーごとに変更し、賢くクーポン発行! - 低額のクーポンでも効果あり!
まずは100円引きクーポンを発行してみよう
ぜひ一度STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)クーポンを発行してみてください。
クーポン発行後は詳しく分析し、最適なクーポンを発行するためにABテストを実施してみるのもおすすめです!
ABテストについて詳しい解説はこちら
▶500円引きクーポンと10%OFFクーポンどっちが効果的?最適なクーポンを導き出す簡単テスト方法!
▼早速クーポンを設定する場合はこちら!

STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら