2021年02月02日

成功事例から学ぶ、STORES’s R∞攻略方法(食品編)

今回は、食品カテゴリを扱うストア向けにSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の攻略方法をお伝えしていきます。

食品カテゴリは普段使いの食材から高級グルメまで、メインで扱う商品によってストアの客単価が大きく変わるという特徴があります。

また、食品カテゴリは消耗品かつ嗜好性の高い(お酒や直産品など)カテゴリでもあるので、一度気に入ってもらえるとリピート購入してもらいやすいという特徴もあります。

特に、自社ブランドを持っているストアは持っていないストアに比べて比較的粗利率が高いことが想定されるので、クーポンコストをかけて自社ブランドを購入いただくという施策が優位に打てるでしょう。

食品カテゴリでのクーポン成功事例を参考にしながら、すぐに実践できるキャンペーン、クーポン施策などをご案内します。

STORE’s R∞の成功事例(食品)

今回は食品カテゴリの中から成功事例を2つご紹介します。いずれも新規購入者を増やす目的ですが、ターゲットを絞り込んでいる点で異なります。

自分のストアと比較しながら、ストア概要やクーポン内容を確認してみてください。

STORE’s R∞経由の売上が100万円を突破!

どちらのストアも、STORE’s R∞経由の売上が100万円を突破しています。

この2店舗がどのようなクーポン設定、運用を行ったのか見ていきましょう。

【ストア概要①】

・カテゴリ:食品
・目的:新規購入を増やしたい
・ストア客単価:約1,500円

【クーポンの内容】
・クーポン発行期間:1カ月
・クーポン内容:全品10%引き

【成果】
・施策CVR:49.1%
・クーポン獲得率:5.9%
・STORE’s R∞経由の売上が130万円を突破!

初回購入会員にセグメントした施策を行った結果、STORE’s R∞経由の売上が全体の55%に達しました。

【ストア概要②】

・カテゴリ:食品
・目的:優良新規会員を増やしたい
・ストア客単価:約6,000円

【クーポンの内容】
・クーポン発行期間:1カ月
・クーポン内容:全品10%引き

【成果】
・施策CVR:51.2%
・クーポン獲得率:11.2%
・STORE’s R∞経由の売上が150万円を突破!

LYPプレミアム会員かつ未購入会員にセグメントした施策を行った結果、STORE’s R∞経由の売上が全体の58%に達しました。

クーポン設定のポイント

この2店舗が実施したクーポンの設定ポイントは以下のとおりです。

  • 1店舗目の対象者「新規購入者
  • 2店舗目の対象者「LYPプレミアム会員かつ新規購入者(未購入者)」

どちらも新規購入者に絞ってクーポンを発行していますが、片方はさらにLYPプレミアム会員に絞っています。

・新規購入者

既存のお客様はクーポンがなくてもお買い物していただけるので、新規のお客様にのみ値引き率の高いクーポン発行(客単価1,500円で10%の値引き)をしています。

・LYPプレミアム会員かつ新規購入者(未購入者)

LYPプレミアム会員の方はお買い物時のポイント還元率が高いため、クーポンの値引きとあわせると最大約15%の値引きで購入することができます。高単価商品のお買い物ほどYahoo!ショッピングでの購入機会が多いと思われます。

商品単価の高いストアにとっては、普通のお客様より客単価、購入意欲の高いLYPプレミアム会員を新規で獲得しておくことが売上UPのポイントといえます。

STORES’s R∞(ストアーズアールエイト)ではこのような属性の絞り込みが初心者でも簡単にできます。

▶︎STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の詳細はこちら

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

おすすめのキャンペーン内容

食品カテゴリのストアにおすすめのキャンペーンは新規購入者限定クーポンです。

2種類の新規購入者限定クーポン設定方法をご紹介します。

  • 初めての場合は、新規購入者向けクーポン
  • 客単価の高いストアの場合は、LYPプレミアム会員×未購入クーポン

クーポン表示イメージ

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行すると検索リストやカテゴリリストページで以下のように表示されます。

商品を選ぶ際にクーポンのお知らせがあると購入の決め手となり、購買率UPにつながります。

■クーポン表示イメージ

新規購入者向けクーポン発行方法

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でのクーポン発行が初めてのストアにおすすめのキャンペーンはシンプルな新規購入者を対象としたクーポン発行です。

新規購入者を対象としたクーポンの発行手順は、キャンペーンの目的を選ぶ画面から、新規購入を増やしたい>ウェルカムメッセージを選択します。

次に「クーポンを発行する」ボタンより、クーポン内容(値引きや利用可能回数など)を設定します。

最後に、「配信予約(クーポンを発行する)」ボタンを選択します。

これで新規購入者向けのウェルカムクーポンが発行できました。

LYPプレミアム会員×未購入クーポン発行方法

前述したように客単価が高いストアの場合は、LYPプレミアム会員を対象としてクーポンを発行することがおすすめです。

LYPプレミアム会員かつ未購入者に絞ってクーポンを発行する場合は、キャンペーンの目的を選ぶ画面から「オススメ」を選択し、具体的な施策から「LYPプレミアム会員限定×未購入」を選択します。

これ以降の作業は新規購入者向けクーポンと同様です。

ボタンを選ぶだけでLYPプレミアム会員に絞った新規購入者へのクーポン発行が誰でも簡単にできます。

クーポン発行後はお客様属性をチェック

新規購入者に向けたクーポン発行後は、お客様の属性がどのように変化したかを確認していきましょう。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)では、お客様分析機能が充実しているので、性別や年齢、チャネルの他にLYPプレミアム会員の割合などお客様の属性が一目で確認できます。

クーポンで獲得した新規購入者は何名だったか、LYPプレミアム会員はどのくらい増えたのか等の結果を確認して、リピート購入につなげるべく次の施策を考えましょう。

まとめ

今回は1カ月で売上が100万円を突破したストアの成功事例2例をもとにSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の攻略方法をご紹介しました。

食品カテゴリはリピート購入が期待できるカテゴリなので、新規購入者をいかに増やし、いかに定着させるかがポイントです。どのようなお客様を増やしていきたいかを考え、取り扱い商品の価格帯も踏まえてクーポンを発行していきましょう。

本来であれば面倒な対象者のセグメントやお客様分析もSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を使えば、誰でも簡単にクーポン発行、顧客管理が可能です。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の詳細はこちら

R∞logo

こちらの記事もどうぞ