成功事例から学ぶ、STORES’s R∞攻略方法(家具・インテリア編)
今回は家具・インテリアを扱うストア向けにSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の攻略方法をお伝えしていきます。
家具・インテリアは家電同様、これからの季節に検索が多くなるカテゴリです。気になる商品を検索したときにクーポンがあると購買率アップが期待できます。
STORE’s R∞の成功事例を参考に、家具・インテリアなど大型かつ高単価商品の販売に有効なクーポン施策をご案内します。
目次
STORE’s R∞の成功事例(家具・インテリア)

今回は家具・インテリアカテゴリの中から成功事例を2つご紹介します。いずれも優良顧客を増やす目的で、購買欲の高そうな会員向けにターゲットを絞っています。
自分のストアと比較しながら、ストア概要やクーポン内容を確認してみてください。
STORE’s R∞で優良顧客獲得に成功!
どちらのストアも、STORE’s R∞経由の売上が100万円、300万円をそれぞれ突破しています。
1店舗目はLYPプレミアム会員限定、2店舗目はソフトバンクスマホユーザー限定にクーポン発行をしています。
【ストア概要①】
・カテゴリ:家具・インテリア
・目的:優良顧客を獲得したい
・ストア客単価:約130,000円
【クーポンの内容】
・クーポン発行期間:1カ月
・クーポン内容:500円引き
・クーポン利用対象者:LYPプレミアム会員向け
【成果】
・施策CVR(購買率):51.2%
・クーポン獲得率:11.2%
・STORE’s R∞経由の売上が150万円を突破し、STORE’s R∞経由の売上が全体の69%に達しました。
全体の売上が217万円、そのうち150万円がSTORE’s R∞経由の売上ですのでクーポン施策の効果がかなり大きいと言えます。
▶このストアの成功事例は「STORE’s R∞成功事例集」からご覧いただけます。
【ストア概要②】
・カテゴリ:家具・インテリア
・目的:優良顧客を獲得したい
・ストア客単価:約28,000円
【クーポンの内容】
・クーポン発行期間:17日間
・クーポン内容:300円引き
・クーポン利用条件:注文金額が15,000円以上
・クーポン利用対象者:ソフトバンクスマホユーザー向け
【成果】
・施策CVR(購買率):30.9%
・クーポン獲得率:2%
・STORE’s R∞経由の売上が300万円を突破、STORE’s R∞クーポン経由の売上が全体の23%に達しました。ソフトバンク会員率がクーポン配布前と比べて3.5%向上しています。
▶このストアの成功事例は「STORE’s R∞成功事例集」からご覧いただけます。
STORE’s R∞のメリット
STORE’s R∞のメリットは以下のとおりです。
- 目的に合わせた対象者の絞り込み
- お客様にわかりやすいクーポンの表示
- 顧客分析、優良顧客育成の見える化
STORE’s R∞でクーポンを発行した場合、検索結果やカテゴリリストページで以下のようにクーポンが表示されるので、お客様の購入を促進します。

複雑なクーポン発行対象者の絞り込みも目的に合わせて選んでいくだけで、初心者でも簡単にクーポン発行から顧客分析までできます。
▶STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の詳細はこちら
STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
クーポン設定のポイント
この2つのストアのクーポン設定のポイントは、優良顧客を増やすために、LYPプレミアム会員またはソフトバンクスマホユーザーに絞っているという点です。
優良顧客とは、継続的かつ一定金額以上の購入をしていただけるお客様のことです。(例:年間購入回数3回以上、年間購入金額3万円以上のお客様など)
STORE’s R∞では、お客様の購買金額(Monetary)・購買回数(Frequency)・購買間隔(Recency)という3つの判定基準をもちいて、お客様を最大9つの「顧客ランク」に出店者様の任意で設定できるので、自社の基準で優良顧客が何人いるのか、何人増えたのかなどすぐに把握できます。

家具・インテリアカテゴリは比較的商品単価が高いので、優良顧客になる可能性の高いLYPプレミアム会員やソフトバンクスマホユーザーの獲得がおすすめです。
なぜならば、LYPプレミアム会員やソフトバンクスマホユーザーはさまざまなキャンペーンやYahoo!ショッピングからお得なクーポンが定期的に発行されていたり、ポイント還元率が高かったりするなど購入特典が多く、購買率が一般のお客様に比べて高いからです。
▶毎週日曜日はソフトバンクスマポユーザーは最大10%相当戻ってくる
次に、LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザーを獲得するためのおすすめキャンペーンを紹介します。
おすすめのキャンペーン内容
おすすめのキャンペーン内容は以下のとおりです。
・LYPプレミアム会員限定
・ソフトバンクスマホユーザー限定
それぞれのクーポン発行方法を見ていきます。
LYPプレミアム会員限定クーポン発行方法
LYPプレミアム会員限定クーポンの設定方法は、キャンペーンの目的で「オススメ」を選び、具体的な施策で「LYPプレミアム会員限定」を選択します。

「クーポンを発行する」をクリックし、値引き額や期間などクーポンの内容を設定します。


最期に「配信予約(クーポン発行)」をクリックします。

これでLYPプレミアム会員に限定したクーポン発行が完了です。
ソフトバンクスマホユーザー限定クーポン発行方法
ソフトバンクスマホユーザー限定クーポンの設定方法は、キャンペーンの目的で「オススメ」を選び、具体的な施策で「ソフトバンクスマホユーザー限定」を選択します。

キャンペーンの目的と具体的な施策を選んだ後は、LYPプレミアム会員限定クーポン発行と同じ手順です。
STORE’s R∞を利用するだけで、対象者の細かい絞り込みや設定が誰でも簡単にできます。
効果測定と顧客管理もおまかせ
優良顧客へと育てたいお客様(LYPプレミアム会員会員やソフトバンクスマホユーザー)にクーポンを発行した後は、クーポンの効果はどうだったのかを確認して次回施策に活かしましょう。
STORE’s R∞は実際に発行したクーポンをもとに、クーポンを利用したお客様の属性などを確認できます。

本格的な分析などをしたことがない初心者でも分かりやすいように、図などを用いて簡単に分析が行えるようになっていることが特徴です。
ストアのスマートフォン対策も忘れずに

特にソフトバンクスマホユーザーを狙う場合には、ストアのスマートフォン対策も重要です。
スマートフォンでのお買い物を快適に楽しんでいただくために、スマートフォンでのストアの見え方も忘れず気を配りましょう。
B-SpaceはYahoo!ショッピングのにぎわいツールの中で、唯一スマートフォン対応(iOS、Android)をしているのでおすすめです。

開店して間もないストアでも繁盛店のにぎわいを演出できるので、スマートフォンユーザーの獲得に役立てましょう。
▶B-Spaceのスマートフォン機能について詳しくはこちら
まとめ
今回は家具・インテリアカテゴリのストア成功事例をもとにSTORE’s R∞の攻略方法をご紹介しました。
家具・インテリアカテゴリは比較的高単価の商品を扱うストアが多いので、お買い物特典の多いLYPプレミアム会員やソフトバンクスマホユーザーを狙って、ピンポイントでクーポンを発行していきましょう。
STORE’s R∞はPRオプションを全商品1%以上設定することにより、無料で利用できます。まだご利用でない方は、ぜひお試しください。