2022年07月19日

ショッピングブランドサーチアドの設定方法から実績レポート取得まで詳しく解説

この記事は「ショッピングブランドサーチアド」の設定方法から実績レポートの見方まで紹介していきます。

ブランド軸での売上・認知拡大に貢献する「ショッピングブランドサーチアド」がメーカー様自身で設定できるようになりましたので、その設定方法についてわかりやすく解説していきます。

「ショッピングブランドサーチアド」の目的や活用方法については以下の記事をご覧になってください。
ブランド認知拡大に効果あり!ショッピングブランドサーチアドとは?

検索結果のファーストビューに自分たちのブランド告知を出して、認知度アップ、売上アップをはかっていきましょう!

■この記事のポイント

  • ショッピングブランドサーチアドは、ブランド軸での売上・認知拡大に効果的が期待できる
  • ショッピングブランドサーチアドはメーカー様自身で設定ができる
  • 実績レポートの種類も豊富で、広告の効果検証が容易にできる

ショッピングブランドサーチアド利用の流れ

ショッピングブランドサーチアドは、「ブランド広告の設定」をし、「審査」を経て、「配信」が行われます。

さっそく具体的な設定方法について説明していきます!

ショッピングブランドサーチアド設定方法

さっそくショッピングブランドサーチアドを設定していきましょう。

最初にキャンペーンを作成していきます。

キャンペーンの作成

まずはストアマッチの管理画面から「キャンペーン新規作成」をクリックします。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

キャンペーン名を記入し、キャンペーンの終了日あり/なしを選択します。

キャンペーンの配信日/終了日を決めることができるので、キャンペーン終了日を設定する場合は終了日も設定します。

  • 終了日あり:期間限定商品などPR期間が予め決まっている広告配信を行いたい
  • 終了日なし:特定のブランドの広告配信を定常的に行いたい
※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

キャンペーン配信開始日は現在日以降の日付で設定可能です。
※設定した配信日となっても審査が完了していない場合配信開始されません。余裕をもってご入稿いただくようお願いいたします。

終了日ありを選択した場合は、終了日を設定してください。キャンペーンの場合は最大3か月間の配信期間を設定可能です。(例:開始日9/1の場合終了日は12/1まで設定可能)

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

キャンペーン終了日ありの場合は「通期予算」「日次予算」のどちらかに金額を入力して予算設定をお願いします。

  • 通期予算:キャンペーン配信期間に消化して良い上限金額で、設定された金額を配信期間の中で均等配信を行います
  • 日次予算:1日で消化して良い上限金額で、設定された金額を1日の中で均等配信を行います
※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

キャンペーン終了なしの場合は「月次予算」「日次予算」のどちらかに金額を入力して予算設定をお願いします。

  • 月次予算:1カ月で消化して良い上限金額で、設定された金額を1カ月の中で均等配信を行います
  • 日次予算:1日で消化して良い上限金額で、設定された金額を1日の中で均等配信を行います
※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

予算設定を行ったら、「キャンペーンを作成」ボタンをクリックします。

これでキャンペーンが作成できました!

1つのキャンペーン対して作成可能な広告グループの数は以下のとおりです。
・商品広告:1
・キーワード広告:29
・ブランド広告:5

次にキャンペーンの詳細を設定していきましょう。

キャンペーンの詳細設定(ブランド広告作成)

キャンペーンの詳細を設定していきましょう。

まずはブランド広告を作成していきます。「広告グループ」の「ブランド広告」のリンクをクリックします。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

「ブランド広告を新規登録」ボタンをクリックします。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

「広告名」を記入し、「広告作成」ボタンをクリックするとブランド広告の作成完了です。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

ブランド広告の詳細設定

前節で説明したブランド広告の「CV条件」「クリエイティブ」「配信条件」を以下の箇所で設定していきます。

①CV条件、クリエイティブを設定
②配信条件を設定
③審査の申請

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

ブランド広告の詳細設定(CV条件)

CV条件を設定していきます。

特定のストアの商品購入時にCVとする場合は「ストア」でストアアカウントを入力し、特定ブランドの商品購入時にCVとする場合は「ブランドを指定」をクリックし、ブランドを指定します。

両方設定すると、両方の条件(特定ストアで特定ブランドの商品購入時にCV)となります。

※ストアアカウント:最大3ストア、ブランド:最大20ブランドまで指定可能

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

ブランドを指定する場合は、以下の画面からブランドを選択して設定してください。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

■CV条件設定の注意点
・CV条件には2階層目のブランドコードが設定可能
 ※広告効果とするブランドが2階層で設定されていることを確認
・CV条件に設定したブランドコードと2階層目が一致する商品が購入された場合に広告効果と判定
・1階層目ブランドコードが設定されている商品が購入された場合は広告効果と判定されない
 ※1階層で設定されている場合は2階層へ設定変更するよう確認

ブランド広告の詳細設定(クリエイティブ)

検索結果で表示されるブランド広告のクリエイティブを設定していきます。

「クリエイティブ」を選択し、ロゴ、キャッチコピー、ブランド紹介文を記入していきます。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

プレビューで設定した内容の見え方や情報の不備がないか確認します。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

詳細設定(配信条件:配信カテゴリ)

どのカテゴリで検索された際に広告を配信するか設定します。

カテゴリで設定する場合は「配信カテゴリ」を選択します。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

配信したいカテゴリがあれば「配信カテゴリを新規登録」ボタンをクリックして追加していき、入札価格を設定します。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

もっと詳細なカテゴリで絞り込むことも可能です。

広告の配信対象とするカテゴリを最大200個まで設定でき、第3階層、第4階層のカテゴリの指定が可能です。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

配信カテゴリの登録画面から入札価格を入力します。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

配信除外キーワードの設定

カテゴリで配信する際に配信対象外とする検索キーワードが指定できます。

例えば、「食品 > ドリンク、水 、お酒 > ビール、発泡酒」にカテゴリに入札した際に、自社ブランド名を配信除外キーワードに設定しておくと検索時に広告が配信されなくなります。

自社ブランド名で検索している人は、既にそのブランド目的で検索しているので、ブランド広告の表示が必要ないからです。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

詳細設定(配信条件:配信キーワード)

配信キーワードを設定する場合は「配信キーワード」を選択し、「配信キーワードを新規登録」をクリックします。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

以下のページに遷移するので、配信キーワードの登録と入札価格を入力します。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

入力完了後、登録をクリックすると設定が完了します。

広告審査の申請

広告審査を経てから配信がされますので、ブランド広告の設定が完了したら、広告審査の申請を行いましょう。

キャンペーン画面の「広告審査の申請」ボタンをクリックします。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

■広告審査の注意点
・未設定の項目がある場合はエラーメッセージが表示
・審査依頼後に審査取り消しが可能
・審査結果はお知らせ、メールで通知
・審査不承認の場合、審査担当者より不承認の理由についてお知らせ
・審査承認後にCV条件の変更は不可(別の広告グループを作成する必要あり)

配信中のブランド広告や一度審査が承認されたブランド広告に対して設定を変更する場合は再審査が必要となります。

配信中の設定を変更する場合は、「設定を変更して再審査」ボタンをクリックした後に設定変更が可能です。

■再審査対象項目
・クリエイティブ
・配信キーワード(入札金額の変更も対象)
・配信カテゴリ
■再審査対象外項目
・ キャンペーン設定(予算、キャンペーン期間)
・ブランド広告名
・配信除外キーワード
■審査承認後に変更不可の項目
・CV条件

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

広告の審査結果は以下のように審査担当者からのメッセージで確認できます。

  • 審査承認時:審査結果(承認)
  • 審査不承認時:審査結果(不承認)、不承認の理由、修正指示
  • 配信中の強制停止:広告配信停止の連絡+配信停止の理由
  • その他審査に関する質問

「審査メッセージを送信」のボックスにメッセージを入力して、審査担当者へと問い合わせすることができます。

※審査に関する質問以外は従来の問い合わせにご連絡下さい。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

広告審査が承認されると、キャンペーン開始日以降に広告の配信がされます!

実績レポート

ショッピングブランドサーチアドの実績レポートは「アカウント」「キャンペーン」「広告グループ」単位で確認できます。

アカウント単位のレポート

アカウント単位のレポートは、配信されたキャンペーンの実績を合算した日別実績・月別実績が確認できます。CSVでのダウンロードも可能です。

■レポート種別

  • 「日別」:指定した抽出期間の実績を日毎に確認できます
  • 「月別」:指定した抽出期間の実績を月毎に確認できます

管理画面の「実績・明細」タブをクリックし、レポートからアカウントを選択します。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

請求金額となる月ごとの利用金額をすぐに確認できるよう「月次利用金額」を表示します。
※ストアアカウント単位での予算は設定不可のため、超過したくない金額がある場合はこちらをチェックしてください。

キャンペーン単位のレポート

キャンペーン単位のレポートは、キャンペーン別の実績が確認できます。

管理画面の「実績・明細」タブをクリックし、レポートからキャンペーンを選択します。

レポートのキャンペーンを開くと、複数キャンペーンの実績をまとめて確認できます。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

キャンペーン名に含まれるキーワードで表示するキャンペーンの絞り込みができます。

集計期間を指定しレポート表示(CSVダウンロード)すると、一覧に表示されているキャンペーンの指定された期間の合算実績が確認できます。

広告グループ単位のレポート

広告グループ単位のレポートは、広告グループ別の実績が確認できます。

■レポート種別

  • 「日別」:指定した抽出期間の実績を日毎に確認できます
  • 「月別」:指定した抽出期間の実績を月毎に確認できます

管理画面の「実績・明細」タブをクリックし、レポートから広告グループを選択すると、広告グループの実績が確認できます。

※上記イメージ画面のため、実際の管理画面とは多少異なる場合がございます。

ブランド広告の提供レポートは「配信キーワード×検索キーワード別実績レポート」「配信カテゴリー別」「商品別」「テンプレート×ポジション別」の4種類です。

どのような数字を確認したいかによって見るべきレポートは異なりますので、以下を参考にしてください。

■ブランド広告の提供レポート

  • 配信キーワード別の実績が確認したいとき
     →配信キーワード×検索キーワード別実績レポート
  • 配信カテゴリ別の実績が確認したいとき
     →配信カテゴリ別実績レポート
  • 購入された商品別の実績が確認したいとき
     →商品別
  • 広告クリエイティブのどのポジションがクリックされたかを確認したいとき
     →テンプレート×ポジション別実績

レポートの種類も豊富ですので、広告の効果検証にもお役立ていただけます!

まとめ

今回はショッピングブランドサーチアドの設定方法や実績レポートについて詳しく説明いたしました。

意外と簡単にご利用いただけることが、ご理解いただけたかと思います。

Yahoo! ショッピングでは大型販促イベントを定期的に開催しています。

ぜひお客様の集まるタイミングに「ショッピングブランドサーチアド」を活用して、ブランドのPRと売上アップにお役立てください。

参考:メーカーアイテムマッチについて
Yahoo!ショッピングに出店してなくても自社商品がPRできる!メーカーアイテムマッチにキーワード入札機能追加
参考:ショッピングブランドサーチアドについて
ブランド認知拡大に効果あり!ショッピングブランドサーチアドとは?

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