【ストアマッチをはじめるかお悩みのストア様必見】広告費用1万円の効果的な広告設定とは?
広告による集客にチャレンジしてみたいけど、あまり広告に予算をかけたくない、どうすればいいのかわからないと思われている方も多いと思います。
Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」は予算が少なくても、効率よく運用ができる広告メニューです。
例えば、予算1万円でも、入札価格 45円で入札した場合には、約222クリック(=222人)を商品ページへ訪問させることができるんです。
そこで今回は、広告費1万円でアイテムマッチをどのようにはじめるのか、その後どのように検証し、運用していくのかをわかりやすく解説していきます。
「Yahoo!ショッピングの営業さんにはなかなか相談しづらいな…」というときは、ぜひこの記事をご参考にしてみてください。
クリック課金型広告アイテムマッチを活用して、検索結果ページからの集客を体験してみましょう!
- アイテムマッチは予算が少なくても効率よく運用できる広告メニュー
- 予算少額のときの入札商品は売れ筋商品で広告配信
- 入札価格はカテゴリ別平均CPC価格+10円
- 実績レポートなど分析機能が充実しており、効果がわかりやすく、改善がしやすい
アイテムマッチとは
アイテムマッチはYahoo!ショッピング出店者向け広告です。1クリック25円から入札できるクリック課金型広告で、クリックされないかぎり広告費用はかかりません。
アイテムマッチで広告設定した商品は、検索結果ページやカテゴリリスト、商品詳細ページの専用枠で掲載されます。
お客様が集まるページに、自分たちの商品が掲載できるので、訪問者数が期待できます。
まだ利用していないストア様はこちらからお申し込みください。
まずは広告配信設定をしよう
まずはアイテムマッチの広告配信設定を行っていきます。
最初の予算設定は1万円とします。その後は必要な客数に応じて、予算を設定していきましょう。
広告配信設定に関して、予算上限をいくらまでに設定するか、どんな商品を、どのような方法で入札するか、入札価格はいくらにするかといった情報を決めておく必要があります。
1万円の予算で広告設定する場合、集客効果を高めるためにも以下の内容で設定してみましょう。
予算設定:1万円
入札設定
・入札商品:購買率(CVR)の高い商品を選ぶ(例:トップ10など)
・入札方法:個別入札
・入札価格:カテゴリ別平均CPC価格(入札価格)+10円
取り扱う全商品を入札する方法(全品指定価格入札)もありますが、この場合予算が5万円以上必要ですので、一旦売れ筋(購買率の高い)商品に絞って個別入札していきます!
予算上限を設定する
まずは予算の上限を設定しておきましょう。あらかじめ予算の上限を設定できるので使いすぎる心配がありません。
アイテムマッチは月次・日次で予算上限の設定ができます。月次予算なら、最適化配信の仕組みで日曜日や5のつく日など、集客が見込める日の予算を調整してくれるので安心です。
今回はまず1万円で月次予算の設定をしてみましょう。
予算上限の設定方法はこちら
管理画面のアイテムマッチのタブから「予算」をクリックします。
予算管理の画面から「予算上限設定を変更する」をクリックします。
月次を選択し、予算を入力し「送信」をクリックすれば設定できます。
入札設定する
予算上限の設定が終れば、いよいよ商品を入札していきます。
今回ははじめてアイテムマッチを利用する方も多いと思いますので、購買率の高い商品をピックアップして個別入札していきましょう。
まずは購買率の高い商品をピックアップしていきます。
購買率の高い商品をピックアップする方法はこちら
よく売れている、購買率(CVR)の高い商品を確認するためには、ストアクリエイターProの管理画面から「販売管理」>「商品分析」>「月次」から先月を選び、「CSVファイルをダウンロード」ボタンをおしてファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたCSVファイルの中は以下の項目になっているので、購買率(CVR)や売上金額の高いものから並ぶように、降順に並び替えます。
■商品分析データ
この中から購買率の高い商品を選びます。
商品を選んだら、それらの商品を入札していきます。
入札価格について
入札をしていく前に、入札価格を決めておきます。
入札価格とは1クリックで課金される金額のことを指します。
アイテムマッチはクリック課金型広告でクリックされた数だけ広告費が課金されるシステムです。
入札価格の決め方
Yahoo!ショッピングの売上アップノウハウで紹介されているアイテムマッチ人気カテゴリランキングに、カテゴリごとの平均入札価格(平均CPC)が紹介されています。
セールの時期は特に、こちらの価格に+5~10円ほど上乗せして入札価格を決めるのがおすすめです!
▶【毎週水曜更新】アイテムマッチ人気カテゴリランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
上位表示させるためには入札価格も重要です!今回はカテゴリ別平均CPC+10円で設定してみましょう。
例:カテゴリ別平均CPC(35円)+10円=45円
入札価格を決めたら、個別入札の設定をしていきます。
個別入札の方法はこちら
アイテムマッチのタブから個別入札を選択します。
入札したい商品の商品コードを入力すると、検索結果に出てくるので、入札価格を入力します。
個別に入札価格を設定することもできますが、アップロード用CSVファイルを取得し、商品コードと入札価格を入力した一括入札用ファイルを作成し、アップロードすることで一括入札することもできます。
一括入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶売れ筋商品を一括入札!アイテムマッチの商品を一括で登録(追加・変更・削除)する方法
これでアイテムマッチの設定が完了し、運用が開始されます。
まずはアイテムマッチの集客を実感してみてください!
配信結果を確認してみよう
アイテムマッチをはじめて1カ月が経過したら、必ず配信結果の確認を行っていきましょう。
月別レポート確認方法はこちら
アイテムマッチの管理画面から「実績・明細」のタブを選択し、「月別」をクリックします。
「レポート表示」を選択すると管理画面上で確認でき、「CSVでダウンロード」を選ぶとCSV形式でデータをダウンロードできます。
アイテムマッチレポートがダウンロードできたら、特に重要な以下の項目を確認しましょう
- 表示回数:広告が表示された回数
- クリック数(訪問客数):検索結果、カテゴリリストから自分のストアの商品ページに訪問した人数
- 購買率(CVR):商品ページをクリックしたお客様のうち購入されたお客様の割合
- 売上金額:広告経由の売上実績
クリック数を確認
まずは期待したとおりにクリック数(訪問客数)が増えているかどうかを確認します。
予算を入札価格で割って算出された数字が期待される訪問客数です。
予算÷入札価格=クリック数(訪問客数)
今回の場合 1万円÷45円=約222クリック(=222人)
クリック数(訪問客数)が目標達成した場合と目標が達成できていない場合で以下の図のように改善方法が考えられます。
広告運用に成功しているストアの基準は「予算に対する広告利用金額80%以上」としています。
まずは目標クリック数に対して80%以上のクリックがされていれば、集客ができているといえます!
必要クリック数 目標達成の場合
広告による集客効果で、売上UPにもつながっているはずです!
さらに集客効果を高めるために、予算の追加入金と予算上限設定の変更を行いましょう。
予算を増額後は入札商品を増やしていくのもおすすめです。
必要クリック数 目標未達成の場合
目標クリック数未達の要因は以下の3つが考えられます。
- 売れ筋商品、ニーズの高い商品、季節商品が入札できていない
- アイテムマッチに入札している商品が少ない
- 入札価格が適正ではない
上記の要因がないかを確認して、改善に取り掛かりましょう。
- 入札商品を増やす、変更する
例:購買率の高い商品トップ10→トップ20まで広げてみる - 入札価格を上げてみる
例:アイテムマッチ人気カテゴリランキングデータを参考に入札価格を調整する
アイテムマッチの人気カテゴリランキングについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶集客を最大化|アイテムマッチ人気カテゴリランキングをチェックして広告運用を最適化しよう!
クリック数(訪問客数)が足りていない場合も、入札商品を増やしたり、入札価格を上げたりするような改善を行ったときは、広告の配信量を増やすために予算を少し上げて様子を見てもいいかもしれません。
配信結果の確認、改善方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶低予算での集客対策はいかに?1カ月後に効果を確認して改善する方法
▶アイテムマッチの広告効果を確認しよう!配信結果の見方を解説
まとめ
今回は予算1万円ではじめる、アイテムマッチの設定から配信結果の確認、改善までの運用について説明しました。
アイテムマッチでどれくらいの集客が見込めるのか、どうはじめればいいのかご理解いただけたかと思います。
Yahoo!ショッピングにおいて、効果的な広告運用は集客、売上を大きく左右する重要な要素です!
まずはアイテムマッチを設定して集客にチャレンジしてみてください。
【関連記事】
▶1万円or3万円?低予算でもはじめられる集客対策を紹介
▶集客を最大化|アイテムマッチ人気カテゴリランキングをチェックして広告運用を最適化しよう!