10月18日より、Yahoo!ショッピングでは『超PayPay祭』が開催されます。
超PayPay祭はYahoo!ショッピングの一大イベントで、毎回大盛況となるセールです。
今回の超PayPay祭は開催期間も長いため、Yahoo!ショッピングにはたくさんのお客さまが訪れ、ストアの売上UP・新規顧客獲得のチャンスです!
超PayPay祭のおさらいと集客対策を紹介します!
目次
超PayPay祭 概要

今年の超PayPay祭は開催期間6週間と、長期間のセールです。
開催期間 | 2021年10月18日(月)00:00~11月29日(月)1:59 |
メインのキャンペーンは倍!倍!ストアキャンペーンです。
今回は日曜日だけでなく、月曜日~土曜日のお買い物もポイントとなるので、セール期間中は毎日の対策が欠かせません!
超PayPay祭のキャンペーン詳細は、ストアクリエイターProで確認をしましょう!
▶「超PayPay祭」施策内容についてのご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
セール攻略ポイント① お客さまの注文の波は開始直後の深夜0:00がピーク!
Yahoo!ショッピングのセールにはお買い物の狙い日がありますが、
何時ごろにお客さまが注文をしているか、ご存知ですか?
うーん、意識していなかったのですが、夕方~夜が多いのでしょうか。
答えはなんと、深夜0時~1時に最も注文が殺到しています!
こちらの表をご覧ください。

3月や7月に開催された超PayPay祭と、5のつく日曜日祭りの最終日の売上を、時間別に見てみると、0時~1時の売上が最も高いことが分かります。
夕方から夜にかけて、また売上が伸びていますが、深夜0時ほどの波ではありません。
つまり、お客さまはすでに注文する商品を決めていて、お買い得日になった瞬間に注文をしている傾向にあります。
狙い日だけ対策だけでは足りないということです。
また、よく当日の昼頃広告予算を上げるストアさんもいらっしゃるのですが、お昼に当日夜に向けた対策していてはもう遅いですよ!
セール攻略ポイント② 超PayPay祭の狙い日は毎週日曜日にやってくる!
超PayPay祭のメインキャンペーンは 倍!倍!ストア で、特に日曜日のお買い物がお買い得です。
また前回までのセールと違い最終日に向けたキャンペーンはないため、セール最終日の盛り上がりが分散され、毎週日曜日に山ができます。
超PayPay祭でお買い物を考えているお客さまは、すでに商品を探しはじめており、人気商品は在庫切れの可能性もあるので、セールがはじまるとすぐに購入されるかもしれません!
そのためYahoo!ショッピングでも、最初の日曜日・10月24日が超PayPay祭最大の売上が見込めると予想をしています。
セール攻略ポイント③ お客さまが商品を探すのは月曜日~土曜日!
今回の超PayPay祭では、平日購入したお客様は、日曜日にお得にお買い物ができるキャンペーンも実施予定のため、平日のお買い物も見込めます!
また、日曜日に購入したい商品はすでに決まっている傾向にあることから、集客対策は月曜日~土曜日までも欠かせません!
日用品や生活雑貨、食料品など、生活必需品などのすぐに欲しいものや低単価な商品は平日に購入し、家具や家電などの高単価な商品はカートに入れておき、日曜に購入することもあるでしょう。
CM放送は日曜日に限らず、放送されます。
CMをみてYahoo!ショッピングを訪れたお客さまは毎日やってきますので、平日から、しっかりと種蒔きをしていきましょう。
【初心者向け集客対策】ストア全商品の露出を強化!広告予算をあげよう
超PayPay祭はCM放送もあるため、たくさんのお客様がYahoo!ショッピングを訪れます。
Yahoo!ショッピングを訪問したお客さまをいかに自分のストアへ誘導できるかが、売上UPを目指す大きなカギとなります。
そこで大切なのが、集客対策です!
お客さまの約8割は検索経由からお買い物をしています。
検索結果の上位表示を目指して、SEO対策をしてもすぐに結果はでてきませんが、アイテムマッチを使うと簡単に検索結果、カテゴリリストページの専用枠に商品を掲載できます!
アイテムマッチを使ってストアの全商品の露出を強化するためにセール期間中は広告予算をあげて、多くのお客さまをストアへ誘導しましょう!

売上目標にあわせて広告予算を見直し!
広告の予算は足りていますか?
入札設定を変更したら、広告予算も見直しましょう!
まずは、アイテムマッチの経由売上目標から、必要な予算を確認します。
計算通りには集客や売上はできないかもしれませんが、予算の目安を決めるために以下の計算式に当てはめて考えてみてください。

◆平均単価/ストアの購買率/訪問者数の確認方法
ストアクリエイターProの「販売管理」から確認できます。
広告予算の詳細はこちらの記事をチェック✓
▶広告予算を決めよう!目標に合わせた広告予算の設定方法
おすすめ入札方法は『全品指定価格入札』と『個別入札』の掛け合わせ入札
超PayPay祭では、とにかく商品をより多くのお客さまへ見ていただくことが売上UPに繋がります。
「全品指定価格入札」で全商品に入札をし、売れ筋商品は「個別入札」でで入札価格を全品指定価格入札より高めに設定をし、専用枠の上位表示を狙いましょう。
「全品指定価格入札」は全商品にまとめて簡単に入札ができるので、費用対効果も売上効果も期待できる入札方法です。
月次予算上限を5万円以上に設定し、無理のない範囲で入札価格を決めましょう。
詳しい設定方法はこちらの記事をチェック✓
▶アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説
まとめ
超PayPay祭は、Yahoo!ショッピングもテレビCMなどでも集客を強化し、様々なキャンペーンを企画し力を入れているイベントです。
セール期間中はアイテムマッチで毎日集客対策をし、お客さまが商品をさがしているタイミングを逃さないようにしましょう!
多くのお客さまがYahoo!ショッピングに訪れるこのチャンスを逃さず、万全の対策でストアの売上UPをめざしましょう!