2022年02月08日

クーポン利用で売上約5倍の差!|2022年最初の超PayPay祭  攻略ポイントと売上UPに直結 購買率対策!

2022年2月14日より、今年最初の『超PayPay祭』が開催されます。

超PayPay祭はYahoo!ショッピングの一大イベントで、毎回大盛況となるセールです。

大型セールでは、集客対策が欠かせないですが、購買率対策をばっちり行うことで、さらに売上UP・新規顧客獲得のチャンスがやってきます!

今回の超PayPay祭ならではの購買率UP対策を紹介します!

気になる集客対策はこちらをチェックしてください!
2022年最初の超PayPay祭攻略のポイント!お客様をどう集めるか、広告予算別おすすめ集客方法を解説

今回の超PayPay祭はここが違う

まずは今回の超PayPay祭の概要を説明します。

開催スケジュールは以下のとおりです。

■開催スケジュール

開催期間2022年2月14日(月)00:00~3月22日(火)1:59
毎週日曜日・2022年2月20日(日)0:00~23:59
・2022年2月27日(日)0:00~23:59
・2022年3月6日(日)0:00~23:59
・2022年3月13日(日)0:00~23:59
最終3日間(グランドフィナーレ)2022年3月19日(土)00:00~3月22日(火)1:59

■開催カレンダー

「5のつく日」「日曜日」(赤色枠)、グランドフィナーレの3日間(黄色枠)にお客様が集中すると考えられます。

■ポイント内容

※上記最大付与率に「倍!倍!ストア最大10%」を含みます。
※特典・キャンペーン内容や付与率は変更の可能性があります。

超PayPay祭について詳しくは以下のページをご確認ください。
[2/14~3/22 1:59]「超PayPay祭」施策内容についてのご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

最大の山となるグランドフィナーレが帰ってくる!

前回の超PayPay祭との違いとして、グランドフィナーレが帰ってきます!グランドフィナーレの3日間にお買い物の最大の山が来るように特典が準備されています。

  • グランドフィナーレの3日間が超お得!「誰でも+5%」(最大40.5%)

グランドフィナーレでは、Yahoo!ショッピングの原資負担でが誰でも+5%アップでPayPayボーナスを付与してくれているので、最大付与ボーナスは40%を超え、昨年11月の超PayPay祭を超える還元率となります。

グランドフィナーレの3日間は「5のつく日曜日」並みの集客が期待できます。

全員対象のキャンペーンなので新規顧客獲得のチャンス

今回の注目ポイントは、Yahoo!ショッピングの原資で毎週日曜日は「誰でも+4%」、グランドフィナーレの3日間は「誰でも+5%」という全員対象キャンペーンを設けている点です。

  • 毎週日曜日は日曜特典・キャンペーンに加えて、さらに「誰でも+4%」
  • グランドフィナーレ、毎週日曜日は全員対象キャンペーン

Yahoo!プレミアム会員でなくても、超PayPay祭期間の日曜日、グランドフィナーレはお得にお買い物ができるので、新規のお客様が集まることが期待できます。

新規のお客様に一度購入してもらえれば、リピーターにつながる可能性があります!
この機会に新規のお客様をしっかり獲得してください!!

倍!倍!ストア参加なら、さらに集客力アップ

超PayPay祭期間中、倍!倍!ストアに参加していると、倍!倍!ストアページで対象ストアの紹介が都度行われているので、集客が期待できます。

■倍!倍!ストア参加のメリット

  • 集客力アップ・・・倍!倍!ストアページで紹介される
  • 購買率・売上アップ・・・倍!倍!ストアでは、ポイント付与率がさらにアップ
  • 簡単に参加でき、手間がかからない

超PayPay祭期間中に倍!倍!ストアでお買い物をすると、グランドフィナーレの3日間でさらに特典がつきます。

最後の3日間にさらにお得にお買い物をしたいお客様が、事前期間の2/14(月)~3/18(金)の間、特に日曜日にしっかり買い回ってもらえるような企画になっています。

前回の超PayPay祭との違いがおわかりいただけましたでしょうか?

今回の超PayPay祭は既存の優良顧客層(Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー、Yahoo!JAPANカード会員)のみならず、新規のお客様にもお得な内容のイベントです。

Yahoo!ショッピングに集まったお客様に、購入までしていただけるよう購買率アップの対策を合わせて行っていきましょう!

購買率アップの対策にはクーポン

超PayPay祭期間中の購買率アップ対策のために、クーポンを発行していきましょう。

購買率アップの実績

クーポン利用をしているストアと利用していないストアの購買率(CVR)を比較したところ、クーポンを利用しているストアの購買率は0.5%アップしているという実績が出ています。

クーポン施策は集客にも効果を発揮

またクーポン施策には集客効果もあります。

以下は倍!倍!ストアに参加しているストアのうち、クーポンを発行しているストアとそうでないストアにPV(ページビュー)と売上金額の比較をしたグラフです。

STORE’s R∞でクーポンを発行しているストアは発行していないストアよりもPVは約1.2倍、売上金額には約1.6倍の差がありました。

倍!倍!ストアに参加していないストアでも、クーポンを発行しているストアとそうでないストアを比べるとPV(ページビュー)は約6倍、売上金額は約5倍の差が出ました。

クーポンが付いている事で商品が見られる回数も増え、購買率もアップするということがわかりました。

クーポン発行のポイント

クーポンの配信対象を選べるSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を使って、クーポンを発行していきます。

では、クーポンをどのように発行していくと効果的なのか、クーポン発行のポイントを紹介します。

クーポンの対象はストアの全商品

購買意欲を高めるクーポンは、キャンペーン期間中はストアの全商品に設定が鉄則です!

セール期間は集客対策を強化しているストア様も多くいらっしゃるかと思います。

せっかく集客したお客さま、一人でも多くのお客さまへお買い上げいただけるよう、クーポンはストア内の全商品を対象にしましょう。

クーポンの発行期間はセール期間中毎日

今回の超PayPay祭は、毎週日曜日に盛り上がりをみせると予想されていますが、平日のキャンペーンもあるため、月曜日~土曜日も対策は必要です。

曜日別にアイテムマッチの流通総額と商品ページがどのくらい見られているかPV(ページビュー)を調べたところ、商品ページを見られている比率(曜日別PV)は平日と日曜日でそれほど大きな差は出ていませんでした。

このことから、お客様は平日に買いたいものを探してカートに入れておき、お得な日曜日に購入するという流れができているということがわかります。

お客様の購買行動として、PVは平日と日曜でそう大差がないことから、日曜日に購入する商品を平日に品定めしていることが伺えるので、平日から露出をしておかないと、お客様の購入候補にあがらないということが考えられます。

ですので、セール期間中は、毎日クーポンを発行しておくことをおすすめします!

クーポンの設定方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
STORE’s R∞の利用設定は簡単3ステップ|まずはクーポン発行してみよう!

新規のお客様と既存のお客様でクーポン内容を分けるのもアリ

今回の超PayPay祭は全員対象キャンペーンがあるので、新規のお客様が多いことが考えられます。

そのため、今後リピーターになるような新規顧客獲得のチャンスです。

獲得したいお客様の属性に合わせて、クーポンの内容を変えてみてもいいかもしれません。

例えば、新規のお客様獲得を強化したい場合に、「新規のお客様」には10%~15%OFFクーポンを発行し、「Yahoo!プレミアム会員」には5%OFFクーポンの発行を併用して行い、新規のお客様のお買い物が少しお得になるよう設定する方法です。

新規のお客様獲得を強化したい場合

新規のお客様へのクーポン対象者の設定は、以下のように2通りで行えます。

  • 新規のお客様全員対象
  • Yahoo!プレミアム会員かつ未購入(新規)のお客様対象

対象者数は「新規のお客様全員対象」の方が多いですが、リピーターとして再購入してくれやすいお客様は「Yahoo!プレミアム会員かつ未購入(新規)のお客様」といえます。

新規のお客様獲得について詳しくは以下の記事をご参照下さい。
コストをかけるべきは新規のお客様!新規顧客獲得のためのクーポン活用法

効率よく売上を上げたい場合

効率よく売上を上げたい場合は、Yahoo!ショッピングでのお買い物特典が多い優良顧客層に対象を絞ってクーポンを発行するといいでしょう。

優良顧客層はお買い物特典が多いので、そもそも購買率の高いお客様です。購買率の高いお客様に、クーポンを発行することで効率よく売上につなげることができます。

  • 優良顧客層(Yahoo!プレミアム会員・ソフトバンクスマホユーザー・Yahoo!JAPANカード会員)対象

優良顧客層獲得について詳しくは以下の記事をご参照ください。
Yahoo!ショッピングはこのお客様を狙え!誰に買ってもらうと効率的か考えよう

「5のつく日」「日曜日」だけにクーポン発行したい場合は一括定期キャンペーン登録

超PayPay祭期間中は毎日クーポン発行をおすすめしましたが、一括定期キャンペーンを使えば、お客様が集まる「5のつく日」や「日曜日」だけにクーポン発行することもできます。

購買意欲の高いお客様が集まるタイミングでクーポンを発行すると、自ストアへの集客、購買率アップにつながり、売上を効率的に上げることができます。

STORE’s R∞の一括定期キャンペーンは、セール日だけにクーポンを自動発行できまるので、「せっかくのチャンスにクーポン発行し忘れた!」ということが防げますよ。

「5のつく日」「日曜日」を狙ってクーポンを発行したい場合は以下の記事をご参照ください。
「5のつく日」「日曜日」を狙って購買率を上げよう!初めてでもおすすめのクーポン活用法

まとめ

超PayPay祭は、Yahoo!ショッピングもテレビCMなどでも集客を強化し、様々なキャンペーンを企画し力を入れているイベントです。

お得なキャンペーンに加えて、お得なクーポンがあると、お客さまの購買意欲はさらに高まること間違いなし!

多くのお客さまがYahoo!ショッピングに訪れるこのチャンスを逃さず、万全の対策でストアの売上を伸ばしましょう!

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をまだ利用いただいてない方は、以下のページより利用開始できます。ぜひお試しください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

この記事は役に立ちましたか?
はいいいえ

こちらの記事もどうぞ