2024年04月01日

季節イベント、Yahoo!ショッピングのキャンペーンを把握して、ストアの年間販促スケジュールを考えてみよう!

Yahoo!ショッピングでストアを開店して、目標設定やストアの基本設定が完了し、広告(アイテムマッチ)の登録もできたら、その後は本格的にストアを運用していく段階へと入っていきます。

1年を通してお客様を呼び込める繁盛店に育てるためには、どの季節に何が売れるかといった季節需要や、Yahoo!ショッピングで主催される販促イベントの把握が欠かせません。

Yahoo!ショッピングは年間にわたって季節イベントや、超PayPay祭といった不定期キャンペーン、「5のつく日」といった定期キャンペーンなどが充実しています。

各ストアは年間をとおして販促を考え、年間販促スケジュールを作っておくと、事前準備を効率的に進められ、需要期を逃さずに売上アップを狙えます。

そこで今回は効率的に売上を伸ばすための「Yahoo!ショッピング年間販促スケジュール」について解説します。

1年中お客様が絶えないお店づくりのための年間販促スケジュールを考えていきましょう。

■この記事のポイント

  • 年間を通じた販促イベントは「季節イベント」「不定期キャンペーン」「定期キャンペーン」などがある
  • 時期ごとのイベントやキャンペーンを把握し、年間販促スケジュールを立てておくと効率的に商品や販促の準備ができ、準備不足による売り逃しが防げる
  • イベントやキャンペーンで露出を高めることで集客と売上アップにつながる

Yさん、毎月一定数のお客様に来てもらうためにはどうすればいいですか?
月によって訪問客数にムラがあるので対策が必要かなと思ってます・・・

お客様を集めるためには、お店に訪問する機会や理由を作ることが肝心です!
そのためには「今の季節何が求められているのか」「お買い物需要が上がるタイミングは?」など、どの月に何が売れそうかなど予測して、商品や販促の準備しておくとお客様を呼び続けることができますよ。

なるほど。年間の計画が見えてくると、早めに対策が打てそうですね!

年間通じて販促を考えておくと、準備不足で売上を逃してしまったということが防げます。
少ない人数で運営をしているストア様は、あらかじめ計画しておけば生産性があがるというメリットもありますよ。

年中お客様が訪れるように、ストアの年間販促スケジュールについて考えていきましょう。

まずは年間イベントにはどのようなものがあるか説明していきます。

年間イベントのおさらい

イベントにはどんな種類があるのかYahoo!ショッピングのキャンペーンも含めて見ていきましょう。

1年で開催される販促イベントを大きく分けると、以下の3つに分類できます。

まずはベースとなる年間の季節イベントがあり、そのイベントに合わせてお客様のニーズが高まります。Yahoo!ショッピングでも関連商品の露出が増えてきます。

そこに加え、Yahoo!ショッピングでは超PayPay祭などの不定期に大型販促キャンペーンもあるので、年間販促スケジュールに盛り込んでおくと良いでしょう。

また、季節的な動きが少ない月でも、定期的に行われる「5のつく日」「買う!買う!サンデー」「ゾロ目の日」などのキャンペーンが用意されています。

それぞれのタイミングを確認し、どの時期に何をすべきか把握しておくことが売上を上げるための大切なポイントです。

そのためにもストアの年間販促スケジュールを立てておくことが重要なんです!

季節イベント

季節によってお客様のニーズが高まる商品は変わります。

どの時期に商品が求められるか、どんな特集が組めそうか、どんなキャンペーンに参加できそうかを把握しておきましょう。

季節イベントの準備はイベントの1~2カ月前から始めると効率良く進められます。

以下に1年間の季節イベント、ストアが行うことをまとめました。販促施策を考える際の参考にしてください。

季節イベントの販促方法については、各イベントのリンクからご確認ください!

季節イベントイベント月準備月
初売りセール
福袋
成人の日
1月 11月~12月
節分
バレンタインデー
花粉症対策
受験生応援
2月12月~1月
ひな祭り
ホワイトデー
・春のお彼岸
卒業・卒園式
新生活
防災用品
・紫外線対策
3月1月~2月
お花見
入園・入学
ゴールデンウイーク
4月2月~3月
ゴールデンウイーク
こどもの日
母の日
5月3月~4月
父の日
梅雨対策
お中元・夏ギフト
夏物ファッション
6月4月~5月
お中元・夏ギフト
・夏の暑さ・熱中症対策
七夕
夏休み
お盆・帰省特集
7月5月~6月
お盆・帰省特集
・夏の暑さ・熱中症対策
・夏物売り尽くし
8月6月~7月
・シルバ―ウィーク
敬老の日
台風・防災特集
秋物ファッション
9月7月~8月
ハロウィン
七五三
・土用の丑
・ボジョレー予約
冬物準備
10月8月~9月
歳末セール
・ブラックフライデー
・いい肉の日
・いい夫婦の日
お歳暮・冬ギフト
11月9月~10月
お歳暮・冬ギフト
クリスマス
・大みそか
年越し
12月10月~11月

その他、季節イベントと併せて、Yahoo!ショッピング主催の不定期キャンペーン、定期キャンペーンが実施されるので、このキャンペーンも年間販促スケジュールに盛り込んでおきましょう。

Yahoo!ショッピングの不定期キャンペーン

Yahoo!ショッピングでは不定期に行われる集客キャンペーンが用意されています。大型集客イベントの超PayPay祭もそのひとつです。

Yahoo!ショッピング主催の不定期キャンペーンには以下が挙げられます。

不定期キャンペーン開催タイミング(ただし不定期)
超PayPay祭半年に1回程度(期間、キャンペーン内容は毎回異なる)
ヤフ―ビッグボーナス半年に1回程度(期間、キャンペーン内容は毎回異なる)
ボーナスストアPlus原則毎月、毎日(参加申し込みが必要)
ゾロ目の日原則毎月11日、22日
肉の日原則毎月29日
買う!買う!サンデー原則毎月1回以上、日曜日
プレミアムな日曜日
(LYPプレミアム会員対象)
原則毎月1回、日曜日
毎月1日ファーストデイ原則毎月1日、ただし開催されない月もある
※キャンペーンは予告なく変わる可能性もあります。

キャンペーン対策には何が必要か?

Yahoo!ショッピングの不定期キャンペーンとは、Yahoo!ショッピングがプロモーションをし、モールに集客してくれるキャンペーンです。

キャンペーンの中にはエントリーが必要なキャンペーンもあるので、常にセール情報をチェックをしましょう。

不定期キャンペーンの対策としては、Yahoo!ショッピングに集まるお客様を自分のストアに呼び込み、さらに買ってもらうための施策が必要です。

ストアへの集客対策と購買率アップの対策を紹介します。

ストアへの集客対策

キャンペーン時にストアへの集客を最大化したい場合は以下の2つの対策が挙げられます。

  1. プロモーションパッケージへの加入
  2. アイテムマッチの利用

1.プロモーションパッケージへの加入

プロモーションパッケージはYahoo!ショッピングの全出店者様が申込可能な販促オプションです。

プロモーションパッケージの加入には商品販売価格(税抜き)の3%の手数料が必要ですが、加入すると以下の主な特典が得られます。

  •  検索結果順位アップ効果
    PRオプション3%分の検索順位アップ
  •  顧客育成・クーポン発行ツール「Store’s R∞(ストアーズアールエイト)」提供
    ターゲットに合わせたクーポン発行が可能
  •  「プレミアム統計」機能提供
    通常のレポート・統計情報に加え、高度なデータ分析が可能
  •  「会員向け価格」機能提供
    LYPプレミアム会員のお客様が、「会員向け価格」を設定した商品にアクセスした場合、 自動で「会員向け価格」が表示される機能
  • 加入ストア限定キャンペーンへの参加
    Yahoo!ショッピングの大型販促イベント(超PayPay祭やヤフービッグボーナスなど)で優遇される

最近のキャンペーンは「プロモーションパッケージ申込出店者様限定」になっていることが多いため、お客様はプロモーションパッケージに加入しているストアを優先して欲しいものを探すという流れになっています。

商品の露出をアップし、ストアへの集客を増やすためにはプロモーションパッケージへの加入がおすすめです。

プロモーションパッケージについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
知らないなんてもったいない!プロモーションパッケージとPRオプション活用法

2.アイテムマッチの利用

ストアへの集客にはYahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を利用してみてください。

アイテムマッチは検索結果やカテゴリリストページの上部専用枠で商品が掲載されるので、キャンペーンでお買い物をしようと商品を探しやってきたお客様に商品を見てもう機会が増え、ストアに誘導しやすくなります。

アイテムマッチの広告費用はクリックされない限り発生しません。最低入札価格も25円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。

アイテムマッチについて詳しくはこちら

アイテムマッチの利用について詳しくは以下の記事をご参照ください。
初めてでも簡単!アイテムマッチ広告出稿「まずは出してみよう」

買ってもらうため(購買率アップ)の対策

たくさんお客様が集まったとしても、最終的に購入してもらわないと売上にはつながりません。お客様の購入を後押しするための対策もしっかり行いましょう。

他店との差別化のためにも、購買率アップのためにも「クーポン施策」は有効です。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用するとターゲットを絞ったクーポン発行ができます。

例えば、優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)に絞ったクーポンを発行すると購入される確率も高くなり、今後もリピーターとなりうるお客様の獲得ができます。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)について詳しくはこちら

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

不定期キャンペーンの中でも、特に効果が見込める不定期キャンペーンは以下の3つです。

・超PayPay祭・ヤフービッグボーナス
・ボーナスストアPlus
・買う!買う!サンデー・プレミアムな日曜日

次にそれぞれのキャンペーン対策などを紹介していきます!

超PayPay祭・ヤフービッグボーナス

超PayPay祭はTVCMでも大々的に告知される、その名のとおりお祭り級の一大集客キャンペーンです。またヤフービッグボーナスもそれに匹敵するほどの集客力を持ったキャンペーンです。

半年に1度、1カ月超の期間で行われるので、この期間は集客、購買率アップの販促施策は他の月に比べて強化しましょう。

大型販促イベントの対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
ヤフービッグボーナスを攻略せよ!大型販促イベントに実施すべき5つの対策

ボーナスストアPlus

ボーナスストアPlusは、Yahoo!ショッピングで開催されているポイントキャンペーンです。

対象ストアでのお買い物でご利用額の10%または5%相当のPayPayボーナスが戻ってくる、お客様にとってメリットが大きなイベントです。

参加期間が数日で区切られていて、希望するタイミングで参加できるメリットもあります。

参加ストア様は未参加ストア様よりも売上前年比が高い実績が出ていますので、ぜひ参加を検討してみてください。

■ボーナスストアPlusの参加方法

ボーナスストアPlusに参加するためには以下の参加条件を満たす必要があります。

  • プロモーションパッケージに加入していること
  • PRオプションの利用権限を持ち、参加条件となる料率に同意していること
  • ユーザーに付与するポイント原資をストアが持つこと

ボーナスストアPlusへの参加申し込みは、ストアクリエイターProのページ上部のキャンペーン情報から、キャンペーン(ストア限定)に参加するボタンからエントリーできます。
※参加条件を満たしている場合に参加ボタンが表示されます。

キャンペーン申込

ボーナスストアPlusについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
【集客・購買施策におすすめ】4月開催「ボーナスストアPlus」ご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

季節需要や大型集客イベントがない月でも、定期キャンペーンで盛り上がるセール日が用意されていますよ!

Yahoo!ショッピングの定期キャンペーン

Yahoo!ショッピングに出店している方なら、Yahoo!ショッピング定期キャンペーンを有効に活用しましょう。

以下がYahoo!ショッピングの定期キャンペーンのセール日にあたります。

  • 5のつく日
  • 毎日

特に「5のつく日」に定期的に行われるキャンペーンとしてポイントが多く付与されます。そのタイミングを狙って販促施策を行うと売上・集客アップにつながるでしょう。

■Yahoo!ショッピング定期セール特典内容

セール日キャンペーン名対象特典内容
5のつく日5のつく日・PayPayアカウント連携済みのYahoo! JAPAN IDでエントリー
・PayPay残高、PayPayあと払い、PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)、PayPayカード ゴールド、ヤフーショッピング商品券で決済
4%
毎日PayPayなら毎日5%
(上限あり)(※)
PayPay残高、PayPayあと払い、PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)で決済5%
※ストアポイントの1%含む(詳細)
※キャンペーンは予告なく変わる可能性もあります。

「5のつく日」には特に何をするべきか?

購買意欲の高いお客様が集まるタイミングでクーポンを発行すると、ストアへの集客、購買率アップにつながります。

ただ、毎回キャンペーン設定するのは大変ですから、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の一括定期キャンペーンを活用しましょう。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の一括定期キャンペーンを使えば、「5のつく日」「日曜日」「ゾロ目の日」といったセール日に限定してクーポンを自動発行できます。

■一括定期キャンペーンの設定方法

一括定期キャンペーンはSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の右メニューにある「キャンペーン登録」の「一括定期キャンペーン登録」を選択します。

一括定期キャンペーン登録

キャンペーンの選択で成果の高い順に一括定期で登録できるキャンペーンが並んでいるので、そこから「優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)×5の付く日/ゾロ目の日/日曜日」にチェックを入れます。(最初は全部にチェックが入っています)

「5のつく日」の販促について詳しくは以下の記事をご参照ください。
「5のつく日」を狙って購買率を上げよう!初めてでもおすすめのクーポン活用法

一括定期キャンペーン登録をしておくと、クーポンの発行忘れによる売上機会の喪失を防げます!

まとめ

今回は季節イベント、Yahoo!ショッピングのキャンペーンを踏まえて、年間でどう販促していくかについて説明しました。

年間の季節イベントやキャンパーン内容を把握して、ストアの年間販促スケジュールを作成しておくと、準備不足による売上の機会損失も防げます。

お客様が集まるタイミングに、最適な準備ができていると、お客様が絶えないストアへと近づきます。

ぜひこの機会にご自分のストアの年間販促スケジュールを考えてみてください。

【関連記事】
他モールと何が違う?Yahoo!ショッピングで勝つために必要な対策
知らないなんてもったいない!プロモーションパッケージとPRオプション活用法
「5のつく日」を狙って購買率を上げよう!初めてでもおすすめのクーポン活用法

こちらの記事もどうぞ