超PayPay祭は日曜日だけじゃない!まだ間に合う!平日も含めた販促紹介
2022年最初の超PayPay祭が開催中です。売上、集客の進捗はいかがでしょうか?
今回は超PayPay祭の後半からグランドフィナーレにかけて、まだ間に合う販促施策について紹介します。
Yahoo!ショッピング以外でも、実店舗を含め超ペイペイジャンボキャンペーンが同時期に開催されており、超PayPay祭全体もさらに盛り上がっています。
この機会にしっかりお客様を集めて、売上を上げていきましょう!
全員対象のキャンペーンが多いので、新規のお客様が多くYahoo!ショッピングに来ることが予想されます。
新しいお客様に自分たちのストアを知ってもらうチャンスです。
目次
超PayPay祭 お客様の動き
超PayPay祭のお買い物は「5のつく日」「日曜日」(赤色枠)、グランドフィナーレの3日間(黄色枠)がお客様にとってお得な日なので、集客・売上アップのチャンス、勝負の日です。
しかし、勝負の日のみ販促を行うだけでは売上アップのチャンスを取りこぼしてしまう可能性があります。
これまでに、曜日別でアイテムマッチの流通総額と商品ページがどのくらい見られているかPV(ページビュー)を調べたところ、日曜日のお買い物は他の曜日に比べて約3倍以上と多いものの、商品ページを見られている比率(曜日別PV)は平日と日曜日でそれほど大きな差は出ていませんでした。
このことから、お客様は平日に買いたいものを探してカートに入れておき、お得な日曜日に購入するという流れができているということがわかります。
お客様の購買行動として、PVは平日と日曜でそう大差がないことから、日曜日に購入する商品を平日に品定めしていることが伺えるので、平日から露出をしておかないと、お客様の購入候補にあがらないということが考えられます。
超PayPay祭期間中は特に平日も販促施策を行っておくと効果的です。
お客様の動きを踏まえて、今からでもまだ間に合う超PayPay販促施策を紹介します。
まだ間に合う超PayPay祭の販促施策
超PayPay祭期間中は平日から基本の販促施策は行っておき、「5のつく日」「日曜日」「グランドフィナーレ」といった勝負の日には再強化(ブースト)させるという方法をおすすめします。
基本の販促施策とは、集客対策のための広告と購買率アップのためのクーポン発行です。
超PayPay祭期間中の販促は以下を意識して行っていきましょう。
- 平日は種まき、基本の販促施策を実行
- 5のつく日、日曜日、グランドフィナーレは露出をさらに強化
平日は種まき、基本の販促施策を実行
前項で説明したとおり、お客様は平日に商品を品定めしておき、日曜日に購入しているという傾向があります。
超PayPay祭の期間中は平日も広告やクーポンの配信を行っておくことで、自分たちの商品がお客様の目に留まりやすくなります。
商品を見てもらうための対策と商品を購入してもらうための対策を見ていきましょう。
商品を見てもらうためにはアイテムマッチ
たくさんのお客様に一つでも多く商品を見てもらうためには、入札商品を増やして、商品の露出機会を増やしておくことが重要です。
そのためにはYahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を活用してください。
アイテムマッチで広告設定した商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの上部専用枠に商品ページへのリンクが表示されます。
アイテムマッチの広告費用はクリックされない限り発生しません。最低入札価格も25円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。
アイテムマッチを利用する際のポイント
なるべく多くの商品をお客様に見てもらいたいので、「全品を指定価格で入札する」もしくは「売れ筋商品を中心に、出品商品の50%以上の商品を個別入札する」といった方法をおすすめします。
■おすすめの入札方法
- 「全品指定価格入札×個別入札」
全商品をアピールすることができ、主力商品などは個別で設定して更なる流入を狙うことができるので、広告効果を最大化できます。 - 「個別入札」
売上上位の商品から、出品商品の50%以上を選択して入札します。売上実績のある商品をさらに露出させることができます。
広告による集客に成功しているお店は「出品商品の50%以上を入札している」という実績も出ているので、半分以上の商品を入札しておきましょう!
超PayPay祭期間中の集客対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶2022年最初の超PayPay祭攻略のポイント!お客様をどう集めるか?広告予算別おすすめ集客方法を解説
カートに入れてもらうためにはクーポン
クーポンは購入の決め手や後押しとなる購買率アップに有効な対策なので、超PayPay祭期間中はぜひクーポンを発行してみてください。
優良顧客育成ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」は対象者を限定してクーポンを発行することが可能です。
クーポンが付いている商品と付いていない商品だとしたら、クーポン付の商品を選んでしまうのがお客様の心理です。
クーポンの存在がわかることで以下の流れが期待できます。
「あ、クーポンが付いてる!見てみよう」
↓
「クーポン獲得しておこう」
↓
「購入候補としてカートに入れておくか」
↓
日曜日に購入
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用する際のポイント
獲得したいお客様層をターゲットにクーポンを発行してみましょう。
ここでは「Yahoo!プレミアム会員」と「新規購入者」をターゲットとしたクーポン発行を紹介しています。
■おすすめのキャンペーン
- Yahoo!プレミアム会員限定(通常キャンペーン)
Yahoo!プレミアム会員はYahoo!ショッピングでのお買い物特典が多いので、そもそも購買率の高いお客様層で、リピート購入が期待できます。 - 新規のお客様限定(通常キャンペーン)
新規のお客様が獲得するとストア全体の既存客数を増やすことができるので、超PayPay祭が終わってからもストアから直接アプローチできます。
超PayPay祭期間中のクーポン利用について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶クーポン利用で売上約5倍の差!|2022年最初の超PayPay祭 攻略ポイントと売上UPに直結 購買率対策!
まだSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用したことがない方は以下より利用開始してみてください。
▶STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)について詳しくはこちら
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
5のつく日、日曜日、グランドフィナーレは露出をさらに強化
商品の露出をもっと高めるために、勝負の日にはピンポイントでアイテムマッチの日次予算をアップさせてみましょう。
広告予算を増やすと最適化配信により、広告の配信量が増えるので、商品の掲載機会が増え、より多くのお客様に商品を見てもらえます。
ブースト予約機能
アイテムマッチのブースト予約機能を利用して、ピンポイントで広告の日次予算を上げてみましょう。
日次予算をあげることで広告の配信量が増えます。また、同時に入札価格も上げることができます。
■ブースト予約設定画面
ブースト予約機能について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶広告配信をブーストさせよう!広告強化のタイミングはいつ?ブースト予約機能を効果的に使う方法
PVも購買率も上がる、5のつく日、日曜日、グランドフィナーレの広告日次予算を上げることで、効果的に集客、売上アップが見込めます!
3月6日(日)、13日(日)15日(火)、19日(土)~21日(月)が該当する日ですね!
超PayPayバナーを活用しよう
自分のストアページや商品ページ、メルマガに超PayPay祭バナーを設置することでお祭りムードを盛り上げましょう。
今が超PayPay祭の期間中であること、この期間のお買い物が特別であることをアピールすることでお客様の購買意欲も促進されます。
超PayPayバナーは以下のようにストアページの看板部分に他のバナーとスライドさせて載せておくとお得感をアピールできます。
■ストアページ設置例
キャンペーンバナーの設置にはB-Spaceの「にぎわいバナー」が役立ちます。
「にぎわいバナー」を使うと、HTMLの知識がなくてもストアページにバナーが設置できます。
また、バナーをライドさせたり、タイマーで表示の切り替え設定等も可能です。
ストアページの装飾について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶開店したてのお店もにぎわいのあるお店に変身|B-SpaceでYahoo!ショッピングのストアページを作ってみよう!(PC 版 ストアトップページ編)
超PayPayキャンペーンバナー
Yahoo!ショッピングでは超PayPay祭用に各種バナーが用意されています。
■超PayPay祭
・毎週日曜日(2/20,2/27,3/6,3/13)の「誰でも10%」のバナー(一部)
・最終3日間(3/19~21)「誰でも11%」のバナー
■超ペイペイジャンボ
キャンペーンバナーは以下のページでダウンロードできます。
▶毎週日曜日(2/20,2/27,3/6,3/13)の「誰でも10%」のバナー (Yahoo!ショッピングストア限定)
▶超ペイペイジャンボバナー(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
キャンペーン期間中はいつもより商品の売れ行きも良くなるはずなので、期間中に在庫切れなどで売り逃しのないように在庫の確保はしておきましょう。
今回の超PayPay祭のおさらい
現在開催中(2022年2月~3月)の超PayPay祭は5週間にわたって開催されている、今年最初の大型販促イベントです。
今回の超PayPay祭は全員対象のキャンペーンが中心なので、たくさんの新規のお客様がYahoo!ショッピングに集まることが予想されています。
■開催スケジュール
2022年2月14日(月)00:00~3月22日(火)1:59 グランドフィナーレ:2022年3月19日(土)00:00~3月22日(火)1:59 |
■超PayPay祭のキャンペーン内容
開催日 | キャンペーン内容 |
日曜日 | ・誰でも+4%(日曜特典・キャンペーンに加えて) ・日曜日に3万円以上のお買い物で使える10%OFFクーポン【対象者限定】 |
5のつく日 | ・5のつく日キャンペーン +4% |
グランドフィナーレ(3月19日~21日) | ・ソフトバンクスマホユーザーじゃなくても!+5% ・ソフトバンクスマホユーザーなら+10% ・倍!倍!ストアで注文した方は3/19(土)~3/22(火)1:59に+2% ・倍!倍!ストアで注文した方は3/19(土)~3/22(火)1:59に同じストア注文で+3% |
グランドフィナーレの3日間は「5のつく日曜日」並みの全員対象キャンペーンなので、最後の3日間に大きなお買い物の山が来る想定です。
今回はPayPayで支払うと抽選で最大全額戻ってくる「超ペイペイジャンボキャンペーン」も始まっています。
超PayPay祭について詳しくは以下のページをご確認ください。
▶[2/14~3/22 1:59]「超PayPay祭」施策内容についてのご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
まとめ
今回は今からでも間に合う超PayPay祭の販促についてご紹介しました。
超PayPay祭期間中は日曜日以外でもお客様は商品を物色しに来ています。平日にも基本の販促を実行しつつ、日曜日、グランドフィナーレにはさらに集客を強化するようにしていきましょう。
超PayPay祭も折り返し地点です。この先もしっかり売上を伸ばしていきましょう。
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