これだけやればOK「5のつく日曜日祭」対策|集客&購買率アップのための3つの方法
6月もYahoo!ショッピングを利用するお客様にとって、かなりお得な集客イベント「5のつく日曜日祭」がやってきます。
前回5月の「5のつく日曜日祭」はYahoo!ショッピング全体で大きく売上が伸び、超PayPay祭のグランドフィナーレのような結果を作ることができました。
大型セールやイベントも少ない6月は「5のつく日曜日祭」での売上が大切です。この日を絶対逃さないようにしましょう!
Yahoo!ショッピングモールに集まったお客様が自分たちのストアにも訪問してくれるように、しっかり対策を打っておきたいですよね。
そこで今回は、これさえやっておけば大丈夫という「5のつく日曜日祭」対策を3つお伝えしていきます!
■この記事のポイント
- 「5のつく日曜日」の訪問客数、購買率は平日の倍以上
- 「5のつく日曜日祭」対策でやることは3つだけでOK
- アイテムマッチとSTORE’s R∞を活用して、集客と購買率アップに注力しよう
目次
「5のつく日曜日祭」は6/4(土)6/5(日)!
「5のつく日」「日曜日」には定期的にキャンペーンが行われており、その日はポイントが多く付きます。そのため、他の日に比べ多くのお客様が集まり、購買率も高くなります。
セール概要
■開催期間:2022年6月4日(土)00:00~6月6日(月)1:59
■「5のつく日曜日祭」の特典内容
「5のつく日」と「日曜日」の特典・キャンペーン同様の企画を、6月5日(土)にも開催されます!
◆5のつく日
5のつく日キャンペーン +4%(指定支払方法の決済対象)
アプリなら5のつく日のお買い物で+0.5%
◆日曜日
ソフトバンクスマホユーザなら毎週日曜日はさらに10%相当戻ってくる
ソフトバンクスマホユーザじゃなくても毎週日曜日はさらに5%相当戻ってくる
▶ストア様向けご案内ページ(Yahoo!ショッピングストア限定)
アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
「5のつく日曜日」はこんなにすごい
昨年4月の「5のつく日曜日」の集客効果をご覧ください。
以下はアイテムマッチのクリック数(訪問者数)とCVR(購買率)のグラフです。
前日の土曜日から「5のつく日曜日」で数値が突出しており、平日の倍以上の集客・購買率が見込めることがわかりますね。
少なくとも、いつもの倍以上の販促をかけておきたいものです。
「5のつく日曜日」に必要な対策は、ひとりでも多くのお客様に商品を見てもらい、ストアに集める(訪問してもらう)こと、そしてストアに訪問したお客様が離脱せずに、購入までしてもらうことです。
5月の「5のつく日曜日祭」はどうでしたか?
まずは5月の実績を振り返って、6月の「5のつく日曜日祭」に備えましょう。
5月の「5のつく日曜日祭」を振り返ろう
5月の「5のつく日曜日祭」は広告予算アップやクーポンの発行など特別な施策は行いましたか?
狙った日に実際にお客様が集まったかどうかを見てみましょう。
- 日曜日:5月1日、8日、15日、22日、29日
- 5のつく日曜日祭:5月14日、15日
- 5のつく日:5月5日(木)、25日(水)
集客効果(アイテムマッチ)の確認
日別の集客効果は、アイテムマッチの日別実績レポートで確認します。
集客がうまくできていない場合、設定している広告予算がきちんと使われているかも確認してみましょう。
アイテムマッチ実績レポートの見方について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶あなたのお店に何が必要?アイテムマッチ実績レポートの見方を徹底解説
クーポン効果の確認
5のつく日、日曜日に購入されていたか、クーポンは利用されていたかどうかを確認します。
STORE’s R∞配信結果ページの下の箇所はキャンペーンの日別の配信結果が確認できるので、確認したい項目を選択して確認します。
「取扱額」「平均購買率」「表示人数」「クリック率」を日別で見れるので、5のつく日、日曜日にしっかり売れているか見てください。
前回の振り返りを行ったら、6月の「5のつく日曜日祭」対策に取り組みましょう!
「5のつく日曜日祭」にやることはこの3つだけ!
ズバリ!ストア運営初心者の方も、ランキング上位ストアも、「5のつく日曜日」にやるべきおすすめ対策は同じです!
この3つをとりあえずやってみてください。
この3つの対策では以下の2つのサービスを利用します。
集客に欠かせない「アイテムマッチ」
アイテムマッチはYahoo!ショッピング出店者向け広告です。
1クリック25円から入札可能で、クリックされない限りは費用が発生しません。
▶「アイテムマッチ」について詳しくはこちら
検索結果やカテゴリリストページの専用枠など、購買意欲の高いお客様が集まる場所で商品を掲載できるので、売上アップ効果が期待できる広告です。
個別でも全品でも入札でき、どのストア様も簡単に始めることができます。
以下の記事はアイテムマッチのアカウント登録から入札設定まで詳しく記載しています。初めてアイテムマッチを利用されるストア様は参考にしてみてください。
▶初めてでも簡単!アイテムマッチ広告出稿「まずは出してみよう」
購買率アップに効果的「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は全商品1%以上でPRオプション料率を設定していると無料で利用できる、クーポン発行・顧客育成ツールです。
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
【※注意】
STORE’s R∞のご利用にはPRオプションの設定が必要です。
PRオプションについて詳しくは担当にお問い合わせいただくか、以下の記事をご参照ください。
▶PRオプションを設定してみよう!メリットと設定方法を解説
ターゲットを絞ってピンポイントでクーポンを発行できるので、ムダ撃ちがありません。
例えば、今後リピーターになってもらいたい優良顧客層(Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー、Yahoo! JAPANカードユーザー)限定でクーポンを発行することもできます。
クーポンがあることで他店に差をつけることができ、初めてのストアでも購入のきっかけになります。
この2つのサービスを具体的にどのように利用するのか、ひとつずつ詳しく説明していきます。
1.【集客】月次予算も上げつつ、当日の広告予算をピンポイントで上げる
「5のつく日曜日」は集客と購買率が倍以上伸びている実績があります。
この日はひとりでも多くのお客様に自分たちの商品が見てもらえるように、広告の月次予算も上げつつ、特定の日(5のつく日曜日)の日次予算を思い切って上げてみましょう。
月次予算を上げる方法
月次予算はアイテムマッチの管理画面から変更できます。
管理画面のアイテムマッチのタブから「予算」をクリックします。
予算管理の画面から「予算上限設定を変更する」をクリックします。
特定の日の日次予算を上げる方法
日次予算を1万円以上かけられる場合は、アイテムマッチのブースト予約機能を利用して、「5のつく日曜日」の日次予算を上げてみましょう。
※ブースト予約は日次予算1万円~設定できます。
アイテムマッチのブースト予約機能は、特定の日に広告配信を強化できる予算設定機能です。
広告配信を強化したい日の日次予算や入札価格を事前に設定しておくことによって、当日になったら自動的に設定内容が反映されます!
予算だけでなく入札価格の変更もできます。
ブースト予約機能の設定
ブースト予約機能の設定方法を解説します。
①画面上部メニュー「ブースト予約」から「予約」を選択し、「予約を追加」をクリックします
②ブースト予約登録画面にて、「予約日」「日時予算」を入力します
③商品入札価格を設定します
入札価格の変更は行わない場合は、「指定しない」を選択します。
予約日に入札価格は変更されず、キャンペーンで行っている入札の設定のままとなります。
※日次予算を空欄にした場合、商品入札価格を「指定しない」で設定は行えません。日次予算もしくは商品入札価格のどちらかの設定は必須となります
入札済みの全商品に対して一律「+〇円」入札価格を上乗せしたい場合は、「一括指定」を選択します。
キャンペーンで入札済みの全商品の入札価格に対して一律で増額することができます。
いくら上乗せするか金額を入力してください。
特定の商品の入札価格を個別に決めたい場合は、CSVファイルに入札価格の変更を行いたい商品コードと入札価格(〇円)を入力し、アップロードします。
指定した商品に対し、入力された価格で予約日当日に反映を行います。
④「登録」をクリックします
ブースト予約機能について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶広告配信をブーストさせよう!広告強化のタイミングはいつ?ブースト予約機能を効果的に使う方法
2.【集客】出品商品の50%以上を入札する
出品している商品の50%以上の商品をアイテムマッチで入札しましょう。
入札商品が少ないと表示機会も減ってしまうため、とにかくたくさんの商品を入札し、表示回数を増やして商品を見てもらうことが必要です。
実際に広告運用に成功しているストアの集客成功ポイントは、『取り扱い商品の約50%に入札すること』でした。最低でも半分以上の商品を入札してみてください。
入札商品を増やすポイントは以下のとおりです。
- とにかく集客して売上を上げたい場合
全品指定価格入札×個別入札(全品指定価格入札を利用する、特に注力する商品は個別入札する) - 新商品を試したい(売りたい商品がある)場合
売上上位商品から50%以上の商品を選定して個別入札
入札商品を増やす方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶もう迷わない!入札は出品商品の50%以上が◎|広告運用成功ストアの実績公開
まとめて入札する方法
アイテムマッチの追加入札商品が多い場合は、まとめて一括入札することもできます。
アップロード用CSVファイルを取得し、商品コードと入札価格を入力した一括入札用ファイルを作成し、アップロードします。
商品一括入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶売れ筋商品を一括入札!アイテムマッチの商品を一括で登録(追加・変更・削除)する方法
3.【購買率】いつもより条件の良いクーポンを発行する
クーポンが付いていると競合ストアに差をつけることができ、クリックされやすくなります。
「5のつく日曜日」は特に競合ストアがひしめき合っているので、いつもより条件の良いクーポンを発行しましょう。
クーポン利用の制限をなくし、お客様にとって使いやすいクーポンにします。
使いやすいクーポン設定ポイントは以下のとおりです。
- いつもより値引き率を高めにする(例:5%OFFクーポンを10%OFFクーポンに)
- クーポン利用条件を設定している(例:5,000円以上)ところを「指定しない」を選択する
- クーポン利用可能回数を指定しない(無制限にしておく)
クーポンが付いているだけでも購買率アップにつながりますが、「購買率の高いお客様」「購買率の高い日」を選んでクーポンを発行すれば、さらに高い購買率が期待できます。
優良顧客層(Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー、Yahoo!JAPANカード会員)対象×「5のつく日曜日」がおすすめです!
前回クーポンを発行していた場合
前回のクーポン結果が良くない場合やさらに伸ばしたい場合は以下の点を確認、改善してみてください。
- 5のつく日、日曜日の表示人数が少ない場合は、対象者を増やしてみましょう。
→人が集まるタイミングにクーポンの表示人数が少ないとストアへの訪問につながりません。 - 5のつく日、日曜日の購買率が良くない場合は、クーポンをチェックして、クーポン内容や利用条件を見直してみましょう。
→ライバルにお客様を取られているかもしれません。競合店の価格や送料を調査して対抗できる内容を検討します。
まとめ
今回は来るべき「5のつく日曜日祭」に取り組んでいただきたい3つの対策について詳しく説明いたしました。
これだけ準備すれば大丈夫という要点に絞って紹介しています。
ぜひYahoo!ショッピング全体の集客が見込めるタイミングで実践してみてください。