2022年 秋の超PayPay祭対策|やるべきことまとめ
新生「Yahoo!ショッピング」にリニューアルしてはじめての超PayPay祭が11月に予定されています!
超PayPay祭はYahoo!ショッピングの中でも最も大きな販促イベントです。
また、リニューアルキャンペーンで集まったポイントを使おうと、購買意欲の高いお客様がたくさん集まるタイミングでもあるので、売上アップのチャンスです!
そこで今回は、超PayPay祭を攻略するために何をすればいいかをまとめてみました。
ライバルに負けないように、しっかり準備をして超PayPay祭を迎えましょう。
■この記事のポイント
- 2022年11月の超PayPay祭の開催が予定されている
- リニューアル後の特典の開始で毎日がお得なので、平日のお客様の購買にも注意が必要
- 超PayPay祭対策として自ストアへの集客・購買率アップの販促を強化しよう
目次
年末に向けて11月中にしっかり集客、売上を伸ばしておきましょう!
11月の超PayPay祭とは?
2022年11月の超PayPay祭は、11月1日~12月1日まで1カ月開催されます。
今回の超PayPay祭の大きな特徴は最終2日間が超お得になる点です。一大販促イベントなので、たくさんのお客様が集まることが予想されます。
開催期間 | 2022年11月1日(火)00:00 ~ 12月1日(木)1:59 ※お得な最終2日間: 2022年11月29日(火)00:00 ~ 12月1日(木)1:59 |
新生「Yahoo!ショッピング」へリニューアル以降、毎日がお得になる特典がついているので、日曜日以外のお客様の購買行動にも注意が必要です。
その上、11月29日、30日の2日間は+5%(指定支払い方法での決済額対象)のPayPayボーナスが付与されます。
超PayPay祭期間中の11月1日~11月28日の間に倍!倍!ストアでお買い物をしたお客様は、最終2日間には+2%、同じストアでの注文だと+3%のPayPayボーナスが付与されるというキャンペーンも実施されます。
超PayPay祭キャンペーン詳細について詳しくはこちら
▶「超PayPay祭」施策内容のご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
倍!倍!ストアに参加していないストアにとっても期間中はお客様が集まるタイミングなのでチャンスですよ!
超PayPay祭対策でやるべきこと
超PayPay祭対策で重要なのは、ライバルに負けないように商品の露出を高めたり、お客様に特典をアピールしたりすることです。
リニューアル以降、毎日のお買い物がお得になったので、お客様の購買行動も変化する可能性があります。日曜日だけでなく、平日にも注意が必要です。
たくさんのお客様を自分たちのストアに誘導するためには集客対策と購買率アップ対策が必要なので、やるべきことを以下のようにまとめました。
ポイントは商品の露出を高める点と、お客様がお買い物しやすい状況を作っておくことです。
11月は広告予算を上げて、露出を強化しましょう!
【集客】広告の利用・予算(月次予算・日次予算)を増額する
超PayPay祭ではとにかく商品の露出を高めて、たくさんのお客様に商品を見てもらい、ストアに訪問してもらえるようにしましょう。
アイテムマッチはクリック課金型広告で、クリックされるまで費用がかかりません。
また、検索結果やカテゴリリストページの上部専用枠に商品が掲載されるため、商品を探しているお客様に商品を見てもらう機会が増えます。
既にアイテムマッチを利用しているストアは予算(月次予算・日次予算)を増額する
既にアイテムマッチをご利用のストア様であれば、11月は広告予算を増額して配信を強化しましょう。
アイテムマッチでは予算設定を「月次予算」から「日次予算」に変更することで、1日あたりの広告配信ボリュームを増やすこともできます。
- 11月全体の月次予算を上げる
- 超PayPay祭の最終2日間、5のつく日のみ日次予算を上げる
超PayPay祭(最終2日間)・・・11月29日(火)、30日(水)
5のつく日・・・11月5日(土)、11月15日(火)、11月25日(金)
月次予算も増やしつつ、特定の日にはさらに広告予算を増やして、配信ボリュームを上げてみましょう。
日次予算、月次予算について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶日曜日やイベント日に広告強化する方法|「月次予算」と「日次予算」の使い分けテクニック
【集客】入札商品を増やす
入札商品が少ないと表示機会も減ってしまうため、とにかくたくさんの商品を入札し、表示回数を増やして商品を見てもらうことが必要です。
実際に広告運用に成功しているストアの集客成功ポイントは、『取り扱い商品の約50%に入札すること』でした。最低でも半分以上の商品を入札してみてください。
入札商品を増やす方法は「売れ筋商品上位の50%以上をまとめて入札」するか、広告予算が5万円以上ある場合は「全品指定価格入札×個別入札」がおすすめです。
「全品指定価格入札×個別入札」は、全品を一律価格で入札しておき、特に注力する商品は個別入札しておくという、効率よく商品の表示回数を増やす方法です。
効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説
まとめて入札する方法
全品とまではいかなくても売れ筋に絞って多くの商品を入札したい場合は、まとめて一括入札することができます。
アップロード用CSVファイルを取得し、商品コードと入札価格を入力した一括入札用ファイルを作成し、アップロードします。
商品一括入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶売れ筋商品を一括入札!アイテムマッチの商品を一括で登録(追加・変更・削除)する方法
【集客】セール商品、セール売り場を準備する
お買い得なセール商品を用意し、セール売り場を作ってお客様を集めましょう。
セールぺージを作成する方法は以下のとおりです。
セール対象商品用の「商品タグ」を作成して、検索結果ページを作成する
セール対象商品用に「商品タグ」を作成し、セールに出したい商品にストアクリエイターProで「商品タグ」を入力します。
商品タグを入れておくと「商品タグ」を使った商品絞り込みができるので、ストア内検索ページで、「商品タグ」が付与された商品のみ表示することができます。
下記例をもとに、セール対象の商品タグURLを作成すると、セール対象商品が集まったページが自動で完成します。
■Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001 sale002 とした場合)
- 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
- 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002
商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
▶商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
商品タグを指定して、セール商品のみに使えるクーポンも発行できますよ!
商品タグ指定機能を使ったクーポン発行について詳しくは以下の記事を参考にしてください。
▶STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も商品除外も売上アップも叶えるクーポン術
【購買率】クーポンを発行する
超PayPay祭期間中に欲しい商品にクーポンが付いていれば、購入の後押しになります。
今回の超PayPay祭は平日もお客様は商品を探しくることが予想されるので、期間中にクーポンを毎日配信しましょう。
おすすめは新規のお客様と購買率の高い優良顧客層(Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー、Yahoo!JAPANカード会員)が獲得できるクーポンです。
■おすすめのクーポン
①新規のお客様限定クーポン
②優良顧客層(Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー、Yahoo!JAPANカード会員)限定クーポン
STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
既にSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用しているストア様はこちら
①新規のお客様限定クーポン発行方法
新規のお客様限定でクーポンを発行したい場合は、通常キャンペーンの登録を選択し、キャンペーンの目的の「新規購入者を増やしたい」から「ウェルカムメッセージ」を選びます。
②優良顧客層(Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー、Yahoo!JAPANカード会員)限定クーポン発行方法
優良顧客層に限定してクーポンを発行したい場合は、通常キャンペーンの登録を選択し、キャンペーンの目的の「オススメ」から「Yahoo!プレミアム会員限定」「ソフトバンクスマホユーザー限定」「Yahoo!JAPANカード会員限定」のそれぞれ選んで設定します。
おすすめターゲットの設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
▶クーポン利用対象者を絞れば絞るほど購買率はアップ!効果もアップ!おすすめターゲットとは?
クーポンがあることで他店との差別化にもなり、カートにとりあえず入れてもらうきっかけになればいいですよね!
まとめ
今回は11月の超PayPay祭対策でやるべきことについて紹介しました。
超PayPay祭の売上の山に向けて、期間中からしっかり商品を露出し、お客様の品定めに備えておくことが肝心です。
この記事内の「やるべきこと」を実践し、超PayPay祭を一緒に盛り上げていきましょう!
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