2024年02月13日

【2024年3月開催】超PayPay祭対策|やるべきことまとめ

2024年3月には今年はじめての超PayPay祭が予定されています!

超PayPay祭はYahoo!ショッピングの中でも最も大きな販促イベントなのは、皆さんご存知ですよね?

しかも、2月16日から4月15日まで全国的にPayPayポイントがどんどん貯まるお得なキャンペーンが開催され、さらに集客が見込めそうなんです!

そこで今回は、超PayPay祭を攻略するために何をすればいいかをまとめてみました。

この集客機会を活かして、しっかり売上を伸ばしていきましょう。

■この記事のポイント

  • 2024年3月に超PayPay祭の開催が予定されている
  • 集客・売上の最大化を目指すなら、プロモーションパッケージの加入がおすすめ
  • 特にお得な日を把握して、自ストアへの集客・購買率アップの販促を強化しよう

3月の超PayPay祭とは?

2024年3月の超PayPay祭は、3月1日~3月18日まで開催されます。

今回の超PayPay祭の大きな特徴は「プロモーションパッケージ」の申し込みをしている出店者のお買い物にて特典が得られる点です。

一大販促イベントなので、たくさんのお客様が集まることが予想されますね!

開催期間2024年3月 1日(金)00:00~3月18日(月)01:59
※おトク期間:
2024年3月16日(土)00:00~3月18日(月)01:59

今回の超PayPay祭では、おトク期間にボーナスストアでお買い物をすると+4%のPayPayポイントが付与されます。さらにLYPプレミアム会員であれば+2%のPayPayポイントが得られます。

また、超PayPay祭期間中の3月1日~3月15日にボーナスストアで注文をしたお客様は、おトク期間に+2%のPayPayボーナスが付与されるというキャンペーンも実施されます。

ボーナスストアへの参加条件は「プロモーションパッケージ」に申込いただいている出店者様で、「PRオプション対象出店者様限定」となります。

3月大型販促詳細について詳しくはこちら
「3月大型販促」施策内容のご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

超PayPay祭対策でやるべきこと

超PayPay祭対策で重要なのは、ライバルに負けないように商品の露出を高めたり、お客様に特典をアピールしたりすることです。

超PayPay祭の特典を理解して、自分たちの商品をいかに目立たせるかに注力しましょう!

たくさんのお客様を自分たちのストアに誘導するためには集客対策と購買率アップ対策が必要なので、やるべきことを以下のようにまとめました。

  • 【集客】プロモーションパッケージに加入する
  • 【集客】広告の利用・予算(月次予算・日次予算)を増額する
  • 【集客】入札商品を増やす
  • 【集客】この時期売れる商品、特集ページを準備する
  • 【購買率】クーポンを発行する

ポイントは商品の露出を高める点と、お客様がお買い物しやすい状況を作っておくことです。

【集客】プロモーションパッケージに加入する

今回の超PayPay祭で集客・売上を最大化するために、プロモーションパッケージの加入を検討してみましょう。

プロモーションパッケージはYahoo!ショッピングでの集客や販売をサポートする販促オプションです。全出店者様お申込みいただけます。

超PayPay祭のボーナスストアの参加条件にも、プロモーションパッケージの参加が必要なので、この機会に加入しておくと特典が有効に利用できますよ。

プロモーションパッケージに加入すると、「検索結果の露出アップ」や顧客育成ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」、高度なデータ分析が可能な「プレミアム統計」などが利用できます。

プロモーションパッケージについては以下のリンクで確認してください。
プロモーションパッケージとは(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です

【集客】広告の利用・予算(月次予算・日次予算)を増額する

超PayPay祭では広告を活用して、商品の露出を高めましょう。

アイテムマッチはクリック課金型広告で、クリックされるまで費用がかかりません。

また、検索結果やカテゴリリストページの上部専用枠に商品が掲載されるため、商品を探しているお客様に商品を見てもらう機会が増えます。

既にアイテムマッチを利用しているストアは予算(月次予算・日次予算)を増額する

既にアイテムマッチをご利用のストア様であれば、3月は広告予算を増額して配信を強化しましょう。

アイテムマッチでは予算設定を「月次予算」から「日次予算」に変更することで、1日あたりの広告配信ボリュームを増やすこともできます。

広告予算を上げる方法は以下の2とおりあります。

  • 3月全体月次予算を上げる
  • 超PayPay祭のおトク期間、5のつく日のみ日次予算を上げる

超PayPay祭(おトク期間)・・・3月16日(土)・3月17日(日)
5のつく日・・・3月5日(火)、3月15日(金)

月次予算も増やしつつ、特定の日にはさらに広告予算を増やして、配信ボリュームを上げてみましょう。

日次予算、月次予算について詳しくは以下の記事をご参照ください。
日曜日やイベント日に広告強化する方法|「月次予算」と「日次予算」の使い分けテクニック

【集客】入札商品を増やす

入札商品が少ないと表示機会も減ってしまうため、とにかくたくさんの商品を入札し、表示回数を増やして商品を見てもらうことが必要です。

実際に広告運用に成功しているストアの集客成功ポイントは、『取扱商品の約50%に入札すること』でした。最低でも半分以上の商品を入札してみてください。

入札商品を増やす方法は「売れ筋商品上位の50%以上をまとめて入札」するか、広告予算が5万円以上ある場合は「全品指定価格入札×個別入札」がおすすめです。

全品指定価格入札×個別入札」は、全品を一律価格で入札しておき、特に注力する商品は個別入札しておくという、効率よく商品の表示回数を増やす方法です。

効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

まとめて入札する方法

全品とまではいかなくても売れ筋に絞って多くの商品を入札したい場合は、まとめて一括入札することができます。

アップロード用CSVファイルを取得し、商品コードと入札価格を入力した一括入札用ファイルを作成し、アップロードします。

商品一括入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
売れ筋商品を一括入札!アイテムマッチの商品を一括で登録(追加・変更・削除)する方法

【集客】この時期売れる商品、特集ページを準備する

3月はホワイトデーや卒業・卒園、新生活などのイベントも控えています。

この時期に売れる商品を用意し、特集ページなどを作ってお客様を集めましょう。

特に季節イベントに関連する商品がない場合は、スプリングセールや決算セールなどのタイトルでセールページを作成するといいかもしれません。

特集ぺージを作成する方法は以下のとおりです。

  • 特集・セール対象商品用の商品タグを利用して、検索結果ページを作成する

特集・セール対象商品用の「商品タグ」を作成して、検索結果ページを作成する

特集・セール対象商品用に「商品タグ」を作成し、特集・セールに出したい商品にストアクリエイターProで「商品タグ」を入力します。

商品タグを入れておくと「商品タグ」を使った商品絞り込みができるので、ストア内検索ページで、「商品タグ」が付与された商品のみ表示することができます。

下記例をもとに、特集・セール対象の商品タグURLを作成すると、対象商品が集まったページが自動で完成します。

Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001   sale002   とした場合)

  • 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
  • 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002

商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

商品タグを指定して、セール商品のみに使えるクーポンも発行できますよ!

商品タグ指定機能を使ったクーポン発行について詳しくは以下の記事を参考にしてください。
STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も商品除外も売上アップも叶えるクーポン術

【購買率】クーポンを発行する

超PayPay祭期間中に欲しい商品にクーポンが付いていれば、購入の後押しになります。

今回の超PayPay祭は、平日もお客様が商品を探しにくることが予想されるので、期間中にクーポンを毎日配信しましょう。

おすすめは新規のお客様購買率の高い優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)が獲得できるクーポンです。

■おすすめのクーポン

①新規のお客様限定クーポン
②優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)限定クーポン

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

既にSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用しているストア様はこちら

①新規のお客様限定クーポン発行方法

新規のお客様限定でクーポンを発行したい場合は、通常キャンペーンの登録を選択し、キャンペーンの目的の「新規購入者を増やしたい」から「ウェルカムメッセージ」を選びます。

②優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)限定クーポン発行方法

優良顧客層に限定してクーポンを発行したい場合は、通常キャンペーンの登録を選択し、キャンペーンの目的の「オススメ」から「LYPプレミアム会員限定」「ソフトバンクスマホユーザー限定」のそれぞれ選んで設定します。

おすすめターゲットの設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
クーポン利用対象者を絞れば絞るほど購買率はアップ!効果もアップ!おすすめターゲットとは?

クーポンがあることで他店との差別化にもなり、カートにとりあえず入れてもらうきっかけになればいいですよね!

まとめ

今回は3月の超PayPay祭対策でやるべきことについて紹介しました。

超PayPay祭の売上の山に向けて、期間中からしっかり商品を露出し、お客様の品定めに備えておくことが肝心です。

この記事内の「やるべきこと」を実践し、超PayPay祭を一緒に盛り上げていきましょう!

【関連記事】
これだけはやっておきたい!2024年ホワイトデーの傾向と対策
「新生活」商材が検索されるタイミングは?検索からあなたのストアを探しやすくするキーワード設定
広告配信をブーストさせよう!広告強化のタイミングはいつ?ブースト予約機能を効果的に使う方法
ストアクーポンをより効果的に!Yahoo!ショッピングクーポン活用法

こちらの記事もどうぞ