ステイホームで需要急上昇中 |今期注目のDIYカテゴリーに挑戦!
近年は空前のDIYブームと言われています。DIYとは英語のDo it yourselfの略で、自分で何か作ろう、やってみようという意味です。
DIYの材料はこれまでホームセンターで購入することがメインでしたが、今ではネット経由でもあらゆる材料やツールを購入できます。
最近ではあらゆるメディアでDIYに関する詳しい情報を得られるので、ネットショッピングでも以前に比べて安心してお買い物ができます。
また、在宅ワークで家にいる時間が増えたこともDIYブームの一因となっているでしょう。
ぜひ、自分のストアでも話題のDIYを展開したいところですが、本格的なDIY商品の品ぞろえを実現することは困難です。
今回はDIY初心者向けの商品や売れ筋の商品に限定し、ストアでどう展開し、訴求していくかを解説します。
目次
DIY人気を知ろう
Googleトレンドで調べる
DIYが注目されているかどうかはGoogleトレンドで検索するとわかります。
最近では、DIY女子と呼ばれるDIYを趣味とする女性が注目されています。
彼女たちは手作り商品の作り方をブログや動画で紹介したり、アプリで販売したりしています。
既製品に頼らず、自分の欲しい商品を自分で作るという流れを見る機会が増えました。
Yahoo!ショッピングの関連キーワードで調べる
また、お客様のニーズを把握するにはYahoo!ショッピングの関連キーワードが便利です。
関連キーワードでは、お客様がYahoo!ショッピングで検索した際に一緒に組み合わせて検索されやすい言葉を調べることができます。
試しにYahoo!ショッピングのトップページで「DIY」と入力してみましょう。
「DIY」と一緒に検索されやすい言葉が表示されるので、お客様のニーズの把握に役立てることができます。
関連キーワードの使い方についてはストアクリエイターPro内でも紹介されています。
情報の集め方
これまでDIYと言えば、購入場所はHC(ホームセンター)や専門店がメインでしたが、今では変化してきています。
情報:
書籍(専門誌)→テレビ、動画サイト(YouTube)、SNS、ブログ
購入場所:
HC(ホームセンター)、専門店→ネットショップ、HC(ホームセンター)、100円ショップ
情報元が書籍からテレビ、ウェブメディアに変化しているので、まずはベンチマークする人や動画チャンネル、ブログを決めておき、定期的にチェックし、情報を集めましょう。
以下のようなチェックシートを作成し、仕入や商品の訴求に役立てるために、見るべき情報はどこかを決めて定点観測していきましょう。
種類 | 内容 |
タレント | |
動画サイト(YouTube他) | |
ブログ | |
SNS | |
サイト |
最近では、ブログや動画サイト、SNSから紹介している商品を見て、その商品をすぐに検索し見つけられます。
商品を紹介しているブログやSNSからそのままショッピングサイトのリンクから購入できる場合もあります。
DIY商品を展開しよう
さっそく、DIY商品を展開していきましょう。今回はDIY初心者向けに商品を集め、展開していきます。
2020年現在、Yahoo!ショッピング内でも初めての方向けのDIY特集が組まれています。
以下を例に、自分のストアでどう展開するかを考えていきましょう。
まずは、以下の項目を決めていきます。
- ターゲットの設定と品ぞろえ
- DIY商品のカテゴリー管理(ナビゲーションへの反映)
- DIY商品の見せ方
- 広告
- その他
ターゲットの設定と品ぞろえ
ターゲットはストアの既存のお客様の傾向なども鑑みて決定しましょう。
今回はDIY初心者の方に向けた売り場づくり、品ぞろえを行っていくので、売れ筋を中心とし、DIY初心者向けの商品をそろえましょう。
以下はターゲットごとの品ぞろえの特徴と主な商品群です。
DIY商品のカテゴリー管理(ナビゲーションへの反映)
DIY商品を用意できれば、お客様が商品を見つけやすいようにDIY商品群をカテゴリーに分け、ナビゲーションに反映させましょう。
カテゴリ―分けはお客様が選びやすいように設定することが必要です。
「DIY商品の種類別」「DIY商品の使用場所別」「DIY商品のテクニック別」などどのような目的で来られるお客様が多いのかを考えてナビゲーションを設定しましょう。
専門的な商品の品ぞろえが少ない場合は、目的別に選べる「DIY商品の使用場所別」「DIY商品のテクニック別」で分けることがおすすめです。
Yahoo!ショッピングのカテゴリー管理は以下のマニュアルをご参照ください。
▶カテゴリー管理の概要|ストアクリエイターPro ツールマニュアル
DIY商品の見せ方
DIY特集を作成するとストアでDIY商品を取り扱っていることが認知されます。
特集バナーを作成して、DIY商品の特集ページを作成しましょう。
DIY特集アイデアは以下のとおりです。
- 初めてのDIY特集
- おうちに癒やし空間を!ガーデニング特集
- おうちでアウトドア!ベランピングアイテム特集
- 自分で作るホームオフィス!在宅応援セール
※初めてのDIY特集はYahoo!ショッピングでも特集が組まれています。
特集バナーをGAZN(ガゾーン)で作成しました。
GAZN(ガゾーン)はYahoo!ショッピング対応の販促ツールB-Spaceのツールのひとつです。
広告
特集のように面で見せるだけでなく、単品で強い商品がある場合は、その商品をフックに広告ページに掲載し、ストアページに訪問してもらうことも効果的です。
例えば、誰でも購入しやすく、賃貸物件でも部屋のイメージチェンジができる、壁紙シートや床用シートや初心者向けの工具セットは単品で人気があり、広告商品に適しています。
広告の利用に関しては、以下の記事をご参照ください。
その他
趣味アイテムは商品を販売するだけでなく、情報も提供することで購入後のリピートにつながります。
DIYレシピの紹介
DIYする商品の作り方、使用したツール、材料を紹介したものをDIYレシピと言います。
DIY商品を販売するだけでなく、DIYレシピも提供することで購入のきっかけにもなります。
DIYレシピの提供方法
・チラシの作成
購入後のお客様への商品配送の際に同梱するチラシを作成する。
・SNS / YouTube
インスタグラムなどのSNSやYouTubeでDIYレシピやアイデアを発信する。
SNSを利用した情報発信については、以下の記事をご参照ください。
まとめ
今話題のDIY商品についてどう展開し、訴求していくかについてご紹介しました。
一口にDIYと言っても専門性の幅が広いので、ストアの客層に合わせた品ぞろえを心がけましょう。
話題ジャンルの売れ筋商品を効率よく販売するには、紹介したGoogleトレンドやYahoo!ショッピングの関連キーワードが便利です。
また、Yahoo!ショッピングでは毎週金曜日に「ネット通販人気検索ワードランキング」を更新していますのでこちらもご確認ください。
B-Spaceの販促ツールを使えば簡単に繁盛店のにぎわいが出せる上に、作業時間が短縮できます。
短縮できた時間は商品や顧客の分析、販売促進の施策を考える時間にあてて売上を上げることに注力していきましょう。
※B-Spaceに関するお問い合わせは、当ブログ右上「B-Spaceのお問い合わせ」より、ストアアカウントを添えてご連絡ください。