2020年10月26日

売上UPに欠かせない!STORE’sR∞を使ってみた【クーポン設定手順も解説】

ストア運営に欠かせないクーポン施策。

お客様の動向を知るためにも、クーポン施策をもっと理解したい、有効活用したいというストア担当者様は多くいらっしゃるでしょう。

今回紹介するSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は、顧客管理が誰でも簡単に行える便利なツールです。その機能により効果的にクーポンを配布することができます。

今回は、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のクーポンの設定手順と成功事例の紹介も含め、解説していきます。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用しようか検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

STORE’sR∞(ストアーズアールエイト)とは

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)とは、Yahoo!ショッピングの出店者向け広告の1つであるPRオプションの特典として、出店者に提供しているサービスです。

特徴は大きく3つあります。

  1. 細かな顧客分析ができる
  2. 目的や対象を選択しキャンペーンを配信できる
  3. ストアクリエイターProでは見れない効果が測定できる

集めた顧客情報をもとに、キャンペーンを配信し、効果測定もできる顧客管理ツールなので、ストア運営には欠かせないツールといえます。

STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。

※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)に関する詳しい内容は以下の記事をご参照ください。

■クーポン掲載イメージ

お客様の目につきやすい箇所にしっかりと表示できるため、クーポンがお客様の商品購入の後押しとなり、売上UPが期待できます。

STORE’sR∞でクーポンを発行する手順【実際に使ってみた】

ここからは、実際にSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行する手順を紹介します。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のクーポン設定画面は、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の管理画面右側にあるメニューから設定画面にアクセスできます。

1.キャンペーンの目的を選ぶ

まずは、クーポンを発行する目的を選択しましょう。

発行前に、新規顧客を増やしたいなど大まかな目的を明確にしておくとスムーズに発行できます。

目的を選択した後は、具体的な施策を選んでいきましょう。

初めての方には、「LYPプレミアム会員限定」が鉄板クーポンです!

LYPプレミアム会員は年間の購入金額が通常の会員に比べてとても高いので、LYPプレミアム会員向け施策で売上を伸ばすことがおすすめです。

その他にも、バースデー対象者限定やソフトバンクスマホユーザー限定などさまざまな選択肢から自分にあった施策を選ぶことができます。

2.配信対象者を選択する

目的と施策を選んだら、配信対象者を選択しましょう。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は、具体的な施策を選んだときに自動で配信対象者を抽出してくれます。

配信対象者の抽出条件は、顧客ステータス、行動履歴、購買履歴、顧客属性、カスタム項目による条件設定で決まります。

さらに細かい条件設定ができるため、抽出するときには下記のページも参考にしてください。
配信対象者を選択する|STORE’s R∞クイックガイド

3.アクションを設定

配信者を選択できたら、次はアクションを設定していきましょう。

表示回数期限やどのクーポンがいいかABテストをすることもできます。

「クーポンを発行する」を選択すると、いよいよクーポンの具体的な金額や発行期間などを設定できます。

クーポン設定でABテストを行う方法は以下の記事をご参照ください。

4.値引きする金額と配信日時を決める

最後は、発行するクーポンの内容を決めていきましょう。

注文金額に応じてクーポンを設定することもできます。客単価、商品単価をUPしたいときには有効です。

STORE’sR∞のクーポンで売上をUPさせよう【成功事例を紹介】

実際にSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用した成功事例をみていくので、クーポンを配信する際の参考にしてください。

1.キャンペーン連動施策で300万円を突破した事例

Yahoo!ショッピングの5のつく日キャンペーンに合わせて、クーポンを発行して成功した事例です。

年末にかけてYahoo!ショッピングの独自キャンペーンが行われるので、その期間にクーポンを発行する場合の参考にしてください。

詳細については以下のとおりです。

  • カテゴリ:レディースファッション
  • 目的:キャンペーン連動施策
  • 対象者:LYPプレミアム会員
  • クーポン期間:2日間
  • 値引率:全品10%
  • ストア客単価:約5,000円
  • クーポン獲得率:12%

このお店では、クーポンの有効期間は2日間ですが、その月のSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)経由での取扱高は300万円を突破しました。

Yahoo!ショッピングの優良顧客に向けて、お得なキャンペーン期間中に、さらにお得に買い物できるクーポンを配布することでイベント売上の最大化を目指す方法です。
優良顧客向けの成功事例はこちら

2.バースデー会員施策で250万円を突破した事例

バースデー会員向けのクーポンを発行して成功した事例です。

詳細については下記の通りです。

  • カテゴリ:ドリンク、お酒
  • 目的:バースデー特典
  • 対象者:バースデー対象者
  • クーポン期間:1ヵ月
  • 値引率:全品50円引き
  • ストア客単価:約6,500円
  • クーポン獲得率:15.5%

この期間内のSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)経由での取扱高は250万円を突破しました。

バースデークーポンはお客様とストアをつなぐのに最適な施策です。クーポンをきっかけにお買い物しようと訪店してくれるお客様が期待できます。
バースデー会員向けの成功事例はこちら

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用すると、目的に合わせて施策が打てるのでクーポンコストを無駄遣いすることなく、リピーターが増やせます。
必要な人だけにクーポン発行|STORE’s R∞

▶早速クーポンを設定する場合はこちら

STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。

※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら

まとめ

ここまで、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の簡単な説明と実際に使った成功事例、クーポンの設定手順を紹介してきました。

STORE’S R∞(ストアーズアールエイト)はPRオプションを設定することで無料で使えるようになる、便利な顧客管理ツールです。

目的や対象にあわせて、的確にクーポンを発行できるため、リピーターの育成、売上UPにつながります。

今回の内容を参考にしながら、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用を検討してみてください。

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