2024年03月11日

誕生月が売上UPの狙い目!バースデークーポンおすすめ利用法を徹底解説

お客様のバースデーはストアにとってお客様との大切なタッチポイントです。お客様にとって特別な日に、ストアからもバースデー特典をプレゼントしましょう。

ほとんどのお客様はバースデー期間になると購買意欲が高まることから、Yahoo!ショッピングに訪れやすくなります。その期間を狙ってバースデークーポンを発行することで、売上につなげることができます。

Yahoo!ショッピングにはバースデー特設ページがあることは皆様ご存じでしょうか?この毎月お客様が集まるページに掲載される方法があるんです!

バースデークーポンで売上UPフロー

今回は、前回ご紹介したSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の一括定期キャンペーンを活用し、定期的かつ効果の高いバースデークーポン施策について解説します。

■この記事のポイント

  • バースデー期間は購買意欲が高まり、売上アップのチャンス
  • バースデークーポンを一定条件で発行しておけば、バースデー特設ページに掲載される可能性があり集客が期待できる
  • 購買率の高いバースデーのお客様をクーポンやメールで自分たちのストアに集めよう

Yahoo!ショッピングのバースデー特設ページとは

Yahoo!ショッピングのバースデー特設ページとは、誕生月のお客様だけが利用できる限定ストアクーポン(バースデークーポン)を掲載しているページのことです。

バースデー特設ページはこちら

お誕生日のお客様はファッションや食品、家電などたくさんのストアで利用できるクーポンが閲覧できるので、その中から目当てのクーポンを獲得し、商品購入時にクーポンを利用します。

※ バースデー特設ページでは、バースデークーポンを発行しているストアの中からピックアップされたストアが掲載されます。
バースデークーポンを発行すれば必ず掲載されるというわけではありません。

バースデー特設ページに自分のストアのバースデークーポンを掲載するためにはどのような工夫が必要なのかをご紹介していきます!

バースデー特設ページでのクーポン掲載を狙おう

上述したようにバースデー特設ページでのクーポン掲載の機会は平等ではありません。したがって、バースデー特設ページに掲載される条件を満たしてから、クーポンを発行する必要があります。

まずは、バースデー特設ページに掲載されるための条件を確認し、それに応じてSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でバースデークーポンを発行していきましょう。

バースデー特設ページに掲載されるには

バースデー特設ページにクーポンを掲載する条件は以下の2点です。

  1. 一括定期キャンペーンから「バースデー対象者限定クーポン」を発行する
  2. 割引条件をあわせる

1.一括定期キャンペーンから「バースデー対象者限定クーポン」を発行する

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の一括定期キャンペーンでバースデー対象者限定クーポンを発行しましょう。

クーポンはSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)にログイン後、以下の画像のようにサイドメニューの「一括キャンペーン登録」から設定します。

一括キャンペーン登録を選択後は、クーポンの具体的な内容を設定していきましょう。

以下のキャンペーンから「バースデー対象者限定」を選択しなければ特設ページに掲載できないので、選択するときは注意してください。

ここまで設定できればバースデークーポンをバースデー特設ページに掲載する条件をひとつクリアしました。

2.割引条件をあわせる

次にクリアしなければいけない条件は「割引条件」です。
具体的に割引条件が下記のいずれかに当てはまるよう、クーポンの発行を完了させましょう。

■割引条件

  1. 定率10%以上
  2. 定額300円以上
  3. 送料無料

上記の条件を満たしたクーポンが30分ごとの入れ替えでバースデー特設ページに掲載されます。クーポン費用の他に掲載費用が発生することはないので、ご安心ください。

まだSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をご利用になったことがない方は以下より詳細をご確認ください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

誕生月のお客様にクーポンを利用してもらうために

一括定期キャンペーンでバースデークーポンを発行していると、以下のように商品ページ内でもバースデークーポンがあることを表示し、利用を促してくれます。

バースデー特設ページに掲載されると、ストアに訪問される新規のお客様が増えることが予想されます。既存のお客様のストアへの訪問も促し、回遊を上げる施策も行いましょう。

具体的には下記の2つが挙げられます。

  1. ストアニュースレターによるご案内
  2. ストアにおすすめ商品棚を作成、設置

1.ストアニュースレターによるご案内

Yahoo!ショッピングからは誕生月のお客様へメールを配信し、バースデー特設ページへの誘導が実施されます。

自社ストアでも、誕生月を迎えた既存のお客様に対してストアニュースレター配信を行うこともおすすめです。そうすることで、既存のお客様には直接ストアへの訪問を促すことができます。

ストアニュースレターはストアクリエイターProから発行することができ、ログイン後は左メニューから「ニュースレター作成・管理」を選択すると設定できます。

ストアニュースレターの配信に関しては以下のページをご確認ください。
ストアニュースレター‪(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

メルマガの活用について詳しくは以下の記事をご参照ください。
メルマガは無料の集客ツール!今さら聞けないメルマガ販促・配信例を紹介

2.ストアにおすすめ商品棚を作成、設置

同じお誕生月でも、20代女性と50代男性では欲しい商品が異なります。それぞれのお客様に合わせた商品を提案しましょう。

B-Spaceの「動く!商品棚」を使えば、お客様の属性に合わせた商品棚の作成、表示ができます。
「動く!商品棚」について詳しくはこちら

動く!商品棚で以下のようにターゲットの選択をし、お客様の属性にあった商品棚が作成、設定できます。

設定が完了すると、ストアクリエイターProに貼り付ける用のタグを発行してくれるので、それをストアクリエイターProで表示したい位置に貼り付けます。

これでお客様の属性に合わせて、おすすめ商品を表示させることができます。

お客様にバースデークーポンを利用してスムーズにお買い物いただくために、お客様に合わせた売り場の準備も進めておきましょう。

まとめ

お客様の誕生月はストアへ訪問いただく絶好のチャンスです。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の一括定期キャンペーンを利用すればお客様のバースデーを忘れずクーポン運用ができ、バースデー特設ページからの集客も期待できます。

Yahoo!ショッピングからの導線とお客様の利用率が高いという点で、STORES’s R∞(ストアーズアールエイト)の一括定期キャンペーン「バースデークーポン施策」はおすすめです!

お客様との定期的な接触を忘れないためにも、ぜひご利用ください。

【関連記事】
効果の高いおすすめクーポン施策はコレ|一括定期キャンペーンを設定してみよう
売れているお店はやっている!リピーターを育てるストアニュースレターテクニック
メルマガは無料の集客ツール!今さら聞けないメルマガ販促・配信例を紹介

こちらの記事もどうぞ