2021年02月24日

今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方

Yahoo!ショッピングのストア運営において商品名のつけ方は特に重要ですが、ユーザーのニーズに沿わない商品名を付けてしまうと、機会損失をしてしまう可能性があります。

この記事では検索順位の向上や売上アップにつながる商品名の付け方について解説します。

商品がもっと売れる商品名とは?

悩む女性

商品をもっと売れるようにするには、商品名の最適化が必要です。

商品名の最適化とは、商品がもっと検索されるように、検索されるルールに基づいて商品名を設定することです。

Yahoo!ショッピングのSEO対策において商品名の最適化は最重要項目ですが、商品名がうまく付けられておらず、機会損失をしてしまっているストア様が多く見られます。

商品名の最適化で得られる効果

商品名の最適化で得られる効果は、検索結果ページでの上位表示です。

また、商品名はYahoo!ショッピング向けの広告「アイテムマッチ」や優良顧客育成ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」のクリック率にも影響します。

今すぐ商品名を徹底的に見直していきましょう。

Yahoo!ショッピングのSEO対策について詳しく知りたい方は、以下の記事をご参照ください。
検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策

売れるための商品名ルールをチェック

売れている商品名には以下の共通ルールがあります。それぞれ深掘りして解説していきます。

  • 商品名にビッグワードを取り入れる
  • 商品名の文字数を75文字以内にする
  • 商品名に記号を入れない
  • プロダクトカテゴリと合わせる

商品名にビッグワードを取り入れる

SEO対策を意識して、商品名にビッグワードをなるべく取り入れましょう。

正確な商品名であることはもちろんですが、商品を買いたいと思っているお客様が入力しそうなキーワードを商品名として設定することが大切です。

ビッグワードはカテゴリ名をヒントに選んでいきます。

レディースファッションでしたら、以下のカテゴリにあるよく検索されるようなワードがビッグワードにあたります。

ビッグキーワードの他にキーワードを追加できそうであれば商品が検索されやすくなるものを追加していきます。

たとえば、マスクが商品であれば「○○枚」や「△△製」、「使い捨て」などの、商品が検索される時に追加で入力されるであろうキーワードです。

検索ワードランキング

ストアクリエイターProで毎週金曜日に更新される「検索ワードランキング」も参考になります。

検索ワードと検索需要が多くあるのにヒットしていないキーワードがわかるランキングです。

【毎週金曜更新】検索ワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

キーワードの組み合わせ方

検索順位を向上させるには、キーワードの組み合わせにも注意しましょう。

例えば「レディーススーツ」で検索した場合、以下のような関連検索キーワードがあることがわかります。

このような場合は「レディーススーツ+別称+特徴+売り文句+関連検索ワード」を取り入れて商品名にすると良いでしょう。

例:レディーススーツ フォーマルスーツ 卒業式用 大きめ 40代 15号サイズ

商品名の文字数を75文字以内にする

商品名の文字数は75文字以内(半角150文字)で納めましょう。長すぎると減点される場合があります。

まずは、同じカテゴリの商品を取り扱う競合店の商品名を確認しましょう。商品名の付け方、文字数の参考にします。

競合の商品名をチェックするには、B-Spaceサービスの検索順位改善機能「ランキング応援団」が便利です。
「ランキング応援団」について詳しくはこちら

「ランキング応援団」は、Yahoo!ショッピング内のランキング情報をカテゴリごとにチェックできるB-Spaceが提供しているサービスです。

ランキング上位のストアではどのような商品名や値段、キャッチコピーで販売しているかが一目でわかります。

自社ストア商品の検索順位改善に欠かせないサービスですので、ぜひお試しください。

商品名に記号を入れない

商品名はシンプルに、余計な記号はなるべく使用しないようにしましょう。

たとえば【送料無料】+商品名であれば【】が不要です。Yahoo!ショッピング内で評価されない記号は以下の通りです。全角スペースも対象です。

記号一覧:【】[]!!★☆◆≪≫■<> ♪○◎ ※◇○□△▲▼▽

記号の中に入力されていた「送料無料」や「期間限定」などは、キャッチコピーや商品情報に入力しましょう。

プロダクトカテゴリと合わせる

ビッグワードやキーワードがYahoo!ショッピングの定める「プロダクトカテゴリ」と名称がマッチしている場合、さらに評価が高まります。

プロダクトカテゴリのカテゴリ名とは、ユーザーが商品のカテゴリ検索の時に利用するカテゴリ名のことです。

プロダクトカテゴリについて詳しくは以下でご確認ください。
プロダクトカテゴリ(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

どのようなプロダクトカテゴリ名があるのかは、Yahoo!ショッピングのカテゴリ一覧をご覧ください。

アイテムマッチで試してみましょう

商品名の最適化ができたら、Yahoo!ショッピング向けの広告「アイテムマッチ」を試してみましょう。

アイテムマッチで広告設定をすると、以下のように検索結果ページやカテゴリリストページにある専用枠で優先的に表示されます。

アイテムマッチはクリック課金型広告なので、クリックされない限りは広告費用は発生しません。最低入札価格も25円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。

商品名を最適化した商品はクリック率アップが期待できるので、ぜひアイテムマッチを試してみてください。

アイテムマッチについて詳しくはこちら

まとめ

今回は検索上位や売上アップを目指すストアに向けて、売れる商品名の付け方について紹介してきました。

お客様に情報をわかりやすく伝えるという意味でも、商品名は非常に重要な項目です。商品名の見直しは誰でもすぐに実践できる内容でしょう。

商品名の付け方を見直すと、アイテムマッチやSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)といった広告やクーポンのクリック率にも影響します。
以下のサイトではYahoo!ショッピングで成功するための秘訣をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

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