知らないなんてもったいない!プロモーションパッケージとPRオプション活用法
検索対策を行っていても効果が出るまでに時間がかかってしまいます。
そこでおすすめしたいのが、商品PRサポート機能「プロモーションパッケージ」と「PRオプション」の活用です。
今回は簡単にできる検索対策として「プロモーションパッケージ」と「PRオプション」の基本から特典まで解説していきます。
■この記事のポイント
- プロモーションパッケージ、PRオプションは検索対策として有効な販促オプション
- プロモーションパッケージは全出店者が対象
- 特典として顧客育成ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」が無償で利用できる
目次
まずはプロモーションパッケージとPRオプションについて説明していきます!
プロモーションパッケージとは
プロモーションパッケージはYahoo!ショッピングの全出店者様が申込可能な販促オプションです。
プロモーションパッケージの加入には商品販売価格(税抜き)の3%の手数料が必要ですが、加入すると以下の主な特典が得られます。
- 検索結果順位アップ効果
PRオプション3%分の検索順位アップ - 顧客育成・クーポン発行ツール「Store’s R∞(ストアーズアールエイト)」提供
ターゲットに合わせたクーポン発行が可能 - 「プレミアム統計」機能提供
通常のレポート・統計情報に加え、高度なデータ分析が可能 - 「会員向け価格」機能提供
LYPプレミアム会員のお客様が、「会員向け価格」を設定した商品にアクセスした場合、 自動で「会員向け価格」が表示される機能 - 加入ストア限定キャンペーンへの参加
Yahoo!ショッピングの大型販促イベント(超PayPay祭やヤフービッグボーナスなど)で優遇される
プロモーションパッケージについて詳しくは以下のページをご参照ください。
▶プロモーションパッケージの概要 プロモーションパッケージとは
▶プロモーションパッケージのお申し込み・キャンセルをする(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
最近の大型販促イベントはプロモーションパッケージに加入しているストアが対象となっています。
全出店者様が申込できる販促オプションなので、どのストアも露出アップが期待できます!
PRオプションとは
PRオプションとは、「販売価格×設定料率(%)」が広告費となる成功報酬型広告です。
Yahoo!ショッピング検索結果で上位に表示されるには、以下の条件が影響します。
- 商品名のキーワード関連性
- 商品ごとの実績※1商品ページでの実績(PV数、売上、レビューなど)
- PRオプションの設定料率の高い商品
PRオプションの設定料率を高めることで、Yahoo!ショッピングの検索順位を決めるスコアの一部に有利に働きかけ、商品検索結果やカテゴリリストページ、特集ページにて商品をプロモーションできます。
PRオプションを設定した商品は設定料率に応じて以下のような場所で商品がPRされます。
■検索結果ページ、カテゴリリストページ
▶PRオプションについてはこちら(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
PRオプションの設定方法
PRオプションの設定方法は大きく分けて「全商品(ストア全体)」「商品別」の2種類の方法があります。
全商品(ストア全体)に料率を設定する方法
全商品に料率を設定する場合は、ストアクリエイターProのトップページ>販売促進>PRオプション料率設定からPRオプション料率を入力し、確認ボタンを押します。
確認ページが表示されるので、問題なければ、「設定」ボタンを押して設定が完了です。
PRオプションを全商品1%以上に設定すると、特典が利用できるのでお得です。
商品別に料率を設定する方法
商品別にPRオプション料率を設定する場合は、ストアクリエイターProのストアエディタ>商品ページ編集「販促情報」からPRオプションの料率を設定します。
商品別にひとつずつ料率を設定していく必要があります。
プロモーションパッケージ・PRオプションの共通特典
プロモーションパッケージに加入、もしくはPRオプションを全商品一律で1%以上の料率設定すると以下の特典があります。
- STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)の無償利用
STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)の無償利用
プロモーションパッケージ・PRオプションの特典として、顧客分析や目的・対象に合わせてキャンペーンの配信ができるCRMツール「STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)」が無償で利用できます。
STORE’s R∞のメリットは以下のとおりです。
- 目的に合わせた対象者の絞り込み(新規・既存、LYPプレミアム会員限定など)
- お客様にわかりやすいクーポンの表示
- 顧客分析、優良顧客育成の見える化
ターゲットに絞ってクーポン発行ができ、検索結果やカテゴリリストページで以下のように表示されるので、PRオプションとの相乗効果で購買率アップが見込めます。
また顧客管理・分析もグラフでわかりやすく見える化されています。
■STORE’s R∞ユーザーレポート
PRオプション特典でこれだけの機能が付いた顧客管理ツールが無償で使えるのですから、利用しないともったいないですよね。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)について詳しくはこちらをご確認ください。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
※STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
※プロモーションパッケージについてはこちら
STORE’s R∞の設定方法
PRオプションを設定したら、STORE’s R∞をはじめるまでの設定は簡単です。
STORE’s R∞の設定方法は以下のとおりです。
- PRオプションの料率を設定する
※全商品1%以上、料率設定方法は「全商品(ストア全体)に料率を設定する方法」の項目を参照ください。 - PRオプション特典を申し込むにチェック
- STORE’s R∞の規約に同意し、設定する
ストアクリエイターProトップページ「販売促進」の[CRMツール STORE’s R∞]がクリックできない場合、「PRオプション特典」設定が可能な権限が付与されていない可能性があります。
「設定」メニュー内「権限管理設定」から「カート設定権限」を選択、権限付与を行ってください。
▶アクセス権限を設定する(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
以上でPRオプションの特典設定は完了し、STORE’s R∞をはじめることができます。
まとめ
今回は、知らないともったいない!プロモーションパッケージとPRオプションの機能や特典について解説いたしました。
これらの販促オプションを活用して、商品の実績を上げ、商品スコアを伸ばしていきましょう。
プロモーションパッケージやPRオプションでは効果的な検索対策ができる点や顧客管理ツールが無料で使えるなど特典が充実しています。
特にSTORE’s R∞は、費用を払ってでも単独で使いたい機能です。まずはプロモーションパッケージに加入するかPRオプション全商品1%以上に設定してみて、STORE’s R∞をご利用されることをおすすめします。
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