2019年12月16日

選ぶだけ簡単!ストアページをB-spaceで作ってみた | にぎわいタイムライン編

以下のように、他のお客様の購入情報やレビュー投稿状況が掲載されるページを見たことはありますか?

お客様から頂いた高評価のコメントを動的に掲載し、他のお客様に見ていただくことで購入意欲を促進することができます。
ただ、ページに上記のようなタイムラインを作って表示するのは難しそう・・・そのように思っていませんか?
そこで、今回は知識がなくても簡単に上記のようなタイムラインが作れる「にぎわいタイムライン」についてご紹介します。

 

「にぎわいタイムライン」とは

Yahoo!ショッピング専用のネットショップ繁盛ツール「B-space」で提供されている、タイムライン作成ツールです。
お客様のレビューや購入情報をタイムライン形式で動的に表示することができます。
今回は実際にタイムラインを作りながら、作成の具体的な流れをご説明いたします!

 

実際にタイムラインを作ってみよう

まず、B-spaceトップページから「にぎわいタイムライン」をクリックしましょう。

すると、にぎわいタイムラインのトップページに切り替わるので、画面右上の「新規作成」をクリックします。

以下のように、新規作成画面に切り替わります。早速タイムラインを作っていきましょう!
まず最初に設定名の入力欄にタイムラインの名前を入力します。こちらが未設定だと保存ができないため、入力は必須です!

 

キャラクターを決めよう

設定名を決めたら、タイムラインに登場するキャラクターを設定します。試しに店長のキャラクターを変更してみましょう。
表示されたキャラクターの中から設定したいキャラクターを選択します。

「店長」で選べるキャラクター画像が選択できるようになります。
独自のイラストや実際の写真を使用したい場合は「画像をアップロードする」から画像を登録しましょう。

店長のキャラクターが変わりました!
若めのお兄さんに変更です。
他のキャラクターも同じ操作で変更できますので、タイムラインに登場させたいキャラクターの設定を行いましょう。

 

ショップからのお知らせを設定する(パソコン版のみ)

キャラクターを設定したら、次は「ショップからのお知らせ」を設定しましょう。
このメッセージはタイムラインの先頭に表示されます。

発言するのは店長なので、お客様が入店した際のメッセージを想定するとよいでしょう。

このメッセージを非表示にする場合は、「ショップからのお知らせを表示」の左にあるチェックボックスからチェックを外すと、タイムラインに表示されなくなります。
一番最初の店長によるメッセージが不要な場合は、チェックを外してください。

 

レビューに関する設定

お客様のレビューに関する設定をしましょう。
優良レビューを他のお客様に見せることで購入意欲の促進や、お店の安全性のアピールが期待できるので、ぜひ表示させたい項目です。
「レビューを表示」にチェックをいれることで、お客様のレビューが表示されるようになります。

お客様がレビューをした際にメッセージを返したい場合は、「レビューに対してメッセージを返す」にチェックを入れ、メッセージ内容を設定しましょう。
※全てのレビューに対して同じメッセージを表示します。

設定すると、このようなやり取りになります。

タイムラインに表示するレビューの条件も設定できます。

①投稿日時で絞り込む
レビューの表示を投稿日時で絞り込むことができます。 チェックを外すと全てのレビューを表示します。

②評価点で絞り込む
レビューの表示を評価点で絞り込むことができます。チェックを外すと全てのレビューを表示します。☆が4個以上を選択した場合は、☆が4個以上のレビューのみ表示します。

③レビュー内の表示項目
レビュー内の表示を切り替えることができます。
商品画像、評価、レビュー投稿日時の3項目のどれを表示するかを選択できます。
毎日一定数購入があるストア様はレビュー投稿日時を表示することで、より安心感を与えられます。
ただ、まだあまり流入がなく購入者が少ない場合は、表示をすると逆に不信感を与えてしまうため、表示しない方が良いかもしれません。

 

注文情報に関する設定

お客様からのご注文に関するメッセージの表示有無を決めましょう。ストア内の注文に基づいて、にぎわいタイムライン上に表示ができます。
注文に基づくやりとりをタイムライン上で行うことによって、実店舗のようなストアの臨場感を出すことができます。
もし、表示をしない場合は、「ご注文に関するメッセージを表示」の左にあるチェックボックスからチェックを外してください。

さらに、注文メッセージに対して、まるで実店舗でやりとりをしているかのように、メッセージを返すことができます。
こちらも、もし、表示をしない場合は、「注文に対してメッセージを返す」の左にあるチェックボックスからチェックを外してください。

注文情報内の表示項目は以下の5つの項目から複数選択が可能です。

  • 商品画像
  • 購入日時
  • 購入者の年代
  • 購入者の県名
  • 購入者の性別

また、この項目はスマートフォン版は、PC版と異なる設定内容となります。
「ご注文に関するメッセージの表示」のみができ、「注文に対してメッセージを返す」ことはできません。
注文情報内の表示項目もPC版よりも1つ少なく、以下の4つの項目から複数選択できます。

  • 購入日時
  • 購入者の年代
  • 購入者の県名
  • 購入者の性別

 

Yahoo!JAPANキャンペーン情報に関する設定

Yahoo!JAPANキャンペーン情報に関する設定をにぎわいタイムライン上に掲載することができます。
ストアの注文頻度がまだ多くない場合や独自キャンペーンの情報だけでは少し情報量が薄くなってしまうと感じる場合にオススメです。
チェックボックスを入れるとにぎわいタイムライン内にYahoo!JAPANで実施中のキャンペーンが自動的に表示されるようになります。

 

タイムラインの表示設定

にぎわいタイムラインのスライドの動作を指定できます。
スライドを自動で動くようにするか否かを設定し、自動で動くようにする場合は動く速度を選択することができます。

 

デザインの設定

にぎわいタイムラインの、見出しのテキスト内容と色の設定ができます。
見出しは色のみの変更も可能ですが、テンプレートから選択することも可能です。
シンプルなデザインが良い場合は、色のみの変更、背景などが欲しい場合はテンプレートから選択をしましょう。

クリックするだけで、テンプレートが反映されます。
※スマートフォン版では見出しのテキスト内容のみ修正可能です。また、パソコン版にない「プレビュー」という項目がございますが、必要設定事項ではございません。

ここまでできれば、完成です!

 

ストアに反映してみよう

早速、ストアに反映してみましょう。

画面右下の「設定の保存」をクリックした後に「ストクリPROへの貼り付け用タグを取得」をクリックすると、ストアクリエイターProのストアエディタに貼り付けるためのタグが取得できます。

そのタグをストアエディタで、表示させたいスペースにタグを貼り付ければ、表示完了です!
詳細はこちらの記事をご覧ください。

ストアクリエイターProへのタグ設置箇所 記事一覧
ストアクリエイターProへのタグ設置箇所①共通領域
ストアクリエイターProへのタグ設置箇所②トップページとカテゴリページ
ストアクリエイターProへのタグ設置箇所③商品ページ

難しそうな動的なタイムラインもこんなに簡単に設置完了できちゃいました。

 

まとめ

B-spaceのにぎわいタイムラインを活用することで、ストア内に”にぎやかし”を演出するタイムラインを簡単に表示させることができます。

ストア内の誘導をもっと増やしたいけれど、社内にエンジニアやサイトを修正できる人材がいない場合は、月額3,980円から始められるB-spaceを使い倒してみてはどうでしょうか。

※B-Spaceに関するお問い合わせは、当ブログ右上「B-Spaceのお問い合わせ」より、ストアアカウントを添えてご連絡ください。

こちらの記事もどうぞ

お申込はコチラ※初月無料特典実施中! 導入の合相談お問い合わせはコチラから