2025年01月14日

お客さまでにぎわう繁盛店の秘訣!売れるお店の演出方法3つのステップ

お店を繁盛させるためには、まず「にぎわい」を演出することが重要です。

新規のお客さまが「ここは魅力的だな」と感じてくれるお店は、それだけで大きな強みになります。

にぎわいのあるお店は自然と注目を集め、新しいお客さまを引きつけるきっかけとなります。そして、一度来店したお客さまに安心してお買い物を楽しんでいただくことで、次回以降の購入やファン化につながり、さらなる売上アップへとつながります。

そこで今回は、売れているお店の事例をもとに、にぎわいを演出するためのヒントと、繁盛店を目指すための3つのステップをご紹介します。

ぜひ参考にして、お店の魅力をさらに高めていきましょう!

この記事のポイント
  • 新規顧客を獲得するためには、繁盛店になることが重要
  • 売上アップのためには、新規顧客を獲得しつつ、リピーターとなるファン作りが必須
  • 繁盛店になるための3ステップでお客さまを定着させよう

お客さまでにぎわうお店を目指そう!

継続的にストアの売上を伸ばしていくためには、お客さまの数を増やし続けることが重要です。

お客さまはいろんなルートをたどって、お店にたどり着きます。

特に、新規のお客さまには「このお店は流行ってそうだな」「安心してお買い物ができそうだ」という印象を持ってもらうことが肝心です。

ファンを増やすためには、ストアへの信頼感をアップさせ、直接的なコミュニケーションを通じて、お得さや特別感を感じてもらうことが重要です。

ファンが多く、人気ストアであることを印象付けるためにもお客さまでにぎわう繁盛店を目指しましょう!

ファンを増やして繁盛店になるための施策を3つご紹介!

誰しも閑散としたお店より、売れている、にぎわっているお店でのお買い物の方が安心できますよね。

お客さまが定着し、繁盛店になるためには何をすればよいのでしょうか。

Yahoo!ショッピング向けにぎわいサービス「B-Space」を使用すれば、誰でも簡単に、ストアのにぎわい演出が可能です。

実例とともに、具体的な施策を3つご紹介します。

  1. ストアトップページをきれいにする
  2. 購入情報・レビュー情報をみせる
  3. 商品ページを充実させる

1.ストアトップページをきれいにする

オンラインショッピングでのストアの印象を決める重要なトップページ。

欲しい商品があるのか、お得な特典はあるのかといった情報がわかりやすいページ作りが大切です。

ストアで扱う商品のイメージ、雰囲気を重視しつつ、「買いやすさ」「見やすさ」を追求しましょう。

以下にお手本となるストアの事例をご紹介します。

■ストアトップページがとてもきれいなストア事例

▼Betty’s Beautyさんの活用事例(実際のストアはこちら

▼HDCトータルプロショップさんの活用事例(実際のストアはこちら

既に実践されている繁盛店の事例は参考になりますね!

ストアトップページの実践ポイント

ストアトップページの上段は、一番目立つ箇所です。ここに一番見せたい情報や案内を表示させましょう。

B-Spaceの「にぎわいバナー」を使えば、上記のストア例のようにセール情報や重要なお知らせバナーを設置することができます。

クーポンを発行していたり、お得なセールを実施している場合は、トップページで目立つように周知しましょう!購買率アップにもつながります!

バナーをスライドさせたり、タイマー設定も簡単にできます。

いくつかのバナーが自動で切替できれば、いろんな情報を伝えることができますし、ストアに動きが出て、にぎわい演出にもつながりますね。

にぎわいバナーについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
選ぶだけ簡単!ストアページをB-spaceで作ってみた | にぎわいバナー編

さらに、B-Spaceの「動く!商品棚」を使えば、売れ筋商品の棚やお客さまの属性に合わせた商品棚を表示させることができます。

今おすすめの商品や売れ筋商品に分けて商品棚を設置しましょう!

季節イベントやセール対象商品など、時期によって目立たせたい商品がある場合におすすめです。また、お客さまは売れ筋やランキングに興味があるので、売れている商品をカテゴリを絞って、自動で表示させることもできます!

動く!商品棚について詳しくは以下の記事をご参照ください。
選ぶだけ簡単!ストアページをB-spaceで作ってみた | 動く!商品棚編

2.購入・レビュー情報を見せる

オンラインショッピングでは実際に手にとることができないため、商品の購入には不安がつきまといます。

しかし、その不安を払拭できれば購入につながりやすくなります。お客さまに安心して購入いただくためにもレビューを目立たせてみましょう。

お客さまからのレビューが集まってくれば、それらのレビューをストアに表示し、繁盛店のにぎわい演出に利用しましょう。

購入・レビュー情報掲載の実践ポイント

B-Spaceの「にぎわいタイムライン」を使うと、お客さまの購入情報やレビュー情報をリアルタイムで表示できます!

まずはレビューを表示させてみましょう。開店したばかりで、まだレビューが多くない場合は購入者情報をタイムラインで流すだけでもOKです。

他のお客さまの購入履歴やコメントがあると、ストアへの信頼度アップが期待できます。

見やすく、安心して買いやすい雰囲気づくりを心がけましょう。

にぎわいタイムラインについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
選ぶだけ簡単!ストアページをB-spaceで作ってみた | にぎわいタイムライン編

繁盛店のにぎわいを演出することで、お客さまにも安心感を与えることができます。
2回目、3回目の購入にもつながりやすくなってきますよ♪

3.商品ページを充実させる

多くのお客さまは、検索結果やカテゴリリストから、気になった商品をクリックして商品ページに入ってきます。

特に商品画像はYahoo!ショッピングの検索結果、カテゴリリスト、アイテムマッチでサムネイル表示されるため、最も重要です。

そのため商品画像の印象がよければ、クリック数(訪問者数)に影響します。

また、詳細画像が充実(お客さまが知りたい部分やモデル・イメージ画像など)していると、安心してお買い物ができ、購買率アップにつながります。

商品ページの実践ポイント

わかりやすく、購入しやすい商品ページを作るために、B-Spaceのらくらく画像制作サービス「GAZN(ガゾーン)」を有効活用してください。

「GAZN(ガゾーン)」を使えば、豊富なテンプレートに合わせて、画像やテキストを入れるだけで簡単に商品画像やバナーが作成できます。

商品画像、詳細画像は5枚以上設定しましょう!

商品画像枚数別の平均購買率について調査したところ、商品画像、詳細画像を5枚以上設定している商品がそうでない商品に比べ、購買率が105%高いことがわかっています!※2022年6月Yahoo!ショッピング調べ

■商品ページイメージ

カテゴリによって必要な情報は異なりますが、購入の際に気になるポイントで、画像で解決するものは詳細画像で加えておきましょう。

■詳細画像例

詳細画像の構成は以下を参考にしてください。

商品画像について詳しくは以下の記事をご参照ください。
クリックされるには第一印象が大事!!売れる商品画像に共通するポイント

GAZN(ガゾーン)なら、Yahoo!ショッピングのキレイでにぎわい感のあるバナーや商品画像ガイドラインに沿った商品画像の作成が、誰でも簡単にできますよ!

まとめ

お店を繁盛させるためには、「にぎわい」を演出し、新規のお客さまを引きつけることが不可欠です。

魅力的な商品ページやストアトップページの工夫、購入情報やレビューの見せ方によって、安心感や特別感を提供することで、お客さまの信頼を得られます。

さらに、新規のお客さまがリピーターとなり、ファンとして定着すれば、継続的な売上アップにつながります。今回ご紹介した3つのステップを実践しながら、にぎわいのあるストア作りを目指してみましょう。

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