2024年11月05日

売上UPに欠かせない!チェックポイント大公開|あなたは全部できていますか?

Yahoo!ショッピングで売上をアップさせるための基本を、しっかり実践できていますか?今までの経験だけで「なんとなく」運営していませんか?

売上アップの基本を理由とともに理解しておくと、今までわかりにくかったノウハウも徐々に身についていきます。

また、学んだコツを活かして新しい施策を思いつく機会も増えるでしょう。

そこで今回は、特別な技術がなくてもすぐに実践でき、どんな商材にも応用できる売上アップのための基本設定ポイントについて解説します。

この記事のポイント
  • Yahoo!ショッピングでの売上アップには、商品画像・商品情報・カテゴリ・配送設定の基本を整えることが重要
  • 魅力的な商品画像やSEO対策を意識した商品名・情報を用意し、適切なカテゴリ設定で商品を目立たせる
  • 信頼できる配送を目指す(優良配送)ことで、購買率アップにつながる

売上をアップさせるための重要な4つの基本設定

Yahoo!ショッピングで売上を上げるためには、ストアや商品の基本設定が最も重要です。

重要な基本設定として以下の4つが挙げられます。

  1. 商品画像
  2. 商品名・キャッチコピー・商品情報
  3. カテゴリの設定
  4. 配送の設定

それぞれの役割とポイントについて説明していきます。

1.商品画像

お客さまにとっては商品の説明文から得られる情報量より画像から得られる情報量の方が圧倒的に多く、また信用されやすいため、商品画像は最も重要です。

お客さまが思わずクリックしたくなるような商品画像を作成しましょう。

商品画像で確認するべきポイントは、以下のとおりです。

  • 商品が並んだ時に、商品のイメージや特徴がわかりやすく表現されているか
  • 商品の詳細画像が充実しているか

魅力的でわかりやすい商品画像作成のコツ

魅力的でわかりやすい商品画像を作成するには、主に下記の点を注意して撮影や編集を行ってみてください。

①商品の全体像が見えていること

商品は全体像が見えるような画像を作りましょう。

全体像がわからない画像だと、お客さまが商品を判断する要素が減ってしまい、購入されづらくなってしまいます。

全てのアングルを1枚で収めることは難しいので、違う角度からも撮影するなど、詳細画像も豊富に用意すると購入しやすくなります。

仕入れ先から宣材写真を提供されている場合はそれを基準に画像を選定してみてください。

②ピントやアングルをしっかり商品に合わせること

生活家電や家具などについて、キッチンやリビングに配置した商品が部屋に溶け込んでしまい、注目させたい部分がぼやけてしまうことがあります。

この場合は、商品にピントをフォーカスさせて撮影したり、商品を中央に据えたりすることである程度改善されます。

また、背景が白で商品が単体で写っている画像も用意しておくとよいでしょう。

③メインの商品画像は背景を白にすること

商品を一番目立たせるには背景が白であることが望ましいです。

さらに商品を着用したり設置したりしたときのイメージを補完するように背景のある画像を加えておくとベターです。

④商材の特徴に合わせて撮影すること

商品カテゴリーによって強調すべき部分が若干異なります。

ネットショッピングでは商品を手にとって直接確認できないため、サイズや質感、色味が伝わる商品画像ほど購入されやすくなります。

画像は文章と比べて情報量が多い上、直感的に把握することが出来るため、全体像が見える画像に加えて、サイズ感の分かる画像、素材の質や色味が分かる画像も登録しておきましょう。

衣料品や靴などは全体像まで確認しないと着用イメージがなかなかわきにくいものです。アパレルであれば着用イメージも入れておくことをおすすめします。

商品画像について詳しくは以下の記事をご参照ください。
クリックされるには第一印象が大事!!売れる商品画像に共通するポイント

商品画像は一番お客さまの目に留まるところなので、重要です!

2.商品名・キャッチコピー・商品情報

商品画像が「第一印象」であり「顔」だとすれば、商品名・キャッチコピー・商品情報は「自己紹介」といえます。

商品名・キャッチコピー・商品情報は、Yahoo!ショッピングで必要なSEO対策の対象項目でもあるので、これらの情報も売上を大きく左右します。

商品名・キャッチコピー・商品情報で確認するべきポイントは、以下のとおりです。

  • SEO対策はできているか(検索で表示されるような文言は入っているか)
  • 商品の魅力をわかりやすく伝えているかどうか

商品名

商品名には全角75文字入れることができます。正確な商品名であることはもちろんですが、商品を買いたいと思っているお客さまが入力しそうなキーワードを商品名として設定することが大切です。

SEO対策では先頭の25文字が重要ですので、検索を強化したいキーワードを入れる際にはなるべく先頭に入れましょう。

■商品名を入れる際のポイント

  • 商品名にキーワード(メイン、関連検索)を取り入れる
  • 商品名の文字数を75文字以内にする
  • 重要なキーワードは先頭25文字に入れる
  • プロダクトカテゴリと合わせる

商品名について詳しくは以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方

キャッチコピー

キャッチコピーもSEO対策では必要な項目なのでしっかりと対策していきましょう。全角30文字以内で入力します。

「送料無料」や「○○%OFF」などの訴求はキャッチコピーに入力するのがおすすめです!SEO対策を意識する場合は商品名と同じキーワードを含めるようにしてください。

■キャッチコピー例

  • ×:大人気! 送料無料 リュック レディース ブラック
  • 〇:リュック レディース 軽量 バックパック PC対応

商品情報

商品情報は、商品ページで画像の次に表示されるテキストエリアです。検索にも影響がある部分ですので記載すべき文言が入っているか必ず確認しましょう。

商品情報は「全角500文字」まで入力可能です。商品名が全角75文字、キャッチコピーが全角30文字までしか入力できないため、より多くの情報を記載できます。

■商品情報に入れるべき内容

ネットショッピングは対面販売ではないので、商品ページにできるだけ詳しい説明を漏れなく記載しておく必要があります。

商品情報の記載項目は以下のとおりです。

【全商品共通】

  • 商品の一般的な販売名称
  • 商品の正式名称、製品名

【非食品系の場合】

  • メーカー、ブランド
  • 素材
  • 品番
  • サイズ、重量
  • スペック、色
  • 付属品
  • 製造国
  • 保証について
    ※商材によって不要な項目もあります。

【食品系の場合】

  • 容量
  • 保存方法
  • 賞味期限
  • 原材料
  • 調理方法
  • 原産地

スペックは家電やパソコン・周辺機器には特に重要です。また、スマートフォンやタブレットなどは型番/ISBN/世代も重要です。

また、Yahoo!ショッピングでの関連検索ワードも確認し、関連ワードも商品名や商品情報に入れておくと良いでしょう。

SEO対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策

商品名・キャッチコピー・商品情報の設定次第で、商品の表示回数は大きく違ってきます。

3.カテゴリの設定

商品情報に適切なカテゴリの設定が出来ていないと、カテゴリリストやランキング、アイテムマッチで表示がされません。

カテゴリ設定で確認するポイントは、以下のとおりです。

  • 商品がYahoo!ショッピングが定めたカテゴリに紐づけされているか

このカテゴリ設定が適切かをもう一度確認しておきましょう。

商品に合ったカテゴリを選択する

商品情報には、プロダクトカテゴリという、Yahoo!ショッピングが定めたカテゴリを設定しておきましょう。

プロダクトカテゴリは、ストアクリエイターPro>商品管理>ページ編集>カテゴリ・コード・スペック内のプロダクトカテゴリから設定してください。

プロダクトカテゴリの設定方法は以下のヘルプページをご参照ください。
基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

カテゴリが適切に紐づいていないと、商品ページにたどり着けないばかりか、クリックもされなくなります。

売上アップのためには、適切な場所で露出されるための設定がされているかどうか今一度確認しておきましょう。

プロダクトカテゴリ設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
売れにくい理由はこちらのせいかも!?プロダクトカテゴリ設定を徹底チェック

ストアカテゴリページでさらに選びやすく

プロダクトカテゴリの設定とは別に、自社ストア内でも登録した商品を選びやすいようにカテゴリを設定し、「カテゴリページ」を使って商品を分けて表示することができます。

カテゴリページの編集 カテゴリページの構造‪(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

新ストアデザインでは上部のナビゲーション部分とサイドナビ部分にストアで設定したカテゴリ(ストアカテゴリ/手動カテゴリ)が表示できます。

画像引用:ストアクリエイターPro

カテゴリ分けの切り口の例を以下に挙げています。

■カテゴリ分けの主な切り口(例)

  • 商品分類
  • ブランド・メーカー
  • 購入動機

■カテゴリ分けのさらに細かい切り口(例)

  • 用途:「ご自宅用」「進物用」「訳あり」「業務用」など
  • 容量:「おひとりさま用」「大容量」「まとめ買い」など
  • 利用者レベル:「プロ仕様」「初心者向け」など
  • 年齢別:「シニア向け」「お子様向け」「新生児用」「ティーン向け」など
  • 性別:「メンズ」「レディース」など
  • サイズ別:「大きいサイズ」「小さいサイズ」など
  • 価格帯別:「1,000円以下」「2,000~3,000円」「1万円均一」など

カテゴリリストの表示・設定に関しては以下のページをご参照ください。
表示させるメニューを設定する|新ストアデザイン(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

お客さまが商品を探しやすいように、商品のカテゴリ設定はきちんと行っておきましょう!

4.配送の設定

迅速で信頼できる配送を設定し、お客さまに安心感を与えましょう。

配送日数がいつかわからないストアより、配送が安心できるストアの方が当然選ばれます。

配送の設定で確認するポイントは、以下のとおりです。

  • お届け日がすぐにわかるように、配送に関する案内を明確に表示する
  • お届けが早く、確実かどうか確認いただくために、優良配送アイコンを付けられるようにする

配送の良さをアピールすることで、いつまでにほしい、明日までにほしいというお客さまを取りこぼさず、安心して注文されるため、購買率アップにつながります。

さらに「優良配送」ストアになれば、検索結果でも優先的に表示されます。

「優良配送」とは、Yahoo!ショッピングが定める基準をクリアした、安心かつスピーディーなお届けである配送を指す呼称で、「優良配送」が行われている商品には、トラックマークのアイコンが表示されます。

■検索結果ページ

優良配送

「優良配送」アイコンを表示させるためには以下の3つの条件を満たす必要があります。

  1. ストアパフォーマンス「出荷遅延率」5%未満ストアの商品
  2. ストアパフォーマンス「ストア都合キャンセル率」2.5%未満のストアの商品
  3. お客さまに表示される主要配送方法の「配送日」が「注文日+2日以内」の商品

「優良配送」表示条件について詳しくは以下のページをご確認ください。
優良配送(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

配送日が「注文日+2日以内」になるように、迅速な配送を心がけましょう。

配送について詳しくは以下の記事をご参照ください。
ネットショップは配送が鍵!安心、迅速、集客を叶える配送方法とは?

まとめ

今回解説したポイントは基本を改めておさらいしたものになります。

基本設定は広告や検索などあらゆる販売促進部分につながる重要な部分なので、しっかりその仕組みを理解して、丁寧に設定していきましょう。

以下にチェックポイントをまとめました。チェック項目が出来ているか確認してみてください。

1.商品画像チェック
・商品が並んだ時に、商品のイメージや特徴がわかりやすく表現されているか
・商品の全体像が見えているか
・ピントやアングルが合っているか
・商品が目立つように撮影されているか
・余計な背景が移っていないか
・商品画像内に適度なキャッチコピーが入っているか
・商品の詳細画像が充実しているか
2.商品情報
・検索で表示されるような文言は入っているか
・商品の魅力をわかりやすく伝えているかどうか
・商品の一般的な販売名称、正式名称、製品名は入っているか
・商品の購入に必要な詳細情報に漏れはないか
3.カテゴリの設定
・商品がYahoo!ショッピングが定めたカテゴリに紐づけされているか(プロダクトカテゴリの設定がされているか)
4.配送の設定
・主要配送方法の「配送日」が「注文日+2日以内」にできているか

特に検索や広告表示に影響する「カテゴリの設定」「商品情報」は重要なポイントです。広告(アイテムマッチ)においては「商品画像の良し悪し」も効果に影響します。

基本をしっかり押さえつつ、土台を構築することが売上アップにつながりますので、これを機会にぜひ自社ストアの設定を見直してみてください。

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