2021年04月02日

スマホ経由の売上げが約6割!今すぐできるスマホ対策

皆さん、自社ストアのスマートフォン(以下スマホ)対策は行っていますか?

PCのストアページ更新、改善は行っているけれど、スマホのストアページにまで手が回っていないストア様も多いのではないでしょうか。しかし、そのままでは売上アップの機会を逃してしまいます。

実は、Yahoo!ショッピング全体ではスマホ、アプリ経由の売上比率が全体の約6割を占めており、今後もスマホユーザーの増加が予想されるため、どのストアもスマホ対策を最優先するべきなのです。

そこで今回は、ストアのスマホ対策について具体的に何をすればいいかを詳しく解説します。

スマホ対策をするべき理由

Yahoo!ショッピングのスマホ経由の売上げは約6割を占めています。

スマホ割合

さらに、Yahoo!ショッピングではスマホ、アプリでの購入に対して独自キャンペーンを行っています。

スマホでのお買い物が優遇されているので、これからのストア運営にスマホ対策は必要不可欠です。

■キャンペーン例

キャンペーン例

自社ストアのスマホ割合をチェック

まずは自社ストアでスマホ経由のご購入者はどのくらいの割合を占めているか確認してみましょう。

もし自社ストアのスマホ経由の売上比率が、Yahoo!ショッピング全体のスマホ比率である約6割を大きく下回っているようであれば、すぐにでも対策を行うべきです。

デバイス別の売上は以下のページで確認できます。スマホとアプリの売上の合算で確認しましょう。
統計(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

スマホ対策をはじめよう!

スマホ対策とは、ストアのスマホ版、アプリ版でお客様がお買い物しやすい状態にしておくことです。

Yahoo!ショッピングでは、商品ページを作成すればスマホページは自動で生成されますが、そのままでは簡素なページになってしまいます。

スマホ経由での売上をアップさせるためには、お客様がお買い物したくなるような対策が必要です。繁盛店のにぎわいをスマホで出していきましょう。

ストアのスマホ対策について、まず行うべき内容を挙げてみました。
以下の具体策を紹介していきます。

  • ストア内の回遊率アップ
  • ストア画像の設定
  • 商品画像の改善

ストア内の回遊アップ

スマホの仕様に合わせて、お客様が回遊しやすいようにストアページを構成していきましょう。

スマホ版、アプリ版のどちらにも対応したにぎわい演出サービスB-Spaceがおすすめです。Yahoo!ショッピングにある装飾ツールの中で、スマホ対応しているのはBーSpaceだけです。

B-Spaceの各種サービスを利用して、お客様の回遊を上げていく方法をご紹介します。

  • キャンペーンバナーの設置
  • おすすめ商品棚の設置
  • レビューの表示

キャンペーンバナーの設置

キャンペーンやイチオシ商品バナー、特集バナーをストアトップに設定しましょう。

B-Spaceの「にぎわいバナー」を利用すれば、各種バナーをスライドさせたり、タイマー設定でバナーを切り替えたりもできるので、受注機会を逃しません。
「にぎわいバナー」について詳しくはこちら

にぎわいバナー

おすすめ商品棚の設定

商品をただ並べるだけでなく、購入意欲をそそるようなおすすめ商品棚やランキング商品棚を作成、設置しましょう。

B-Spaceの「動く!商品棚」を利用すれば、お客様属性に合わせた商品棚が簡単に設定できます。スマホでもポイント倍率や商品レビューもわかりやすく表示されるので安心してお買い物をしていただけますね。
「動く!商品棚」について詳しくはこちら

動く商品棚

レビューの表示

レビューの表示があればストアの信頼度もアップします。スマホでレビューの表示も行いましょう。

B-Spaceの「にぎわいタイムライン」を利用すれば、スマホでもリアルタイムで購買情報、レビュー情報が掲載できます。

高評価レビューの表示のみなどの設定もできます。
「にぎわいタイムライン」について詳しくはこちら

にぎわいタイムライン

B-Spaceについて詳しくはこちら

ストア画像の設定

まずはストアの看板である「ストア画像」を設定しましょう。

ストア画像を設定していない場合はストア名はテキストで表示されるのみで寂しい印象を与えてしまいます。

スマホのストアページのトップの看板を以下のように作成しましょう。

ストア画像は35キロバイト以内のGIFまたはJPEGまたはPNG画像、画像サイズは任意(幅640ピクセル推奨)です。

ストア画像設置の方法ストアクリエイターProのトップページ編集から設定できます。詳しくは以下のページをご参照ください。
ツールマニュアル|スマートフォン用情報を編集する(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

トップページ編集

商品画像の改善

スマホサイトでは「ファーストビューでお客様に興味を持ってもらう」ことが重要です。お客様の目に留まるような商品画像の作り込みに注力しましょう。

商品画像の作り込みは重要ですが、手間をかける必要はありません。

B-Spaceのらくらく画像制作サービス「GAZN(ガゾーン)」を使えば、商品カテゴリに合わせた売れる商品画像のテンプレートがそろっているので、専門知識がなくても誰でも簡単にお客様の目に留まる商品画像が作成できます。
「GAZN(ガゾーン)」について詳しくはこちら

商品のアピールポイントも盛り込んで商品画像を作成しましょう。

まとめ

今回はスマホ対策の重要性とすぐにできるスマホ対策について具体的にご紹介しました。

Yahoo!ショッピングの独自キャンペーンにより、PCからスマホでのお買い物に切り替える方も増えるでしょう。今のうちにストアのスマホ対策しておくことをおすすめします。

ストア設定はPCで行うので、お客様からスマホではどのように見えているか把握するためにもスマホの見え方は常に確認しておきましょう。

B-Spaceサービスは全てスマホ版、アプリ版にも対応しています。1カ月は無料で使えるので、ぜひお試しください。

B-Spaceサービスのスマホ機能についてはこちらをご覧ください。

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