2021年10月05日

共通スペースを有効活用|B-SpaceでYahoo!ショッピングのストアページを作ってみよう!(PC版 共通スペース編)

皆さん、ストア内の共通スペースを有効活用していますか?

共通スペースはお客様がストア内のどのページに遷移しても表示させることができる、実は「おいしい」場所なんです。

ですから、有効活用しないともったいない!

前回の記事でYahoo!ショッピング向け繁盛ツール「B-Space」を使ってストアトップページと商品ページの作り方について解説しましたが、同じサービスを使ってこの共通スペースも有効に活用することができます。

開店したてのお店もにぎわいのあるお店に変身|B-SpaceでYahoo!ショッピングのストアページを作ってみよう!(PC 版 ストアトップページ編)
商品ページの作り込みで効果が変わる|B-SpaceでYahoo!ショッピングのストアページを作ってみよう!(PC版 商品ページ編)

今回はB-Spaceサービスを使って、共通スペースもしっかり販促に役立つよう活用する方法を解説します。

■この記事のポイント

  • 共通スペースはストア運営に関する情報と商品に関する情報を入れられる
  • ストアトップページ、商品ページに共通して表示させることができる
  • 商品情報や購入情報を表示させることでついで買いや客単価アップも見込める

店長、どのページでも表示される共通スペースをもっとうまく使ってみませんか?

共通スペースってストアの情報を載せておくだけじゃないんですか?

キャンペーンや商品情報も掲載可能なんですよ。B-Spaceのサービスを使えば簡単に設定できるので、共通スペースもぜひ活用していきましょう。

今回は共通スペースについて説明していきますね!

共通スペースってどの部分?

Yahoo!ショッピングのストアトップページや商品ページなど、どのページに遷移しても共通して表示されるスペ―スのことを「共通スペース」と呼んでいます。

フリースペース、サイドナビ以外の以下の項目が共通スペースの項目です。

  1. ナビゲーション
  2. 看板
  3. お知らせ
  4. フッター:ストア情報
  5. フッターおすすめ商品
  6. フッターフリースペース
  7. フッターインフォメーション
  8. フッター:コピーライト
  9. サイドナビ

ストア内のどこに移動しても表示されるスペースです。この共通スペースも売上アップのために有効に使っていきましょう。

共通スペースのうち、「看板」「フッターフリースペース」はHTMLの設定が可能なので、B-Spaceで作成したにぎわい演出を設定することができます。

さっそくB-Spaceを使った共通スペースの「フッターフリースペース」の設定について紹介しましょう!

フッターフリースペースの設定

フッターフリースペースはストア様で自由に各種情報が設定できる場所です。

フッターフリースペースを設定しているとお客様がPCでページを表示すると、フッターに設定した情報が表示されるので、お客様に必ずご覧いただきたい案内やストアとして推したい情報を設定しましょう。

■フッターの構成

上記のサンプル例のように文字情報のみでも設定できます。

HTMLでの設定も可能な場所なので、ストアとして掲載したいバナーや購入情報も掲載できます。

今回はフッターにお客様の購入情報をタイムライン表示する方法をご紹介します。

B-Spaceの「にぎわいタイムライン」を使います。
「にぎわいタイムライン」について詳しくはこちら

■フッターフリースペースの表示例

B-Spaceの設定方法

B-Spaceで「にぎわいタイムライン」を開きます。

にぎわいタイムライン

「新規設定」ボタンを押し、各項目の設定をしていきます。

開店準備中のストアさまは、「シンプル_汎用版」のテンプレートが登録されています。
ぜひこちらもご活用ください。

「設定を保存する」を選択し、「ストクリPROへの貼り付け用タグを取得」ボタンを押して、ストアクリエイターPro貼り付け用のタグを取得します。

ストアクリエイターProの設定方法

ストアクリエイターProの「ストア構築」かを選択します。

次に「新ストアデザイン」を選択します。

「新ストアデザイン」で左サイドから「フッター」を選び、「フリースペース」クリックし、「フリースペース(HTML可)と書かれている欄にタグを貼り付けて、プレビュー確認後、「反映」ボタンを押します。

これでフッターフリースペースに購入情報が流れていくように設定できました。

この部分は購入情報だけでなく、商品棚やバナーを表示することもできます。

詳しくは以下の記事の「動く!商品棚」「にぎわいバナー」の作成、設定方法をご参照ください。
開店したてのお店もにぎわいのあるお店に変身|B-SpaceでYahoo!ショッピングのストアページを作ってみよう!(PC 版 ストアトップページ編)

看板画像の設置方法

ストアトップ、商品ページ上部共通の看板の箇所に設置していきます。

ストアクリエイターProに移動したら、「ストア構築」を選択します。

次に「新ストアデザイン」を選択します。

「新ストアデザイン」で左サイドから「看板」を選び、「看板画像」と書かれている欄から設定したい画像を指定してください。

看板画像の設定について詳しくは以下のページをご参照ください。
[6/7実施]「看板(HTML)」「スマートフォン版用ストア画像」ストアページ表示終了のご案内 (Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

まとめ

今回はB-Spaceの各種サービスを使って、共通スペースを有効活用する設定方法を紹介しました。

共通スペースは基本的にストアのどのページでも表示されているので、きちんと商品やキャンペーンバナー、購入情報などが表示されていると商品ページやストアトップがさみしくなく、にぎわいあるページになります。また、ついで買いにもつながります。

B-Spaceのサービスを利用して共通スペースもしっかり活用しましょう。

【関連記事】
開店したてのお店もにぎわいのあるお店に変身|B-SpaceでYahoo!ショッピングのストアページを作ってみよう!(PC 版 ストアトップページ編)
商品ページの作り込みで効果が変わる|B-SpaceでYahoo!ショッピングのストアページを作ってみよう!(PC版 商品ページ編)
簡単!きれい!回遊UP!新ストアデザイン ページ制作のHOW TO! ートップページ・共通表示編ー

この記事は役に立ちましたか?
はいいいえ

こちらの記事もどうぞ