2019年10月28日
832 view

初心者でも3分で完成 | 無料画像制作ツール【GAZN(ガゾーン)】を使ってみた

Yahoo!ショッピングに出店して念願のネットショップがようやく出来上がったら、今度は売り上げを伸ばすために、Yahoo!ショッピングが開催するセールに参加するのが第一歩です。

しかし、セールに参加する際に、そのセールに合った商品画像やバナーを制作しなければなりません。

画像の制作には、どうやらフォトショップやイラストレーターというものを使うらしいけれど、有料だし、難しくて使いこなせるか分からない。でもパワーポイントで作った画像は少しダサくてイマイチ…。

そんなお悩み、ありませんか?

そこで今回は、初心者でもたった3分で画像が作れちゃうと噂のGAZN(ガゾーン)という無料画像制作ツールを紹介します!

GAZN(ガゾーン)とは

GAZN(ガゾーン)は、Yahoo!ショッピング専用のネットショップ繁盛サービス「B-space」利用者向けに提供されている超簡単に画像が作れる無料ツールです。

※ 但し、B-spaceの「動く商品棚!」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」のいずれかのサービスをご契約いただいた出店者様限定のツールです。

商品画像の制作にお金をかけられない!という出店者様にはとっておきのツールです。

今回は、どれほど簡単に制作できるのかを検証するために、GAZN(ガゾーン)を利用して実際に画像を制作してみました。

GAZN(ガゾーン)サービス詳細はこちら

テンプレートを活用してみよう

GAZN(ガゾーン)は、Yahoo!ショッピングに出店しているストア様を対象としているため、一般的な季節イベントのテンプレートだけでなく、Yahoo!ショッピングが独自開催するセールに合わせたテンプレートも準備されています。

今回は、Yahoo!ショッピングが力を入れている2つのセール「5のつく日」と「いい買物の日」のバナーを制作してみようと思います。

「5のつく日」のバナーを制作してみよう

Yahoo!ショッピングといえば「5のつく日」。5日、15日、25日はYahoo!ショッピング負担でお客様にポイントが付与されるセールです。

そのため、通常よりも多くのお客様がYahoo!ショッピングに訪れる売上アップのチャンスの日とも言えます。
月に3回あるチャンスを見逃さないようにしましょう。

まずは、テンプレートの「用途で選ぶ」から「5のつく日」を選択します。

表示されているテンプレートの中から、作りたいバナーを選択するとバナーの編集画面が開きます。

すでにテンプレートに掲載されている商品画像を削除します。商品画像をクリックすると「削除」ボタンが掲出し、押すと画像が削除されます。

次に、「登録素材」から載せたい商品画像をアップロードします。

アップロードボタンから画像をアップロード

右上の「保存」ボタンを押し、データの保存をしておきましょう。

あとは「保存」ボタンの隣にある「ダウンロード」ボタンを押せば完成です!

できました!
なんとここまでわずか1分

テンプレートの画像の差し替えだけであれば、実に簡単です。

さらに、よりオリジナリティーを出したい場合は、イラストやテキストを追加することもできます。次のバナーでは少しオリジナリティーを出してみましょう。

「いい買物の日」のバナーを制作して見よう

次に、「いい買物の日」の画像を制作してみます。

Yahoo!ショッピングが行なっている大型セールの1つが「いい買物の日」です。

もともと、中国の11月11日に、中国EC大手のアリババが運営する天猫(Tmall)で「独身の日」として大規模な販促イベントを開催し、単日で約3兆円の流通実績を出したと言われています。

その日本版として開催されているのが「いい買物の日」で、ヤフーの親会社であるソフトバンクグループも巻き込んだ超大型セールとなっています。


「5のつく日」よりも大々的にYahoo!ショッピング側がプロモーションをかけてくれるセールなので、この機会を見逃さないようにしましょう。

前回同様、テンプレートの「用途で選ぶ」から「いい買物の日」を選択します。

表示されているテンプレートの中から、作りたいバナーを選択します。

掲載されている商品画像を削除します。

商品画像を削除することによって現れた赤線を「図形」を活用し削除します。

次に、商品画像を「登録素材」からアップロードします。

対象の商品画像を選択
アップロードの完了

次に、オリジナリティを出していくために、画像を加工していきます。まずは、文字の追加です。

イラストも追加します。

最後に文字を複製しテキストを修正します。

できました!
所要時間わずか3分。

テンプレートがあれば、デザインの知識がなくても、ストアに必要な画像を簡単に作れます。

慣れてきたら、より凝ったデザインにも挑戦してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

GAZN(ガゾーン)ならわずか3分で画像制作ができちゃいました!

これなら、お客様のニーズや数ある季節イベントに合わせて商品画像を頻繁に変更でき、いつでも季節感のあるネットショップにできそうです。

お客様に魅力を伝えられる画像を制作し、売上を伸ばしていきましょう。

GAZN(ガゾーン)サービス詳細はこちら

※B-Spaceに関するお問い合わせは、当ブログ右上「B-Spaceのお問い合わせ」より、ストアアカウントを添えてご連絡ください。

こちらの記事もどうぞ