2020年10月15日

【Yahoo!ショッピング新デザイン版】B-Space活用術のご案内

2021年初頭にYahoo!ショッピングのパソコン版ストアデザインが新ストアデザインに変更されます。
新ストアデザインになるとフリースペースのサイズなどが変更されるため、B-Spaceのにぎわいサービス「動く!商品棚」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」でもサイズに合わせた設置の工夫が必要になります。

この記事では、新ストアデザインでB-Spaceのにぎわいサービスをどのように利用すればよいかを共有させていただきます。

なお、本記事は2020年10月時点の情報に基づいています。
仕様変更があった場合は、すみやかに修正いたします。

看板編

新ストアデザインではフリースペースのサイズが縦200ピクセル×横1,290ピクセルになります。
このスペースでお店の情報をお客様へしっかり伝えるには「にぎわいバナー」のスライド機能を活用して、売れ筋商品やキャンペーン告知等をお客様へ提案することがオススメです。

B-Spaceの画像デザインサービス「GAZN」では、新ストアデザインの看板に合わせたテンプレートをご用意していますので、お客様向けの提案内容をバナーにして、にぎわいバナーでしっかりご提案をしましょう。

【GAZNの新ストアデザインについて】

【GAZNの使いかた】

【GAZNから にぎわいバナー へ連携する方法】

【看板フリースペースの「動く!商品棚」と「にぎわいタイムライン」について】

看板の縦幅が200ピクセルに固定されるため、現行仕様では見切れた状態になってしまいます。そのため「動く!商品棚」と「にぎわいタイムライン」の設置はおすすめしません。

▶看板へ「動く!商品棚」を設置した時の表示

▶看板へ「にぎわいタイムライン」を設置した時の表示 

看板はすべてのページで最初に表示される重要な訴求箇所となるため、にぎわいバナーを活用して、売れ筋商品やキャンペーン告知をお客様へしっかりと訴求しましょう!

【重要】フローティングバナー等の枠外へ表示するバナー機能について
新ストアデザインに変更されるとYahoo!ショッピングの仕様により、ページテンプレートの枠外へ表示するフローティングバナー等の機能が使用できなくなります。

サイドナビ編

新ストアデザインのサイドナビに存在したフリースペースは廃止されます。
よって、サイドナビのフリースペースに設置していた「動く!商品棚」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」はフッターへ移設してください。

フッター編

新ストアデザインのフッター部分のフリースペース変更により「動く!商品棚」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」の設置や表示には影響がありませんので、今まで通りご利用ください。

【重要】フローティングバナー等の枠外へ表示するバナー機能について
新ストアデザインに変更されるとYahoo!ショッピングの仕様により、ページテンプレートの枠外へ表示するフローティングバナー等の機能が使用できなくなります。

フローティングバナー等について

新ストアデザインに変更されるとYahoo!ショッピングの仕様により、ページテンプレートの枠外へ表示するフローティングバナー等の機能が使用できなくなります。

トップページ用フリースペース1~5編

新ストアデザインのトップページ用フリースペース1~5の変更により「動く!商品棚」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」の設置や表示には影響がありませんので、今まで通りご利用ください。

商品ページ ひと言コメント欄編

新ストアデザインではひと言コメント欄のサイズが縦320ピクセル×横200ピクセルになります。

商品ページはお客様が検索結果から初めて訪れるとても大切なページです。
商品ページのひと言コメント欄でお店の情報をお客様へしっかり伝えるには「にぎわいバナー」のスライド機能を活用して、売れ筋商品やキャンペーン告知等をお客様へ提案することがオススメです。

B-Spaceの画像デザインサービス「GAZN」では、新ストアデザインのひと言コメント欄に合わせたテンプレートもご用意していますので、お客様向けの提案内容をバナーにして、にぎわいバナーでしっかりご提案をしましょう。

【GAZNの新ストアデザインについて】

【GAZNの使いかた】

【GAZNから にぎわいバナー へ連携する方法】

【ひと言コメント欄の「動く!商品棚」と「にぎわいタイムライン」について】

ひと言コメント欄の大きさが縦320ピクセル×横200ピクセルに固定されるため、現行仕様では見切れた状態になってしまいます。
そのため”現行仕様”の「動く!商品棚」と「にぎわいタイムライン」の設置はおすすめしません。

なお、B-Spaceでは、ひと言コメント欄で適正に表示される仕様へ変更を検討しております。リリース日が決まり次第、B-Spaceの管理画面等でお知らせいたします。

▶ひと言コメント欄へ「動く!商品棚」を設置した時の表示

▶ひと言コメント欄へ「にぎわいタイムライン」を設置した時の表示 

ひと言コメント欄は商品ページの重要な訴求箇所となるため、にぎわいバナーを活用して、貴ストアの売れ筋商品やキャンペーン告知をお客様へしっかりと訴求しましょう!

商品ページ 商品説明編

新ストアデザインの商品説明の変更により「動く!商品棚」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」の設置や表示には影響がありませんので、今まで通りご利用ください。

商品ページ用フリースペース1~3編

新ストアデザインの商品ページ用フリースペース1~3の変更により「動く!商品棚」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」の設置や表示には影響がありませんので、今まで通りご利用ください。

カテゴリーページ用フリースペース1~2編

新ストアデザインのカテゴリーページ用フリースペース1~2の変更により「動く!商品棚」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」の設置や表示には影響がありませんので、今まで通りご利用ください。

カスタムページ用フリースペース1~3編

新ストアデザインのカスタムページ用フリースペース1~3の変更により「動く!商品棚」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」の設置や表示には影響がありませんので、今まで通りご利用ください。

まとめ

B-Spaceでは、Yahoo!ショッピング新デザインにおいてもにぎわい演出をしていただけるよう、仕様の変更や改善を随時行ってまいります。

ご意見・ご要望等ございましたら、こちらよりお気軽にお寄せください。

皆様のご意見お待ちしております。
ますます便利に進化するB-Spaceを、 今後とも何卒よろしくお願いいたします。

こちらの記事もどうぞ

お申込はコチラ※初月無料特典実施中! 導入の合相談お問い合わせはコチラから