2020年は国民の祝日に関する法律の特例により、7月23日(木)が海の日、7月24日(金)はスポーツの日となり、なんと夏の4連休が実現します!
内閣府の「体育の日」の名称が「スポーツの日」に変わり、その意義は「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」とされました。(施行日:令和2年1月1日)
せっかく実現した夏の4連休ですから、旅行や夏のレジャーを楽しみたいものです。
今回は、そんな夏の4連休のための販売方法や施策をファッションカテゴリを例に解説していきます。
この機会をうまく活用して、売上につなげましょう。
目次
夏の4連休の過ごし方
7月22日より約1.7兆円規模の観光復興施策「Go To キャンペーン」が始まります。
夏の4連休を充実して過ごせるように、新しい生活様式を考慮した、夏のレジャー(余暇の遊び)のお楽しみを提案していきましょう。
夏に楽しみたいレジャー
旅行、海水浴、マリンスポーツ、キャンプ、バーベキュー、登山、ラフティング、キャニオニング、カヌーなどなど枚挙にいとまがありません。
万が一に備えて、近場やお家で楽しむ方法も考えておきたいですね。
夏のおすすめレジャー【例】
今年の夏の4連休の状況を踏まえて、お客様に合わせた売り場を作っていきましょう。
お客様に合わせた売り場を作る
まずは、夏のレジャーに関連したファッションアイテムも押さえておきましょう。
代表的なアイテムは以下のとおりです。
- サマードレス、ワンピース(女性)
- サマーシャツ、Tシャツ、ショートパンツ(男性)
- 水着
- 浴衣、浴衣小物
- UVカットアイテム
- サングラス
- サンダル、トレッキングシューズ
- 帽子
ストアによっては、メンズ、レディース、キッズそれぞれの品揃えを行いましょう。
お客様属性×レジャー別で商品を選定
次に、お客様が自分の欲しいアイテムを見つけやすいように、マトリックスを作成してアイテムをまとめていきましょう。
縦軸にレジャー、横軸にお客様属性を入れてそれぞれに必要なアイテムを検討していきます。横軸のお客様属性はストアの品揃えや性別や年代に合わせて、細かく分類しても良いでしょう。
例えば、レディスファッションの専門ショップであれば、横軸を「20代 女性」「30代 女性」「40代 女性」縦軸にはレジャーの行き先別といった具合に構成して検討すると良いでしょう。
お客様属性別やレジャーに合わせた商品を決めたら、売り場に反映させましょう。
お客様属性に合わせた商品棚を設定
ストアに訪れた女性のお客様に、男性のファッションアイテムを見せてもなかなか購入には繋がりません。
お客様属性に合わせて商品棚を設定する場合、Yahoo!ショッピング専用の販促ツールであるB-Spaceを活用して設定をしてみます。ツールの管理画面から設定するだけで、例えば男性がストアを見ているときには男性向けの商品が表示されるように設定ができます。
B-Spaceの「動く!商品棚」というツールを使えば、商品棚のテンプレートが豊富で、かつ男女別、年代別などお客様の属性にあわせて商品を表示することができます。
詳細は下記記事をご参照ください。
お客様に来店いただくため集客方法
お客様に購入していただくための品揃えと準備ができたら、1人でも多くのお客様にストアに訪問していただけるように集客のための施策を用意しましょう。
そのためには重要なのは以下のポイントです。
- Yahoo!ショッピングのイベントをチェックする
- 日替わり限定商品やタイムセールクーポンを用意する
- 出店者向け広告を利用する
Yahoo!ショッピングのキャンペーンをチェックする
Yahoo!ショッピングモール全体でキャンペーンを行っているときは、お客様の流入が見込めますので、その時期にあわせてセールやイベントを行うとより効果的です。
キャンペーンの情報は下記より確認できます。
▶キャンペーン情報|ストアクリエイターPro
日替わり限定商品やタイムセール商品を用意する
夏の4連休期間中もお客様にお買い物を楽しんでもらうように、毎日日替わりで限定商品やタイムセールクーポンを用意してみましょう。
日替わり特価の商品のスケジュール【例】
月日 | 行事・催事 | 日替わり特価アイテム |
7月23日(木) | 海の日 | 冷感マスク 999円 |
7月24日(金) | スポーツの日 | ブランドサングラスよりどり999円 |
7月25日(土) | 5のつく日キャンペーン | UVアームカバー 499円 |
7月26日(日) | 連休最終日 | 首掛け扇風機 999円 |
下記イメージは24時間限定タイムセール商品のランキングです。このように他のストアでもタイムセールが実施されています。
対象商品を設定してタイムセールクーポンを発行するのも一案です。
タイムセールクーポンについては以下のマニュアルをご参照ください。
▶タイムセールクーポンを新規発行する|ストアクリエイターPro
広告を利用する
集客の方法として広告も有効な方法のひとつです。同様のタイミングでYahoo!ショッピング内の広告もはじめることを検討してみましょう。
Yahoo!ショッピングの出店者向け広告で、おすすめ商品の訴求や特集、キャンペーンの訴求に適した広告一覧は以下です。
「いっぱい種類があってわからない!」という場合は、担当営業まで連絡をしてみましょう。
お客様の購入に繋がった場合のみ費用が発生する広告もあり、ご予算やお悩みに合わせた広告がありますので、ぜひ気軽に相談してみましょう。広告を併用することで、さらなる集客UPが見込めます。
まとめ
今年の夏の4連休の過ごし方や新しいレジャーの様式、ストアでの商品展開と集客方法をご紹介しました。
連休前も連休中もご来店いただける施策を用意しておくことで、旅行準備だけにとどまらず、お買い物そのものをレジャーとして楽しんでいただけるかもしれません。
「買いたいものが見つかる、自分にあったお店」と思っていただけるように、お客様属性に合わせた売り場づくり、商品展開を引き続き心がけていきましょう。
※B-Spaceに関するお問い合わせは、当ブログ右上「B-Spaceのお問い合わせ」より、ストアアカウントを添えてご連絡ください。