【重要】B-Spaceタグの貼り直しのお願い
いつもB-Spaceをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
さて、下記3サービスをご利用中のストア様へお願いがございます。
お店にサービスを設置するためのパソコン版「B-Spaceタグ」の再設置とスマートフォン版の再反映をお願いいたします。
※「B-Spaceタグ」とは、B-Spaceの各サービスをパソコン版のお店に設置するために使用する「iframeタグ」のことを言います。
B-SpaceタグはB-Spaceの管理画面から取得することができます。
【対応期限が過ぎた場合の影響について】
対応期限が過ぎて上記の対応が実施されない場合、お客様のストアサイト上に次のような表示が発生してしまいます。
▼iframeでの証明書期限切れ表示
▼ページコンテンツとしてご利用の場合
この表示が発生した場合、ストア様のサイトへの信頼性が著しく低下する可能性があるため、必ずご対応をお願いします。
対象サービス
・動く!商品棚
・にぎわいタイムライン
・にぎわいバナー
お願いの目的
「動く!商品棚」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」(以下「対象サービス」といいます)をパソコン版のお店に設置するとき、対象サービスの管理画面から「B-Spaceタグ」を取得して、Yahoo!ショッピングが提供するストアクリエイターProのストアエディタからフリースペースへ設置(貼り付け)していただいております。
この「B-Spaceタグ」の記述のドメイン部分が変更となりました。
これにより、現在設置していただいている「B-Spaceタグ」が下記期限をもって利用できなくなります。
大変お手数をおかけいたしますが、後述する手順にて「B-Spaceタグ」の再設置をお願いいたします。
スマートフォン版への対象サービスの反映におきましては、再反映をお願いいたします。
B-Spaceタグの変更箇所
B-Spaceタグのドメイン部分が『app.commerce21.co.jp』から『app.bspace.jp』へ変更となりました。
利用期限
2020年11月17日(火)23:59:59
影響範囲
パソコン版「B-Spaceタグ」の再設定方法
【対応マニュアル】
※詳細は対応マニュアルをご覧ください。
① B-Space管理画面のログイン
【ログインURL】 https://bspace.jp/
ページ右上の「ご利用中のお客様はこちら Y!ログイン」よりログインしてください。
② 対象サービスの設定を再保存
B-Space管理画面から対象サービスの設定を選択します。
対象の設定を選択します。
「パソコン版」を選択し、「設定の保存」ボタンを押します。
③ B-Spaceタグの取得
「ストクリProへの貼り付け用タグを取得」ボタンを押します。
「クリップボードにコピー」ボタンを押します。
④ B-Spaceタグの貼り直し
「ストアクリエイターProにアクセス」ボタンを押します。
ストアクリエイターPro(以下「ストクリPro」といいます)のメニュー「商品・画像・在庫」ボタンを押します。
【商品ページに設置されているタグを貼り替える場合】
対象となるページを指定して、「編集」ボタンを押します。
「HTML可」と書かれている「ひと言コメント」などに設置されているB-Spaceタグを貼り替えてください。
トップページやカテゴリページに反映している場合も、同様にB-Spaceタグの貼り替えをしてください。
CSVで一括更新する方法については、以下記事をご覧ください。
【看板やフリースペース1等の共通スペースを貼り替える場合】
ストクリProのメニュー「ストアデザイン」ボタンを押します。
画面左側の「ストアデザインメニュー」の共有設定にある「ヘッダー・看板」など、貼り付けている場所を選択します。
画面中央のタブ「デザイン編集」に表示されている対象箇所「フリースペース」などを選択します。
画面下部へ表示される「HTML可」と書かれている「フリースペース」等に設置されているB-Spaceタグを貼り替え、「保存」ボタンを押してください。
各ページのB-Spaceタグの貼り替えが完了したら、「反映管理」をしてください。
⑤ タグの検索方法
B-Spaceタグを設置したフリースペースのページを表示します。
お使いのパソコンのキーボードに在る「Ctrl」ボタンを押しながら「F」を押します。
ブラウザの右上に検索窓が出るので「commerce21.co.jp」を入力します。
対象箇所がハイライトされますので、検索した文字を含む下記記述をすべて削除してください。
対象となる記述の範囲は、<iframe src=”https://~> から </iframe> までです。
※<!– B-Spaceのタグはここから –>×××<!– B-Spaceのタグはここまで –>と記載のあるB-Spaceタグもございます。
⑥確認方法
貼り付けていただいたB-Spaceタグの以下赤文字部分が新B-Spaceタグの内容に変更されていることをご確認ください。
スマートフォン・アプリ版「B-Spaceタグ」の再反映方法
① B-Space管理画面のログイン
【ログインURL】 https://bspace.jp/
ページ右上の「ご利用中のお客様はこちら Y!ログイン」よりログインしてください。
② 対象サービスの設定を再保存
B-Space管理画面から対象サービスの設定を選択します。
対象の設定を選択します。
「スマートフォン版」を選択し、「設定の保存」ボタンを押します。
③ スマートフォンサイトへ反映
「スマートフォンサイトへ反映」ボタンを押します。
スマートフォン版B-Space反映一覧画面より、該当の設定の「解除」ボタンを押してください。
その後、「反映」ボタンを押してください。
反映しているすべての設定で、「解除」と「反映」を行ってください。
最後に
この度は、B-Spaceをご利用いただいているストア様へお手数をお掛けいたしますが、ご対応のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
ご不明点等ございましたら、お問合せフォームよりご連絡ください。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。