2020年07月16日

【重要】B-Spaceタグの貼り直しのお願い

いつもB-Spaceをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

さて、下記3サービスをご利用中のストア様へお願いがございます。

お店にサービスを設置するためのパソコン版「B-Spaceタグ」の再設置スマートフォン版の再反映をお願いいたします。
※「B-Spaceタグ」とは、B-Spaceの各サービスをパソコン版のお店に設置するために使用する「iframeタグ」のことを言います。
B-SpaceタグはB-Spaceの管理画面から取得することができます。

対応期限が過ぎた場合の影響について

対応期限が過ぎて上記の対応が実施されない場合、お客様のストアサイト上に次のような表示が発生してしまいます。

▼iframeでの証明書期限切れ表示

▼ページコンテンツとしてご利用の場合

この表示が発生した場合、ストア様のサイトへの信頼性が著しく低下する可能性があるため、必ずご対応をお願いします。

対象サービス

・動く!商品棚
・にぎわいタイムライン
・にぎわいバナー

お願いの目的

「動く!商品棚」「にぎわいタイムライン」「にぎわいバナー」(以下「対象サービス」といいます)をパソコン版のお店に設置するとき、対象サービスの管理画面から「B-Spaceタグ」を取得して、Yahoo!ショッピングが提供するストアクリエイターProのストアエディタからフリースペースへ設置(貼り付け)していただいております。

この「B-Spaceタグ」の記述のドメイン部分が変更となりました。

これにより、現在設置していただいている「B-Spaceタグ」が下記期限をもって利用できなくなります。

大変お手数をおかけいたしますが、後述する手順にて「B-Spaceタグ」の再設置をお願いいたします。

スマートフォン版への対象サービスの反映におきましては、再反映をお願いいたします。

B-Spaceタグの変更箇所

B-Spaceタグのドメイン部分が『app.commerce21.co.jp』から『app.bspace.jp』へ変更となりました。

利用期限

2020年10月23日(金)23:59:59

影響範囲

パソコン版「B-Spaceタグ」の再設定方法

① B-Space管理画面のログイン 

【ログインURL】 https://bspace.jp/
ページ右上の「ご利用中のお客様はこちら Y!ログイン」よりログインしてください。

② 対象サービスの設定を再保存

B-Space管理画面から対象サービスの設定を選択します。

対象の設定を選択します。

「パソコン版」を選択し、「設定の保存」ボタンを押します。

③ B-Spaceタグの取得

「ストクリProへの貼り付け用タグを取得」ボタンを押します。

「クリップボードにコピー」ボタンを押します。

④ B-Spaceタグの貼り直し

「ストアクリエイターProにアクセス」ボタンを押します。

ストアクリエイターPro(以下「ストクリPro」といいます)のメニュー「商品・画像・在庫」ボタンを押します。

【商品ページに設置されているタグを貼り替える場合】

対象となるページを指定して、「編集」ボタンを押します。

「HTML可」と書かれている「ひと言コメント」などに設置されているB-Spaceタグを貼り替えてください。

トップページやカテゴリページに反映している場合も、同様にB-Spaceタグの貼り替えをしてください。

CSVで一括更新する方法については、以下記事をご覧ください。

【看板やフリースペース1等の共通スペースを貼り替える場合】

ストクリProのメニュー「ストアデザイン」ボタンを押します。

画面左側の「ストアデザインメニュー」の共有設定にある「ヘッダー・看板」など、貼り付けている場所を選択します。

画面中央のタブ「デザイン編集」に表示されている対象箇所「フリースペース」などを選択します。

画面下部へ表示される「HTML可」と書かれている「フリースペース」等に設置されているB-Spaceタグを貼り替え、「保存」ボタンを押してください。

各ページのB-Spaceタグの貼り替えが完了したら、「反映管理」をしてください。

⑤ タグの検索方法

B-Spaceタグを設置したフリースペースのページを表示します。

お使いのパソコンのキーボードに在る「Ctrl」ボタンを押しながら「F」を押します。

ブラウザの右上に検索窓が出るので「commerce21.co.jp」を入力します。

対象箇所がハイライトされますので、検索した文字を含む下記記述をすべて削除してください。

対象となる記述の範囲は、<iframe src=”https://~> から </iframe> までです。

※<!– B-Spaceのタグはここから –>×××<!– B-Spaceのタグはここまで –>と記載のあるB-Spaceタグもございます。

⑥確認方法

貼り付けていただいたB-Spaceタグの以下赤文字部分が新B-Spaceタグの内容に変更されていることをご確認ください。

スマートフォン・アプリ版「B-Spaceタグ」の再反映方法

① B-Space管理画面のログイン 

【ログインURL】 https://bspace.jp/
ページ右上の「ご利用中のお客様はこちら Y!ログイン」よりログインしてください。

② 対象サービスの設定を再保存

B-Space管理画面から対象サービスの設定を選択します。

対象の設定を選択します。

「スマートフォン版」を選択し、「設定の保存」ボタンを押します。

③ スマートフォンサイトへ反映

「スマートフォンサイトへ反映」ボタンを押します。

スマートフォン版B-Space反映一覧画面より、該当の設定の「解除」ボタンを押してください。

その後、「反映」ボタンを押してください。

反映しているすべての設定で、「解除」と「反映」を行ってください。

最後に

この度は、B-Spaceをご利用いただいているストア様へお手数をお掛けいたしますが、ご対応のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

ご不明点等ございましたら、お問合せフォームよりご連絡ください。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

こちらの記事もどうぞ

お申込はコチラ※初月無料特典実施中! 導入の合相談お問い合わせはコチラから