2020年08月31日

追加料金なしでお得 |「トリプル for B-Space 10GBプラン」を使ってみた

2020年7月28日から、B-Spaceの使い放題プランをご契約のストア様に限り追加料金不要で便利な拡張機能も利用できる「トリプル for B-Space 10GBプラン」が登場しました。

今回は実際に「トリプル for B-Space 10GBプラン」を使ってみましたので紹介します。

トリプル for B-Space 10GBプランとは

Yahoo!ショッピングの出店者様向けに有料のサーバースペースを提供するサービスです。

このサーバースペースにHTMLファイルや画像ファイルをアップロードすることで、ストアページを独自にデザインできます。

パソコンとスマートフォンのどちらにも対応し、サーバーの容量も10GBなのでキレイな画像をたくさん利用することができ、ストアページを差別化したいストア様におすすめのサービスです。

トリプルを使うと以下のことができます。

トリプル

トリプル for B-Space 10GBプランのメリット

そんなトリプルですが、B-Spaceの使い放題プランをご契約のストア様にはさらに大きなメリットがあります。

追加料金無料

便利な機能満載のトリプルですが、2020年7月28日よりB-Spaceの使い放題プランをご契約のストア様に限り、追加料金不要でご利用いただくことが可能になりました。

※B-Spaceの契約プランが単独プランの場合は契約プランのアップグレードが必要です。

こちらのURLかB-Spaceの管理画面よりお手続きください。

便利な拡張機能

「トリプル for B-Space 10GBプラン」では通常のトリプルの機能に加え、便利な拡張機能がご利用いただけます。

①アップロード予約機能

従来のトリプルでは画像などのファイルは手動でアップロードする必要がありました。

「キャンペーンの開始時刻と終了時刻に合わせて表示させたいが、手動の更新は手間」

このような悩みを解決するため、「トリプル for B-Space 10GBプラン」ではアップロードの予約が可能になりました。

これによってキャンペーンなどの開始時刻や終了時刻に手動で作業せず表示を切り替えられます。

②サムネイル表示機能

これまでのトリプル管理ツールではファイル名しか表示されませんでした。

「トリプル for B-Space 10GBプラン」ではファイル名と同時にサムネイルも確認できるのでフォルダーの中身を一目で把握できます。

これにより削除や変更など、よりスムーズに作業を行えます。

▶︎「トリプル for B-Space 10GBプラン」の詳細はこちら

トリプル for B-Space 10GBプランの申込方法

このように便利でお得な「トリプル for B-Space 10GBプラン」ですが、2ステップで簡単に申し込みができます。

ステップ1「B-Space使い放題プラン」を申し込む

まだB-Spaceに申し込んでいない方はこちらから申し込みができます。

もしB-Spaceの契約プランが単独プランの場合は、B-Spaceの管理画面で契約プランをアップグレードしましょう。

ご契約済みの方はステップ2に進んでください。

※B-Spaceは、バリューコマース株式会社が提供するサービスです。

ステップ2「トリプル for B-Space 10GBプラン」を申込む

B-Spaceをすでにご契約の方はこちらからお手続きください。

また、すでにB-Spaceの「使い放題プラン」と「トリプル」の両方をご利用中のストア様の場合、トリプルの契約プランを「トリプル for B-Space 10GBプラン」へ変更することで、トリプルのプランの料金が不要になりますのでご確認ください。

トリプルはストアクリエイターProの以下のメニューからもお申込みいただけます。

※トリプルは、LINEヤフー株式会社が提供するYahoo!ショッピングのサービスです。

GAZN(ガゾーン)で画像を作ってトリプルでアップロードしてみた

では、実際に「トリプル for B-Space 10GBプラン」を使ってみましょう。

まずはB-Spaceの画像作成ツール「GAZN(ガゾーン)」を使って作成した画像をトリプルにアップロードする手順を紹介します。

GAZN(ガゾーン)で画像を作成する

まずGAZN(ガゾーン)にアクセスします。

GAZN(ガゾーン)ではオリジナルサイズでの画像作成だけでなく、季節別やイベント別などさまざまなテンプレートが用意されています。

今回は画面左側のYahoo!イベント>5のつく日を選択し、「5のつく日キャンペーン1」をクリックします。

画像やテキストなどを適宜修正し保存、ダウンロードします。

アップロードする

ストアクリエイターPro>ファイル管理>アップロードから「ファイル」を選択し、先ほど作成した画像を選択するとアップロードできます。

便利なアップロード予約機能とは?

ここで、「トリプル for B-Space 10GBプラン」の拡張機能のひとつである「アップロード予約」を使ってみましょう。

ストアクリエイターPro>アップロード予約を選択し「新規アップロード予約」をクリックします。

GAZN(ガゾーン)で作成したファイルを選択、必要事項を入力し予約したい日時を選択します。

今回は5のつく日なので9/15 0:00を選択してみます。

この状態で「予約設定を保存」を押したら完了です。

これで手動で作業することなく、9/15 0:00に自動でファイルがアップロードされます。

トリプルからストアの演出機能を使ってみる

次はトリプル管理画面からストアの演出機能を使ってみましょう。

トリプル管理画面からにぎわいタイムラインの設定画面へ

にぎわいタイムラインとは

購入情報やレビュー情報をストアページ内にリアルタイムで表示する機能です。

ページ内にタイムラインがあると、実際の人気店のようにお店のにぎわいを演出できます。

訪問者の滞在時間が長くなること、商品についての良いレビューが表示されることよって購入率アップを狙えます。

設定するには?

トリプルの管理画面からストア運営・演出支援を選択し、「にぎわいタイムライン」をクリックしてください。

にぎわいタイムラインの設定方法は以下の記事で詳しく紹介しています。

トリプル管理画面からにぎわいバナーの設定画面へ

にぎわいバナーとは?

画像を選択するだけで簡単にバナーを作成できるストアの演出機能です。

ストアページの目立つ位置にバナーを設置すれば、いちおし商品やキャンペーン情報がお客様に伝わりやすくなります。

また、にぎわいバナーでは性別や年代ごとに表示するバナーを自動で切り替えられるので、お客様がクリックする可能性も高くなりより効果的です。

シンプルな一枚画像だけでなく、複数画像のスライドアニメーションやカウントダウン表示、縦帯・フローティングの合計4種類が用意されているので、ストア運営に必要なバナーを簡単かつ効果的に作成できます。

設定するには?

トリプルの管理画面からストア運営・演出支援を選択し、「にぎわいバナー」をクリックしてください。

にぎわいバナーの設定方法は以下の記事で詳しく紹介しています。

まとめ

今回は「トリプル for B-Space 10GBプラン」のメリットや使い方を紹介しました。

既に使い放題プランをご契約の方はお値段据え置きでアップロード予約機能やサムネイル表示機能などの拡張機能が利用できます。

これからお申込みされる方もこれだけの充実機能が使えてさらにお得になったこの機会にご利用を検討されてはいかがでしょうか。

お試しで一度利用してみたい方も1カ月無料特典付きで安心です。

ますます便利に進化するB-Spaceを、 今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

こちらの記事もどうぞ