2020年11月06日

STORE’s R∞成功ストアが語る、取扱高4.6倍・購買率1.9倍の秘訣大公開!

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を活用して大成功された「山渓」さんに成功の秘訣をインタビューしました!

売上アップコスト削減のコツ』や『STORE’s R∞の活用術』など役立つ情報をギュギュっと大公開!

アウトドア用品の注目ストア「山渓」様の運営状況

「山渓」様は大分県に本社をかまえ、「アウトドア用品」を扱うストア様です。

Yahoo!ショッピング 山渓オンラインショップYahoo!店様トップページ

扱っている商品や運営状況について教えてください。

登山、キャンプなど「アウトドア用品」を中心に扱っています。
本店サイトにくわえて、Yahoo!2店舗、楽天2店舗、Amazonを運営中です。

繁忙期はいつ頃ですか?

4月末のゴールデンウィークから8月中旬のお盆ごろまでが繁忙期です。
売れ筋は、キャンプ用品や登山用品。
価格競争が激しいワンタッチテントなどには、今のところ参戦していない状況です。

ただ、注文件数が多いのは春夏だけど、売上金額は秋冬の方が高いんです。
たとえば寝袋。
夏用の薄手の素材から、冬用の寒さに耐えられるようなしっかりとした素材になるので、単価自体が高くなるんです。

購入者は「とりあえずキャンプに行ってみよう」というエントリー層から、キャンプに行き慣れている玄人たちに変化をしてきています。

集客と売上のサイクルを繰り返す!

売上? 新規顧客ゲット? それともコスパ? 
「山渓」さんが重視しているポイントについて聞きました!

ECストア運営をするなかで、とくに重視していることは?

顧客リストを集める「集客」サイクル、売上をあげる「売上」サイクル。
このサイクルを繰り返していくだけです。

集客のタイミングでは、広告費をかけて、新規顧客を一気に取り込む
売上をあげるサイクルでは、集めた顧客リストを使って色々な施策を打ってみる

売上はもちろん大事だけど、新規顧客の獲得もしないと、既存のお客様だけでは、どんどん尻すぼみしていくからね。

STORE’s R∞は購入の決め手!

売上アップのための施策について教えてください。

アウトドア用品は、「去年の4月にテント買ったから、今年もキャンプ行こ~。ほかのキャンプグッズも買おうかな!」と1年ごとに購入を検討するものなんです。

そのため離反ユーザー向けの施策として、YDN(※)で「1年間購入がない」条件で広告をだし、STORE’s R∞でも同じセグメントでクーポンをだしました。

一度購入してくれているお客様は「この店大丈夫かな?」という怪しさはクリアしているので、購入率がかなり高い結果に。
この施策は大成功でした。

※YDN
Yahoo!ディスプレイアドネットワークです。
条件を設定し、条件に一致するユーザーが閲覧しているページに最適な広告をだすことができます。

YDNで効率的に集客して、購入に至ってもらうためにSTORE’s R∞を活用しています。STORE’s R∞は、ほかの広告と違って基本料金はかからずクーポン原資のみなので、
YDNでかけてる費用を、STORE’s R∞でカバーすることでコストの回収をしています。

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年末年始クーポンは効果抜群!

効果を実感した施策について教えてください。

年末年始のクーポンです!
12月31日の午後11時~1月1日の午前2時にクーポンをだしたらめちゃくちゃ売れて、購買率もかなり高い!!
実績は、取扱高4.6倍購買率1.9倍の結果に!!

年末年始のこの時間はお客様も起きていて、スマホをさわって、暇している時間。
メーカーは休みだけど、ウチは2日から発送可能だから自由に動けるんです。

だから、年末年始になにもしないっていうのは、「ナシ」!

※年末年始の施策の効果については、商材によって異なりますの。ご了承ください。

みなさまへひとことメッセージ

最後に!ストアのみなさまへメッセージをいただきました。

みなさまへひとことメッセージをお願いします。

集客用のツール(例:YDN、スポンサードサーチ※、アイテムマッチ※)と、購買率アップ用のツール(例:STORE’s R∞)を、目的によって使い分けることが大切です!

購買率をアップさせたいときには、手間をかけて適切なセグメントへクーポンをだした方が、最終的な総コストは下がります。

「クーポンなし」でも買ってくれる層に、クーポンをだしても仕方ないですからね!STORE’s R∞はいろんなセグメントをきれるから、他の施策と組み合わせやすくておすすめです。
目的によって使い分ける」ってことを忘れないで!

※スポンサードサーチ
 Yahoo!が提供するリスティング広告(検索連動型広告)です。
※アイテムマッチ
 Yahoo!ショッピングのカテゴリリストページや検索結果ページの専用枠に表示されるクリック課金型広告です。

<取材協力>
有限会社 山渓 / EC事業部 平田様

まとめ

クーポンの配信セグメントや、配信時期をしっかり見極めて、常に効率のよい施策で実績を伸ばしている山渓様の活用術は、どのストア様にも真似していただきたいポイントばかりです!!

STORE’s R∞は、新規のお客様、購入から時間がたっているお客様、優良顧客のお客様、どのお客様にご購入いただきたいか、「目的によって使い分ける」ことが成功への鍵です!

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アイテムマッチについて

STORE’s R∞に関するお問い合わせはYahoo!ショッピングのヘルプデスクへお気軽にお問い合わせください。

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